ゆうの部屋

ドラマー&パーカッショニストの佐藤 由が思いのたけを綴ります

もう秋ですね。

2013年09月29日 | Weblog
毎朝玄関のドアを開けると澄んだ空気とともに秋晴れのきらきらした太陽の光が気持ちい。
少~し肌寒いくらいのこの気候も大好きです。

前回ブログに書いた濃い1ヶ月も昨日で一段落。
レコーディングされた曲たちも今頃ミックスされてリリースに向けて準備されていることでしょう。
11月と12月にレコ発ライブが予定されています。今から楽しみです。


話は変わりますが、数名の生徒さんにドラムやパーカッションを教えています。
レッスンをしていてこちらも嬉しくなるときがあります。
それは生徒さんの成長を感じられたときです。
前回までできなかったことができるようになった。音が変わった。

人は成長するもの、成長することこそ人生の意義なのではないか。そんなことも考えたりします。

レッスンを受けに来るということはここから何かを学んで成長しようとしているから来ているわけで。その行為自体素晴らしい。あとはそれに向かって努力できれば。

自分は成長しているだろうか。
毎日その日やるべきことをしっかりやる。それだけ。
毎日その瞬間瞬間ですごくいろんなこと感じているんだけど実は次の日になるともう次のこと考えていたりする。喉元過ぎれば熱さ忘れるじゃないけど、すぐに忘れちゃう。

でもその中でも印象深いことってあってそこから学んだこと、考えさせられたこと、それが自分の信念になっていったりして。
そういうことは忘れないし忘れたくないです。

全ての経験が宝、それらが自分を成長させてくれると信じて10月も果敢に生きたいと思います。

10月は100人でスチールパンを演奏するという100人PANプロジェクト、また本場トリニダードトバゴよりスチールパンレジェンド、レイホルマン氏を招いてのツアーなど楽しみなイベントがたくさんです。
後半はファンカッションの怒涛の学校公演ツアーも始まります。
気合い入れて挑みます。


ライブスケジュールです。

☆10月9日(水) Wildwood Roses @高田馬場Lonestar cafe
19;30~


☆10月13日(日) Steelpan100人プロジェクト@JR甲府駅北口 よっちゃばれ広場

13:00~
この規模のスチールパンオーケストラを日本で見ることは不可能!
この大迫力をぜひ体感しに来てください!
その他にもSOCAバンド、SOCAダンサー、レイホルマンステージ、などなど見所満載の一日です!

出演:
100パンSpecial Band
ADDICTIK (SOCA Band)
TOROCHACHA (SOCA Dance)
甲斐市立敷島小学校合唱部
特別ゲスト:
スチールパン奏者 Ray Holman (From Trinidad & Tobago)



☆10月15日(火) Ray Holman Steelpan workshop @名古屋
詳細後日


☆10月17日(木) Ray Holman 来日Live @渋谷Star lounge
19:00~

Steelpan: Ray Holman
Guiter:鈴木よしひさ
Bass:藤原清登
Drums:佐藤由


☆10月19日(土) Kina & Kalani10周年記念ライヴ@東京サロン

ハワイ出身の兄弟ユニット、キナ&カラニ。エイベックスから発売されている「Greatest Disney Hawaiian」や日テレ「THE・サンデー」のエンディングテーマ"thinking of you"での歌声を感じにきてください。

19:00~

Kina&Kalani(vo) 藤谷一郎(Bs) 渡辺具義(Gt) 菊池真義(Gt) 佐藤由(per)


☆10月30日(水) 篠塚恵津子Live @渋谷JZBrat

19:30~ 21:00~ 入れ替えなし


 

この1ヶ月。濃かった。

2013年09月14日 | Weblog
はや9月も半ばを迎えようとしています。
秋の気配が気持ちいい。でも今日は暑かった。

ファンカッションの名古屋公演を終え今日からは神戸。スチールパンのカーニバルに出演します。
旅仕事、相変わらず多いです。

前回ブログを更新した8月から1ヶ月あまりたってしまいましたがこの1ヶ月は非常に濃密なライブやレコーディングを経験した1ヶ月でした。
濃密過ぎて夏風邪もひいてしまいましたが…(苦笑)

まずサックスの古村敏比古氏のレコーディング。
矢沢永吉、織田哲郎、浜田省吾、などの横でぶりぶり吹いていらっしゃる方です。
そのサウンドは唯一無二。どう自分がドラムでそこにアプローチできるか常に挑戦でした。
そしてピアノの阿部篤志氏、ベースの芹澤薫樹氏には常に導いてもらった気がします。
本当にすごい先輩方だ。やればやるほどその積み上げてこられた経験の深さに気が遠くなります。
会話していて出てくるひとつひとつの言葉にいちいちハッとさせられておりました。
チャレンジングなレコーディングでした。このレコ発ライブは12月に予定されています。



また同じバンドメンバーにて内藤容子さんのツアーも全7箇所大成功で終了しました。
同じメンバーで同じ曲を演奏しているのに毎回違う音楽になる。不思議です。
会場やお客様、その日の体調、天気他にも様々な要素が絡み合いその日そのときだけの音楽になるのでしょう。音楽は生き物ですね。
より表現しようと試みた足立のライブは印象深い。そのライブはDVDで発売されるそう。楽しみです。
MCも回をおうごとにはじけていっておもしろかったな(笑)

僕らをいつもサポートしてくださった群馬のびぶりか企画の方々の心配りにいつも感動しきりでした。ありがとうございました!




まだまだ素晴らしい出会いがありました。
また書きます!