Yumi @ Sudan

北アフリカの国、スーダンでの生活日記

ボディーガード

2006-11-10 | everyday
 スーダンでは基本的に、写真もビデオも撮影は禁止です。政府に申請をして、お金を払って撮影許可証をもらわなくてはならない。でもこの撮影許可証、期限が短すぎるし、手続きおそいし、いちいち取ってられません。

 で、私は一度だけこの許可証を取ったことがありますが、期限が切れて早一年以上経ってしまいました。

はじめのうちはびくびくしていたけれど、もう最近は堂々と写真撮ってます。もちろん、政府機関の建物や、警察、橋はとりませんが。

でも、政府が禁止してるだけあって、まじめなおじさんや、こわそうなお兄さんなど、週に1度くらいのペースで注意してくる人にでくわす。
「何してるのか?」「何でそんなもの撮ってるのか?」「カメラをかしなさい!」「こんなところで写真を撮るのではない!」「君はスパイか?」「警察に言うぞ!」などなど。

きちんと説明をすれば、わかってくれる人がほとんど。
でも一度だけ、ものすごーくしつこいおじさんがいた。私のカメラを取り上げようとして聞かない。仕方なく、期限切れの撮影許可証を出して、「私はちゃんと許可証持ってるの!」と大きな声で怒鳴った。おじさんは許可証を見て、期限切れには気づかずに、何も言わずにどこかへ行ってしまった。

そのやりとりを心配そうに見てた男の子たち。
その後は花町で私が誰かに止められて、説明を求められたりしてると、どこからか現れては私に代わって説明してくれる。

「ユミはスーダンが好きで、スーダン人の写真を撮ってるだけだ!撮影許可証も持ってるのだから、あっちへ行け!」
大抵の場合、怒ってる人も、私もみんなも笑って終わる。
たまに、納得してない顔をしたまま歩いて去っていく人がいると、
「ユミは心配しなくていいよ、あいつはロバだ!犬だ!頭が固すぎる」って笑ってくれる。

だから私は花町では安心して写真撮影。
スーダン人の伝統的な庶民の生活を、カメラで記録する毎日。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 写真のウェブ | トップ | とうきょう! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maki☆)
2006-11-10 22:01:35
ゆみちゃん、やるねー!
こんなに若くてかっこいいボディガード君がいるなんて!!
ホイットニー状態とでもいうのでしょうか?
うらやましい。。。

でも、禁止されているのは宗教的な理由なの?
返信する
Unknown (maki☆)
2006-11-10 22:03:23
ゆみちゃん、やるねー。
こんなに若くてかっこいいボディーガード君達がいるなんて!!
ホイットニー状態とでもいうのでしょうか?
うらやましい。。。

でも、禁止されているのは宗教的な理由なの?
返信する
Unknown (maki☆)
2006-11-10 22:04:57
ごめん!同じ内容を2つ書いちゃいました。
返信する
Unknown (yumi)
2006-11-17 12:24:23
まきちゃん、書き込みありがとう。
ホイットニーっていったって、近所のがきんちょばかりだからねえ。感謝してるけれど。写真撮影禁止なのは、宗教的理由もあるけれど、政治的な理由の方が濃いと思うよ。国外に流出したくない情報がいっぱいあるのでしょう。。。帰ってきました。あそぼ!
返信する

コメントを投稿

everyday」カテゴリの最新記事