yu*yuのHandmade Diary

あったらいいな♪から始まるモノ作り。リバティ・帆布・ラミネートで制作しています
夢を追う日々を記したDiary*

サニタリーポーチを作ろう♪ prt2 これで完成編 ☆ミ

2008-06-30 | 作り方*布小物
      レシピ使用に関してのお願いと注意点をお読みの上 ご利用お願いします

          

                昨日の続き サニタリーポーチ作りです

              今日は表布と裏布を縫い合わせていきま~す
          
                         

⑦表布+ポケット布 と重ねた上に裏布(中表)を重ねます
   返し口を残してぐるりと一周ミシンを掛けます
   
   返し口はほつれやすいので返し縫を忘れずに!

⑧返し口部分にもう1本ミシンを掛けます
   この時に裏布は避けて 縫い込まないように注意してください
    
   拡大図 ↓ なるべく出来上がり位置に掛けてください
   
   ここでも返し縫いは忘れずに! 

⑨カーブ部分の縫い代をカットします
    

⑩アイロン工程 縫い代にアイロンをかけ落ち着かせます
        

⑪返し口から表に返します
    
   角の部分は目打ちを使うと綺麗に引っ張り出せます 

⑫返し口を手縫いで閉じ ボタンを付けて仕上げアイロンを掛けたら完成です
   
 返し口は裏布だけしか開いていないので閉じやすいと思います
    
            


    2つのランキングに参加しています   それぞれ ぽちり☆と応援お願いします
      
               にほんブログ村 ハンドメイドブログへ      ファイブ ブログランキング


         応援してくれるみなさんから たくさんのぱわー* を頂いていま~す
               毎日のおうえん ほんとうにありがとう  (*^_^*)



                         最後まで読んでくれてありがとう♪
                  

     昨日はあたたかいメッセージをありがとうございました♪

     今回 作り方をUPするのはとても不安だったのですが。。
     いつも応援してくださるみなさんから
     たくさんのぱわー*を届けてもらっているのがほんとうに嬉しくて ^^
     yu*yuもなにかお返しができたらそんな気持ちが背中を押してくれました

     そしてyu*yuがみなさんに「なにかをお返し」したかったはずなのに
     結果的にまた頂いてしまった感じです (*^_^*)
     ほんとうにやって良かった♪今はそう思っています

     そして一応『応援ありがとう企画』なので
     オリジナル作品の作り方をあと数点 紹介していきます
     お付き合いお願いしま~す
       
                 copyright (c) 2007.8-2008 yu*yu All Rights Reserved

コメント (18)    この記事についてブログを書く
« かわいい紫陽花いろ*サニタ... | トップ | お次はキッチン雑貨はいかが... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (シェリー)
2008-06-30 06:48:08
yu*yuさん、はじめまして。
かなり長い間こっそり覗かせて頂いて、勝手にお勉強させてもらっていました。

今回の作り方もとっても参考になり、やっぱり目打ちを買ってこよう!と思いました。。!!
(基本の道具なのに・・・ですよね

返し口の表だけにミシンステッチをいれておく、返す前にアイロンをかけておく。
自己流の私は、やったことがありませんでした。
これからは実践しようと思います

オリジナルの作り方、まだ続くんですね
とても楽しみです(✪ฺܫ✪ฺ)

今までずっと勝手に参考にさせて頂いたことも含めて
どうもありがとうございます
返信する
がんばれ~! (ロビン)
2008-06-30 08:08:23
昨日は、息子の試合(剣道やってます。)で訪問できませんでした。
結果?2回戦敗退でした。がんばったのですが・・・

yu*yuさん応援してますよ。
アタシは、すごく楽しいし参考になってます。
大丈夫! がんばれ!!!

サニタリーポーチさっそく作りたいと思います。


返信する
Unknown (ままちん)
2008-06-30 08:50:14
いつもすごく分かりやすいです。サニタリーポーチは作ったことがないのですが今度チャレンジしてみたくなりました。

返し口にミシンをかけるやり方は知りませんでした。
こういう細かいところが必要なんですよねー。
さすがyu*yuさん。
返信する
Unknown (umi)
2008-06-30 10:39:27
yu*yuさん゜.+:。(●っゝω・)っ~☆HELLO!!゜.+:。

おお!これでできるのですね!
とっても分かり易い説明で頭の中でのイメージも
スムーズに出来ました^^

今カーブ定規の変わりになるものを探し中です!
な~にかないかしら???

あ、メールお送りしました(*´▽`*)
返信する
作ってみる!! (み~)
2008-06-30 13:21:22
休日は覗けないので出遅れましたが^^;
参考にさせていただきます♪
返し口の裏布以外にミシン!これは目からウロコです。
裏布、レース地(っていうのでしょうか)かわいいですね~!
今度こそは、私も目打ち買おっ☆

・・・えっと、
私はこのブログを覗かせてもらったきっかけがレシピでした。
yu*yuさんのレシピは、細かく分かりやすくてとっても親切で優しいんです。
ブログの写真のセンスとか、作ってる作品のナチュラル感とか、子供のお話とか
・・・とにかく大好きです。←いろいろ言いたいけど言葉が出てこなくて、この一言でまとめちゃいました^^
なんだか「告白」みたいで照れますね~
これからもよろしくです*^^*
応援してます。
返信する
シェリーさんへ ☆ (yu*yu)
2008-06-30 16:06:13
初コメントありがとうございます♪

ずっと見てくださっていたのですネ^^嬉しいです
サニタリーポーチもサイズを変えると
通帳ポーチや母子手帳ケースになったりします
表布+ポケット布+裏布 と重なっているものは
この作り方で作れます
ぜひ作ってみてくださいね

目打ちはとっても便利ですよ~
yu*yuにとっては3本目の『手』です

また遊びに来てくださ~い
yu*yuもお伺いします♪
返信する
ロビンさんへ ☆ (yu*yu)
2008-06-30 16:09:07
いつもコメントありがとう♪

息子さんは剣道をされているのですね~
中学生かしら?(以前にお弁当のことが書かれていたので)

サニタリーポーチ 作ったらまた感想を聞かせてくださいね
ロビンさんにも励まして頂いてほんとに嬉しかったです!
返信する
ままちんさんへ ☆ (yu*yu)
2008-06-30 16:12:35
いつもコメントありがとう♪

サニタリーポーチはもうしばらく(?)は必需品なので
作ってみてくださ~い
返し口も3枚全部開いていると手縫いも面倒なので
裏布だけでじゅうぶんなんですよね~
yu*yuもいつこんなやり方を思いついたのか
自分でも思い出せないんですが ^^;

返信する
umiさんへ ☆ (yu*yu)
2008-06-30 16:15:24
いつもコメントありがとう♪

イメージトレーニングは大切ですよね!
カーブ定規の代わりになるもの…
今回は小さなカーブなので何が良いかしら??
ミシン糸なんか良いかも!

メールありがとう^^お返事出しま~す
返信する
み~さんへ ☆ (yu*yu)
2008-06-30 16:23:29
いつもコメントありがとう♪

サニタリーポーチもサイズを変えると
通帳ポーチや母子手帳ケースになったりします^^
表布+ポケット布+裏布 と重なっているものはこの作り方で大丈夫です♪
目打ちは便利ですよ~一度使ったら手放せなくなりますよっ(笑

み~さんのあたたかいメッセージ嬉しかったですぅ♪
そんなに褒めて頂いてどうしましょう(*^_^*)
でも写真はホントに上手くならなくて…
写真教室にでも通いたいくらいデス
もっともっと頑張っていきますので こちらこそよろしくお願いします!
返信する

コメントを投稿

作り方*布小物」カテゴリの最新記事