yu*yuのHandmade Diary

あったらいいな♪から始まるモノ作り。リバティ・帆布・ラミネートで制作しています
夢を追う日々を記したDiary*

かわいい紫陽花いろ*サニタリーポーチを作ろう♪ prt1 ☆ミ

2008-06-29 | 作り方*布小物
      レシピ使用に関してのお願いと注意点をお読みの上 ご利用お願いします

          

              勝手に名前を付けた『応援ありがとう企画』 ^^

          最初に紹介するのはこの紫陽花いろ*サニタリーポーチです

 できあがりサイズ たたんで* 縦12㎝×横11㎝ 
  
ひろげて* 縦12㎝×横22㎝ ポケット10㎝

          

①必要な材料(縫い代は各1㎝ずつ含んでいます)
   

②表布を縫い合わせ・ひも・タグを付ける
    

   

③アイロン工程 表布の縫い代を割る&ポケット布を半分に折る
   

④表布(表面)にポケット布を重ねる
   
   ポケット布は中心側を『わ』にして置きます 
         ↓ 重ねた図
   
   タグは内側にきます

⑤ポケット布に抑えミシンを掛ける
    
   縫い代は1㎝なので端から5mm程度の位置に掛けてください 
   上下のみでOKだと思いますが不安な方は左右にも掛けてくださいネ

⑥裏布に角を丸く印をつける カーブ定規を使うと綺麗に引けます
   
   ↓ 拡大図   
    

          

       と。。。一気に進んできましたが なにぶんPC素人のyu*yuデス ^^;
           画像処理と記事作りにとても時間がかかってしまうので
          続きはまた明日紹介させてください お願いします m(__)m

                         


     2つのランキングに参加しています  それぞれ ぽちり☆と応援お願いしま~す

               にほんブログ村 ハンドメイドブログへ        ファイブ ブログランキング
           
          毎日 ぽちり☆と ひとてまかけて応援してくれるみなさま
                 ホントにありがとう ございます

 

                         最後まで読んでくれてありがとう♪


     サニタリーポーチの作り方 こんな感じで大丈夫でしょうか?

     実は最近作り方をUPしていなかったのはちょっと理由があって
     前回作り方を紹介した時に否定的なご意見を頂いたからなのです。。

     もちろん作り方にはいくつのもやり方があって当然ですし
     『これが正解!』という考えで紹介しているつもりもありません
     UPしたものを参考にしてもらって
     やりにくいところはやりやすいように変えてもらって
     作ってもらえたら。。それで良いと思っています

     見に来てくださる方々がみなさんそれぞれハンドメイドの好みも経験も違うように
     作り方も好み(やりやすさ)や経験によって変わっていくものだと思っています

     何だか重苦しい文章を付けくわえてしまいましたが
     注意書き程度に思ってください^^

               copyright (c) 2007.8-2008 yu*yu All Rights Reserved 

コメント (28)    この記事についてブログを書く
« 小物はかわいらしく♪チェック... | トップ | サニタリーポーチを作ろう♪ ... »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (かーかん)
2008-06-29 07:49:15
いつも綺麗に撮られた写真と、完成度の高い作品を楽しみに拝見しております。
今回のサニタリーポーチは、サイズを変えると他にも応用が利きそうで、参考になりました。

『否定的な意見が・・・』
手作り素人の私からみたら、こうして作り方を丁寧に載せてくれるのは、とても参考になるのでありがたく思います。
その通りに作って真似していくのではなく、作っていくうちに自分なりのやり方が身についていくように思います。

逆に、そのテクニックを惜しげもなく披露して下さることに、感謝です。

これからも、ステキな作品の紹介を楽しみにしております。
返信する
かわいい~ (uneko)
2008-06-29 08:14:22
サニタリーポーチかわいい~
なんだかピンクでもyu*yuさんがつくると
ナチュラル~に仕上がるのですごい☆彡
オリジナルタグも素敵♪

作り方がアップされてるので嬉しいです!
プロのテクニックは、とっても参考になります。
作品の紹介だけでなくて
細かいテクニックや便利品の紹介など
他では見れない記事があるので楽しみです。
見てる側にもためになるので
続けてほしいです~!!!

一位すごいっ(✪ฺܫ✪ฺ)おめでとうございます!!
これからも応援しま~す。

ポチポチ☆

返信する
うれしいよ~♪ (naoko)
2008-06-29 08:37:52
否定的な意見・・・このようなコメントいただくと
しばらくズド~ンと気持が暗くなるし
何よりガッカリしますね。。
作り方を載せるって
大変な時間と気力がいること理解してほしいですね
お写真付きで丁寧な作り方をupして下さって
私はフムフムかなりの参考になるし☆
 嬉しく思ってますよー*^^*
カ~ブ定規手芸屋さんにあるの?
 私は厚画用紙デシタ

応援してマース



返信する
さっそくだ♪ (たまみ)
2008-06-29 09:27:48
わ~いd(^O^)bさっそくレシピアップですね!!
コレ絶対作ります♪
作ったらまたリンク付きでアップさせてくださいね(´∀`)
yu*yuさんの小物レシピはわかりやすくて大好きです~♪

同じような物でも作り方っていろいろですよね。
はじめて作る物などは作り方を参考にして
自分なりにアレンジして…それがまた楽しかったりします♪

料理もレシピアップの時に結構悩むんです。
でも、あくまでも自分のやり方なので
見てくださるかたには参考にしてもらえればいいなぁ
くらいに考えてます(*^_^*)
返信する
Unknown (umi)
2008-06-29 10:27:28
yu*yuさん゜.+:。(●っゝω・)っ~☆HELLO!!゜.+:。

すごく分かりやすく説明されてていいですよね^^

サニタリーポーチって毎月使いますしね^^
出来るだけかわいくしたいですもの(*´▽`*)

私もyu*yuさんのレシピで近いうちに挑戦してみようと思います!

今日もポチポチットな(*´▽`*)

返信する
Unknown (ゆり)
2008-06-29 11:36:49
こんちわ~♪

ふむ、ふむ。なるほど。
結構応用がききそうな感じですね^-^
少しずつアップの方が自分的には理解しやすいです♪

否定的な意見。。。
頂くと、とってもガックリしちゃいますね。

↑みなさんと同じように、これが絶対という作り方ではないですし、それを参考に色々自分なりの作りやすいやり方を見つけていくんだと思いますよ。

それに、テディを作ってて思うのですが、最初は本を参考に見てたんだけど、本によっては全然違うの!
「えー?こうだと思ってやってたのに」ってなこともたくさんあったけど、
なるほど、そういう事か!と納得な部分もあったし。
今は自分のやりやすい方法が見に付いたよ。

て、長くなりましたね。
次回のアップも楽しみにコピー用紙構えてまってます(笑
返信する
か~かんさんへ ☆ (yu*yu)
2008-06-29 16:09:52
初コメントありがとうございます♪

いつも見てくださっていたなんて^^嬉しいです
そうですね!今回のサニタリーポーチも大きさを変えると
通帳ポーチや母子手帳ケースなどにもなりますね
「表布+ポケット+裏布」と重ねて作るポーチ類は
全部この作り方で作れます♪

作り方のUPについて yu*yuの気持ちを
理解してくださりありがとうございます
ホント か~かんさんの書いてくださったと通り
参考にしてもらってその上で「自分なりのやり方」を
見付けてもらえたいと思っています

また遊びにいらしてくださいネ
yu*yuも遊びに行きま~す
返信する
unekoさんへ ☆ (yu*yu)
2008-06-29 16:15:45
お休みの日もコメントありがとう♪

ピンクってやっぱり可愛いですよね~
最近あまり使っていなかったのでyu*yuも楽しんで作れました

unekoさんのようにダウンロードできるレシピが作れたらいいのですが…
どうやったらそうモノが作れるのか検討もつかなくて^^;
長々と続くUPになってしまいますがお付き合いくださいネ

ランキングはunekoさんにもいつも応援して頂いているおかげです
ほんとうにありがとう☆
返信する
naokoさんへ ☆ (yu*yu)
2008-06-29 16:23:51
お休みの日もコメントありがとう♪

naokoさんのあたたかいオキモチ嬉しいです
前回(否定的な)コメントを頂いた時はyu*yuもずしり。。と心が重くなり
「作り方UPはもうやめようかな」って思ったりもしました
でもみなさんにたくさん応援して頂いて
ホントにたくさんのパワーをもらいました^^

写真での説明はどうしても長くなってしまいますが
お付き合いくださ~い

カーブ定規 クローバー社製のものなので手芸屋さんで売っていると思います
でも名前は違っていたかも!?
それと付属の部品があるのでまた今度紹介しますね
返信する
たまみさんへ ☆ (yu*yu)
2008-06-29 16:31:29
お休みの日もコメントありがとう♪

は~い^^作ったらぜひ紹介してくださいネ
yu*yuも楽しみにしています

そうなんですよね~作り方もいろいろあるし
見てくださっている方々もいろいろだと思うので
同じ説明を見ても「簡単そう」と思う方と
「難しそう」と思う方と感じ方もそれぞれだと思います
お料理レシピも同じですよね
毎日やっていることですが思いこみも多いし
よそのお宅のレシピには新しい発見があったりします
返信する

コメントを投稿

作り方*布小物」カテゴリの最新記事