yu*yuのHandmade Diary

あったらいいな♪から始まるモノ作り。リバティ・帆布・ラミネートで制作しています
夢を追う日々を記したDiary*

全長3000cmのバイアステープができるまで ☆ミ

2008-02-12 | 作り方*ワンポイント
                      


    今日は教室で使うバイアステープが足りなくなりそうだったので

            またまた大量に作り溜めをしました

      綿麻の薄手の布で作ったバイアステープは使い勝手が良く

      まとめて作っておいても意外とすぐになくなってしまいます

      
      

    大量につくるときはいつもバイアステープの大きな輪っかを作ります

     

         近くで見ると3.5㎝幅に線が引いてあります

     

           端からハサミで切り離していきます

     

             切り離したモノがこちら↓

          もはや端がどこなのかもわかりません ^^;

      

       1本の紐状になったものをテープメーカーに通して

             アイロンを掛けていきます 

      

          出来上がったものを厚紙に巻き付けました

     


     

           110㎝幅の布を110㎝使ってできる

        バイアステープの長さってどの位なんだろう?と思い

        切る前に1辺の長さと本数を計って計算をしてみたら

             全長で30mにもなりました ^^;

        家から30mって言ったらどこまで行けるんでしょうね・・・


                             
 

2つのランキングに参加しています
1日1回1クリック  それぞれ ぽちり☆と応援お願いします

      にほんブログ村 ハンドメイドブログへ        

ぽちり☆としてくれる方々から  たくさんのぱわー を頂いていま~す


                  


昨日はとっても良いお天気だったので 急に思い立ってスキーに行きました
yu*yuは昨日のブログにも書いたとおり「温泉でのんびり♪」と
考えていたのですが・・ダンナ様が「スキーに行こうよ」と言うので ^^:
結婚前は1シーズンに何回も行っていましたが
最近は全く行っていなかったので子供達もスキー場へ行くのは2回目です

家を出たのも12時頃ととっても遅い出発でしたが1時間程でスキー場に到着し
始めは子供達をソリで遊ばせていました
そのうち「スキーをしてみたい」と言い出したのでレンタルして履かせてみました
子供ってすごいですね~ 生まれて初めてスキーを履いたのに滑れるんですよ!!

今回yu*yuは自分が滑ることは最初から諦めていたので
ずっと”スキーウェアに長靴姿”でしたが今度は一緒に滑りたいなぁ ^^

コメント (20)    この記事についてブログを書く
« BWのチュニックワンピ 脇ス... | トップ | BWのチュニックワンピ オー... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんなにも!? (とうぃんくる)
2008-02-12 19:33:51
こんにちわ♪
バイアステープって自分で作れちゃうんですね~、yuyuさんはこんなにもいっぱい一気につくれちゃうのがすごい!
私はハンドメイド初心者なのでyuyuさんがこういう形で作り方を載せていただけると、「こういう風に作るんだ~☆」、って思って勉強になってとってもうれしいです(^-^)
ありがとうございます♪
返信する
3km\(◎o◎)/! (amamaymama)
2008-02-12 20:32:34
3kmって中学の時のマラソンを思い出します。
すごいですねぇ。
私もバイアステープメーカーを買ったことがあるのですが、どうしてもうまくできなくて・・・
自分で作れたら、もっと幅が広がるのになぁ。
返信する
すごい! (SAKI)
2008-02-12 21:41:48
こんな風にしてバイアステープを作るんですね~
とはいってもまだよくわかっていません...汗
輪っかにってどうやって??
端が3.5cmずれているってことですよね?
そんでもって、切って行けばずっとつながっていくってことですよね~
う~~ん、今度やってみたいけど、うまくできるかなぁ?

yu*yuさんの所へ来ると色々と勉強になるから嬉しいです~♪

私は連休中からずっと忙しくてハンドメイドどころではなかったわっ。
明日も朝早くから校内マラソン大会の豚汁作りに行きます。
今週一杯はバタバタです。
返信する
Unknown (yuki*)
2008-02-13 07:15:06
おはようございます。

すごい、大きい布私も、わっかががどう作られているんでしょとナゾです。。。
それから、テープメーカーに45度に切ったサイズ通りの布を通しながらアイロンしても、yu*yuさんのようにきれいにできず、よれよれカーブつきのバイアスが完成してしまいますyu*yuさんのきれいなバイアステープ、買いたいくらいです

初めてなのに、滑れたなんてスゴイですね「やりたい」というときは、やらせてあげなくちゃなんですね。我が家も連れて行ってあげなきゃ。でも、家族全員のスキーウェアを買わないと・・
返信する
とうぃんくるさんへ ☆ (yu*yu)
2008-02-13 10:04:03
コメントありがとうございます☆

バイアステープは市販のテープメーカーを使うと
簡単にできますよ
幅も数種類販売されているのでとてもyu*yuも3種類持っています

昨日の記事に「3000m」と書きましたが
「3000㎝=30m」の間違いデス・・ごめんなさい
3㎞じゃ長すぎですよね~ 
自分でもビックリしました ^^;
返信する
amamaymamaさんへ ☆ (yu*yu)
2008-02-13 10:08:13
コメントありがとうございます☆

ごめんなさい・・・3000mでははく3000㎝=30mの間違いです
自分でもビックリしました ^^;
3㎞もできたらほんとマラソンできますよね(汗)

amamaymamaさんもテープメーカーお持ちなんですネ
市販にはない柄でバイアステープとか作ると楽しいですよね
う~ん なんで上手く出来ないのでしょう??
まっすぐに通していくと綺麗なできあがりになると思うのですが・・・
答えが見付かったらUPしたいと思います^^
返信する
SAKIさんへ ☆ (yu*yu)
2008-02-13 10:14:43
コメントありがとうございます☆

昨日の記事に「3000m」と書きましたが
「3000㎝=30m」の間違いデス・・ごめんなさい
3㎞じゃ長すぎですよね~ 自分でもビックリしました ^^;
みなさんに呆れられてしまわないかと心配デス

こんなに大量にバイアステープを作る人はあまりいないのではないかと思い
輪っかの作り方は載せませんでした(汗)
今度載せてみましょうか??
2回縫うだけなので覚えてしまえば簡単ですよ^^

この時期にマラソン大会とはこっちじゃ考えられませんよ
でもお母さん達の作った豚汁が待っていたら頑張れますネ♪
豚汁のいい臭いをかぎながら走るのかしら?(笑)
返信する
yuki*さんへ ☆ (yu*yu)
2008-02-13 10:22:12
コメントありがとうございます☆

昨日の記事に「3000m」と書きましたが
「3000㎝=30m」の間違いデス・・ごめんなさい
3㎞じゃ長すぎですよね~ 自分でもビックリしました ^^;
も~自分で自分のそそっかしさがイヤになります(涙)

yuki*さんも輪っかの作り方に興味があるんですね
他の方は多分こんなに大量のバイアステープは作らないだろうと
輪っかの作り方は載せませんでした(汗)今度載せてみましょうか??
「バイアステープ買いたいくらい」なんてオコトバ嬉しいです♪
ネットショップができたら柄もののバイアステープなどの
副資材も販売してみたいと思っていますが・・・気長にお待ちください(笑)

yuki*さんもバイアステープが上手くできないことがあるんですね
う~ん なんででしょうね?
まっすぐにテープメーカーに通していくと
綺麗なバイアステープができると思うのですが・・・
答えが見付かったらUPしたいと思います
返信する
Unknown (Unknown)
2008-02-13 12:24:21
こんにちは♪
yu*yuさ~ん、
 「わっか」ってどうやって作るの~?
???ジーっとお写真を見てました
作りタメするのいいですね☆
今まではちょこちょこ必要なときに作っていたので
yu*yuさんのアイデアまねっこさせて下さい☆

我が家の連休はコドモタチが予想外に風邪ひきさんになって
 ・・札幌雪まつりにも行けず
 ・・針しごともままならず
    ジーーーっとしてました

返信する
おっちょこちょいデス (naoko)
2008-02-13 12:28:04
先ほどのコメント↑は、わたしnaokoです。
おっちょこちょいでごめんなさい
返信する

コメントを投稿

作り方*ワンポイント」カテゴリの最新記事