yu*yuのHandmade Diary

あったらいいな♪から始まるモノ作り。リバティ・帆布・ラミネートで制作しています
夢を追う日々を記したDiary*

Originalポーチ*こんな感じで制作しています ☆ミ

2009-01-17 | 作り方*ワンポイント
                   詳細はコチラでお知らせしています*
                    おうちイベントに参加します
                 詳細はコチラ↑でお知らせしています


            

      ここ数日紹介した着替え&おむつポーチですが とっても簡単な作りなんですよ ^^

               似た感じで作ってみたい♪という感想も頂いたので

               今日は制作途中を少し紹介してみようと思います
           (詳しいサイズ入りの作り方を紹介できなくてゴメンなさい (x_x;)

            

            表布は底にはぎ目を入れて2枚の布を縫い合わせています

              1枚はこんな感じにタグ*ポケット*紐を縫い付けます

            

                  紐は中心に(2つ折りになっています)

          ポケットは底マチ3㎝+縫い代1㎝分の4㎝を底から離した位置に

                  ステッチを掛けて縫いつけてあります

     

                            

           ポケットを拡大してみると…入れ口は三つ折りにしてミシン

           底側はロックミシンを掛けて二つ折りで縫いつけてあります

     

                            

    その後はもう一枚の表布(こちらは切っただけの状態)と中表にして縫い合わせます

     

  底に3㎝ずつ6㎝のマチ(三角に縫うマチです)を縫って表に返すと表布の出来上がりです

                 ちなみに裏布は底をわ裁ちにしてあります

                            

             こんな感じでだいたいの作り方が伝わるでしょうか? ^^*

          このりんご&テントウ虫のドット柄でオソロのスタイも制作中です ♪

            

                    2つのランキングに参加しています
 
                 ファイブ ブログランキング      にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

      クリック☆で応援して頂けると嬉しいです*更新のぱわーになります(u_u*)♪ 
            
                         最後まで読んでくれてありがとう♪    
      
   お正月にスキーに行った義兄夫婦がこんなお土産を買ってきてくれました
      雷*かみなり です

   唐辛子を糀(こうじ)で3年寝かせて作る『かんずり』という香辛料があるのですが
   そこにハバネロをミックスして作った激辛ソースだそうです
   (裏の説明に書いてありました)

   yu*yuは辛いのが好きなので『かんずり』は好きで鍋の時に薬味に入れたりするのですが
   これは初めて見ました
   早速 開けてみましたが とっても辛いですよ~ ^^
   醤油味なので和物にも合いそうなのですが とっても辛いです(シツコイ!?)
   でも辛いのは好きなので「これはどうかな?これは合うかな?」と
   ついつい掛けてしまいそう (^m^*) 辛いけど美味しいんです♪
  
  このブログへのコメントとお返事についてはyu*yuの気持ちをお読みください

                 copyright (c) 2007.8-2008 yu*yu All Rights Reserved

                          2008/8/26~
                          Thank you 200000hit ☆
  

コメント (13)    この記事についてブログを書く
« Originalオムツ&着替えポー... | トップ | 完成 * りんごとテントウ虫... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわ~~い!! (シェリー)
2009-01-17 08:25:31
わ~~~、いいの?yu*yuさん!?
教えて下さるなんて・・・・(✪ฺܫ✪ฺ)
ということは、真似っこして作ってもいいということ・・・かしら??(✪ฺܫ✪ฺ) ドキドキ
ほんと、yu*yuさんって心が広いのね゜。・:★'。・
いつもいつもありがとうございます♪
お友達のお祝いに作ってプレゼントさせてもらおうと
思います!

ほんと、yu*yuさんの作り方って、キレイに仕上げるための技が入っていて、とっても参考になります。
出版業界の方、yu*yuさんが出版すると売れると思いますよ~(ってこんなところで宣伝してみる)!!!

おそろいスタイも楽しみ♪

雷、読んだだけでも辛そ~~~う!!
でもちょっと試してみたい(-^艸^-)
おソースだったら、辛くしたい人だけかければいいから、子供がオチビの我が家でも楽しめそう(≧∇≦)
返信する
Unknown (ままちん)
2009-01-17 08:38:32
フムフムなるほどです。
今度春にイベントに参加予定なので今までのyu*yuさんレシピ(?)をお借りして何か作りたいなと
思ってますが、よろしいですか?
布雑貨のレシピって意外と持っていなくて。

雷、すごい名前ですねえ。
辛いイメージが伝わってきますね。
私はうーーんと辛いのは苦手なのですが
ピリ辛ぐらいが好きです。
キムチ鍋とか、食べたいなあ。
返信する
なるほど~☆ (minnie mom)
2009-01-17 08:54:29
便利そうなポーチですね~!
おむつ入れとしてだけじゃなく、旅行の時なんかも使えそう。

私も辛いの好きです!
柚子胡椒とか、ラー油とか。
あ、でも辛子、わさびはちょっと苦手。ツーンとくるやつはダメです。
雷、怖いもの見たさ?食べたさ?でちょっとだけ試してみたいです。
返信する
ふぅ~む.... (SAKI)
2009-01-17 09:02:27
作り方公開ありがとう♪
しかし頭悪いから、実際に布を同じように置いてやってみないと
わからない気がする私。。。
理解力ないわぁ~
いつも適当裁断で、タグなんかこんなふうに始めから付けるなんてあんまりしないから、
ほんとに計画的できちんと作っているyu*yuさんを尊敬します!
(って当たり前なの?私にはすごいことなんだけど...)

『雷』ってネーミングがいかにも辛い!って感じね。
うちにも屋久島のとうがらしの瓶詰めがあるわっ。
あれも結構辛いよぉ~
うちの主人が好きなので買って来て入れてはります。
私もたまには垂らすけど、、、
この前ドレッシングを作るのに少し混ぜてみたら、
案の定ピリッと辛くて美味しいって言ってたよ。
返信する
Unknown (もいお)
2009-01-17 09:15:19
わー作り方だ!お着替入れ(おっと!オムツ入れでしたよね)、さっそく私も作ってみようかしら。

ところで…こんなところで図々しいんですが…。牛柄のタグを売ってるお店、ご存知ありませんか?母の還暦のお祝いに何か作ろうと計画中なんですが、探し方が悪いのかタグがみつからず困っています。。。
返信する
Unknown (yuki*)
2009-01-17 09:51:37
作り方ですね~♪
見ながら、私もどの布で作ってみようかな?なんて考えてました^^
実用的なアイテムは委託先でも喜んでもらえそう☆

雷、辛いものが苦手な私にはきっとムリだわ^^;
yu*yuさんは辛いもの好きなんだぁ。
でも、こういうご当地もの調味料(・・っていうのかしら?)って買うのは大好きです♪
返信する
はじめましてデス (沙紫夜)
2009-01-17 16:08:46
はじめてコメントします。
友人&従兄弟の嫁がこの度めでたく出産したので何か贈ろうと思案しておりました。
するとご親切にもオムツポーチの作り方を教えて下さっているので早速作ってみようと思います。
でもこんなに上手にできるかしら???
返信する
Unknown (Fafa)
2009-01-17 16:27:42
とっても可愛いタグと布の組合せ♪
オムツポーチ!弟の出産祝い(←弟が生むのではないです。。オイオイ解ってる(σ´д`)σ YO~)にいいです(。・ω・)(・ω・。)ネー
作り方メモしておこうφ(._.*)

応援ポチリ凸
返信する
Unknown (maya)
2009-01-17 17:43:49
作り方公開?!
yu*yuさんのサービス精神にはホントいつも感謝感謝です^^
小物作りしてる割には実際に作ってみないと理解出来ないタイプの私^^;)
だからタグの位置とかミスしまくりなんですが…。
オムツ&お着替え用に作ってみたいな♪
すでに頭の中でサイズ計算が始まってます(笑。
まずは計算ミスしないようにしないと^^;)
オソロスタイも楽しみにしてます☆

雷…辛いの苦手の私は絶対ムリそうだわ…
しかし苦手なくせにペロっとしたがる私…
醤油味で辛いって気になるし…
でも絶対ペッペッってなるのは分かってるんですけどね~(笑。
返信する
はじめまして☆ (ぴょん2うさこママ)
2009-01-17 18:18:49
いつもステキな作品を作られてて、うわぁ~と感動しながら見てました
このおむつポーチも、子供の着替え入れにいいな~と見ていて、どうやって作るのかなって思ってたところです
なるほど~って感じです

以前作り方を公開されている、小物入れを作ってみました
とってもわかりやすくって、あっという間にできました
それで、事後報告で申し訳ないんですが、今日の日記に載せて、勝手にyu*yuさんのリンクを貼ってしまったんですが、大丈夫でしょうか
問題あれば言って下さいすぐに削除します

これからもステキな作品を楽しみにしてますね
またちょくちょく遊びに来ま~す
返信する

作り方*ワンポイント」カテゴリの最新記事