☆ゆーみんの心模様☆

私、ゆーみんの今日の出来事や、
日々感じる事などなど、
書き綴って行きたいと思います♪

基礎代謝量

2009-07-19 00:32:45 | カテゴリなし
体脂肪計(体組成計っていうのかな?)は、体脂肪率と共に、基礎代謝量も計れますよね
基礎代謝量とは、みなさんご存知の通り、現状を維持するために何もしなくても必要とする
エネルギー量のこと。

体重、筋肉量などいろいろな要因で必要とされる量が変わってきますが、(体が小さければ
少ないエネルギーで活動できるしね)
私→1100Kcalちょっと。


旦那→1660Kcalぐらい。


その差、550Kcal。定食1食分は違います
どうりで、相当な量を食べても太らないわけだ。。。仕事タイプの違いもあるしね。
男女差もあるのでしょうけど、数値として見てみるとびっくりです~

ちなみに、二人とも体内年齢は20歳でまったく同い年(笑)
燃えやすさゲージも、二人仲良く上から二番目のゲージ
TANITAの計算式は、テンションあげあげなのかな~
よほど体脂肪が多くなければ、実年齢より若く出してくれるTANITAさんと思われ


基礎代謝をあげるには、筋肉を増やすといいと一般的には言われてますが実は内臓の活動
のために消費される方がはるかに多いとか
体を鍛えることも大事だけど、内臓機能をきちんと働かせることも大事らしいです
疲れやストレスが多かったりすると胃の活動がイマイチだったりしますしね
休養、食事、運動、心の安定などなど、いろんなことがうまく連鎖してこそ、健康なんだな~
と改めて思うのでした。

さぁ、明日(というか今日)から、1泊だけど会津のペンションに遊びに行ってきます。
今週半ばに急遽旦那の提案で決まりました
渓流釣りがやりたいそうで、釣り道具だけは準備万端の彼(笑)
旅行の準備は私と娘でやりました

私は、時間があれば、トレイルランに行ってみようとランウェア一式準備に入れておきました
では、おやすみなさい。。。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 体調管理 | トップ | 体調崩してました・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すばらしい! (りさまま)
2009-07-19 07:10:59
基礎代謝量と体年齢の数値のすばらしさ!
さすがですね

夫婦身長の高低的には、りさ家とゆみ家とも似ていますが、やはり身体の中身はまったく違いますね(^_^;)
特に、パパさん同士の数値がもう・・・

旅行、楽しんできて下さいね
りさままへ♪ (ゆみ)
2009-07-22 00:46:57
いえいえ、まだまだ鍛え方が足りません
旦那も私も、結構余計なお肉がありますの…
特に私。。。

旦那は何も運動していないのにこの数字。
羨ましいです。
りさパパも、ママと一緒にウォーキングってのはどうかしら?

旅行のレポはまた明日。。。
眠くて頑張れません

コメントを投稿

カテゴリなし」カテゴリの最新記事