ユーロ組+α

世界バスケからユーロバスケのファンになりました。2010年トルコでスペインを見たかったけど…

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ケガだけはしないで……

2011-12-21 | NBA
Rudyはデンバー初戦20分出場、8点、3アシスト、2スティール
まずまずの出足でしょう。

リッキーは先日の試合での捻挫で、明日の試合は太腿を痛めたバレアと一緒に26日に備えて欠場らしい。
チームメイトに「good luck。また明日ね」とツィートしていた。
HCアデルマンは「リッキーはいいよ」と言っているみたいけど、当面はリッキーとバレアの2ガードで行く模様。

で、Pau。
クリッパーズに114:95で負け。
クリッパーズは去年までカモだったけど、クリス・ポールとビラップスとグリフィンがいるからね。
案の定、クリッパーズの得点リーダーはビラップスだった。

明日の朝も同じカード。

マジック・ジョンソンはバイナムとPauが成長しなければと言っているけど、オドムの抜けた穴がそれだけ大きいんだと思う。
GMミッチのせい……?
新しく入った選手たちがどこまでフィットしてくれるかね。


ナバーロが左足底の筋を痛めた。
3〜4週間の欠場らしい。

ユーロリーグの2回戦も1月に8チームが決まるACBのコパ・デル・レイも、とりあえずはなんとかなると思うけど。

バルサはナバーロが頑張ってナンボのチームだから、他の選手が奮起できるか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

それでもLakersにいたいんだね

2011-12-20 | NBA
Rickyはプレゲーム初戦を無事通過しましたね。
アリウープもバッグパスも器用にこなしてアシストを稼いでいました。
とうみんさんのところが、Rickyで盛り上がっています!

とうみんさん



Lakersは子どものためのクリスマスイベントをしたらしい。

その集合写真。
これでチームが選手をどう扱っているかがわかる。
Pauは最後尾。
ショック!
いつも最前列だったのに……
結局、なるべく早いうちに出そうと思っているんだよね。。。

GMミッチが何をしたいのかはわかるけど、失敗したじゃない!
いくらビジネスと言われても……
オドムの気持ちがよくわかる。
Pauも一緒にマヴスに行ければよかったのに……
とはいえ、オドムとは立場が違うから、そう簡単ではないんだけど。。。

Pauは当然、すべてをわかっている。
それでもLakersにいたいと思っているんだよね。

なんだかなぁ……


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

next Lakers

2011-12-17 | NBA
Lakersはオドムの抜けた穴を補おうと模索している模様。

ここに来て、ペイサーズからネッツ、ボストンに行ったトロイ・マフューがLAの練習に参加しているという話もあるらしい。

Pauと同じ年のトロイ・マフューは器用な選手だからいいかも♫
身長はオドムより大きいかも。6.11フィートって210cmぐらい?

ブラウンがどういう戦い方をするのか、まだわからないけど、これまでのシステムを踏襲するとすれば、彼なら、すぐに対応できるのではないかと思う。

ただし、ディフェンスがイマイチという評価もあるけど……。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まだいた……

2011-12-15 | EURO
CSKAモスクワ91:75パナシナイコス

Shved君が出ていました!
前半だけで14点。
元気で貢献しているようなのでよかった〜!

クリスティッチがまだいた!
ベンチにはキリレンコも……
キリレンコはモスクワに残るのか……という噂もあるみたいだけど。

ここまでが、昨夜あげようと思っていた部分。


そして、今日。
バルサがシエナに負けていた。
ナバーロに元気がない。
2Pも3Pも1本だけ。
その分、ローベックは頑張っているんだけど。

シエナはラコセビッチを入れたのが大きい。

サーシャがまだエフェスにいた。
ファーマーがいないマッカビにボロ負け。

チームの練習が始まっているのにまだ帰らなくていいんですかね?



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Rudyがデンバー!

2011-12-15 | NBA
Pauが…、Marcが…って言っていたら、いつの間にか、Rudyがデンバーに行っていた!

もしかして、ダラスには1日も行ってないんじゃない?
ダラスはオドムをとれたから、いらなくなったのか?

とはいえ、本人は練習を楽しんでいる!と言っているから、よかったよかった。

デンバーのジョージ・カールHCは以前ACBでもHCをしたことがあったらしいから、Rudyのプレイを評価してくれているのかも。
息子もしばらくACBにいたし。

それにしても、早く全体が落ち着いてくれるといいんだけど。
すぐにクリスマスになっちゃうよ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Marcが58億!

2011-12-13 | NBA
ようやくMarcの動向が出ました!

当然、メンフィスは手放すわけがなく、ヒューストンの4年55億を上回る4年58億を出してきましたね。

時間はかかったけど、もめていたわけではなく、メンフィスは5年って出したところをMarcが4年にしてもらったらしい。
その後、Pauのように優勝を狙えるチームに移籍ってのを視野に入れたのかね?

ともかく、この展開をPauも喜んでいた。


で、レイカーズはコービがGMミッチを皮肉っていたらしい。
Pauを獲得したけど、シャノン・ブラウンは出すし、オドムは出しちゃうし……、これからどうすんだよ!という心境らしい。

去年は最後グダグダになっちゃったけど、同じメンバーでもう一年リベンジのチャンスをあげてもよかったんじゃないの〜!!

LALフロントはまだ、大物ドレードを狙っているらしいけど、ドワイト・ハワードはとりあえずマジックに残ってもいいという選択をしたみたいだし。。。

どうやって、優勝をめざすんでしょうか?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

LakersMediaday

2011-12-12 | NBA

レイカーズのメディアデイ。

三角トレードがポシャッたと思ったら、オドムはもういたくないと、自分からさっさとトレードを申し出てダラスに行ってしまった。

ダラスはさらに強くなるじゃん!

一方、Pauは今日のメデイアデイにも参加していました。
顔はイマイチ元気ないけど。。。

新コーチを挟んで写っていたのはコービとフィッシャー。
この二人なら無難でしょう。どこにも影響ないし。

これから開幕までどうなるでしょうね。
最終的に誰がどこにいるのか?

Pauもだけど、Marc情報も全然出てこないね。
基本メンフィスだとは思うけど、ほかで高く言ってきているチームがあるのかな?



クリス・ポールはクリッパーズとの交渉になったらしい。

レイカーズ、次はドワイト・ハワード狙いらしい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

狼少年?

2011-12-11 | NBA
まるで、狼少年か……?と言われても、申し開きはできない。。。


ルディがマッカビ戦に出ていました(苦笑)

ファーマーはいないから、勝つべくして勝ったのですが、ルディは20分以上出ていて無得点。
しかも、まだビザが降りず、ダラスには着いていないみたい。

別の国の人が参加するって、どこでも大変なんでしょうね。
リッキーもビザのためにオタワに行っていたし。

そんなこんなのなか、レイカーズはクリス・ポールを手に入れるために、ロケッツとホーネッツの間で三角トレードをGMレベルでまとめていて、PauとOdomを放出するつもりでいたらしい。

ところが、ホーネッツを所有しているNBAのデビッド・スタンが待ったをかけて、その話が一日のうちに雲散霧消してしまったという情けないというか、私的にはとにかくLAにいてくれてよかったというか……

8日は、Pau曰く、クレイジーな1日だったらしいです。
9日の初練習にはOdomは不参加、Pauは練習場のトヨタセンターまでは行ったけど、太腿裏の筋肉?に強ばりがあるからトレーナーに止められたと言って、全体練習には出てきませんでした。

つまり、とりあえずうるさいメディアから隔離したということでしょう。

Pauがいくら「No matter what ends up happening, I'll always be the person and the player that I am. Everything will work itself out.」と言っても、そういうことがあったという事実は消えないわけで、そのうちまた似たような話がぶり返してくると思われます。

そのときのターゲットが誰なのかはわからないけど……


すご〜く不思議なんだけど、前プレイオフでテクニカル×2(?)をくらってバイナムが開幕5ゲームに出られないのですが、bigmenのPauとOdomを放出して、レイカーズはどうやって戦おうとしていたのでしょうか???





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まだ頑張っていた。

2011-12-08 | EURO
ルディもイバカもガリナッリもNBAモードに入りました。

しかし、NBAが9日からなのにまだ出ていた選手が……

euroleagueで今朝ゲームがあった、エフェス(トルコ)。
しかも、ガリナッリのいないアルマーニと。
ヴヤチッチとイリソワがいます。
そりゃ、勝たなきゃまずいでしょう。
84:70でエフェス勝利。

私としては世バス2006さいたまのとき、トルコ代表で19歳で来ていたアキョルが怪我をしていたのか、ずーっとあまり活躍していなかったのが、今日のゲームは12点。ようやく復活なのかな。

明朝、レアル・マドリード:マッカビ(イスラエル)があるけど、まさかファーマーはいないよね。

そういえば、CSKAMoscowのクリスティッチもまだ出ていた。
対ザグレブ 87:74で勝利。
でもSeved君が出ていな〜い(涙)




それにしても、イバカ。
euro2011では代表に初選出で、戦術もわからないまま参加して、決勝フランス戦は6ブロックの大活躍だったけど、全体を通しては結構苦労したと思う。
とくにイギリス戦のとき、すぐにファールを吹かれてしまい、ベンチに戻って落ち込んでいるイバカにカルデロンが一所懸命、どんな時にファールを吹かれるか、初めてなんだから全然OKという話をしているように見えた映像が印象的でした。

ついで、レアル・マドリードに参加したことは、スペインのファンにも覚えてもらったし、スペインらしい戦術も学ぶことができたし、イバカ、スペイン双方にとってとてもよい結果になったのではないかと思います。

NBAでも他のスペイン選手とともに、イバカも注目してみます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Shved君

2011-12-05 | EURO
最近、CSKAMoscowのAlexey Shved君が気になっています。

Shved君

88年12月16日生まれ195cmのポイントガード(日本ではデカイPG、でも世界ではよくいる!)
もうすぐ23歳。

Euroleagueの前節では、ドイツのBrose Baskets相手にスターティングで14点5リバウンド3アシスト。

Euro2011でロシア代表で出ていたのですが、若いのに常に落ち着いていて、好印象。
まだ若いから伸びしろはいっぱいあるでしょう。


ロンドンオリンピック世界予選でロシアは必ず勝ち上がってくると思われます。
1年1年成長してくれるはず。楽しみです。


そういえば、昨日のレアル・マドリード:バレンシア
試合終了後にイバカがユニ上を観客席に投げて撤収。
その後、3〜4人の男女観客が力強くそれを取り合っていた〜〜〜!
あのユニはどうなったのでしょう?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加