ユーロ組+α

世界バスケからユーロバスケのファンになりました。2010年トルコでスペインを見たかったけど…

前半男

2008-04-29 | Basketball
【Lakers playoff】
デンバー戦が終わりました。

4勝0敗のsweep!
2回戦の相手はたぶんジャズになると思われ。

Pauは結構ジャズが苦手だと思う。キリレンコもいるし……(笑)
対デンバー1戦目のようなプレイが毎試合できればいいけど、2戦目のようではやばいんではないかと……。
デンバーにもマークされだしたら、得点が伸びなくなった。

j-sports解説の北原さんも言っていたけど、そんなに体力があるほうじゃないからねぇ。。。
最近、「前半男」と呼んでおります(苦笑)
4戦目も前半18点、後半3点。。。

フィル・ジャクソンHCが「開始すぐはPauで行け!」と指示を出しているんでしょう。
そして、最後はKobeがガンガンいって勝って終わるという展開かな。



【大神雄子】
WNBAのフェニックス・マーキュリーのトライアウトを受けに入っている大神雄子選手のブログに、サンズのディアウ(ディーオ)、スタッドマイヤーと一緒に撮った写真が載っていた!

シン

短髪で…

2008-04-27 | Basketball
本日、録るべきゲームがたくさんあったけど、髪を切りに行ったりしていたから、ちゃんと見たのは少ない。

いつも同じ髪型なので、ちょっと変えたいと言ったら、超短くなった~!!!
洗うのは楽だけど、少々恥ずかしい気がしないでもなく……(苦笑)

それにしても、これだけ録ると、どれがリアルでどれが去年の映像なのか、混乱したりする。


【Lakers playoff】
3戦目 @デンバー

102:84
出だし、デンバーのパスが少し回って、2戦の反省ができたね。
と思ったら、結局、AI、カーメロのone on oneですか……
それをやってちゃ、勝てないって。

前半が多少競っていたけど、後半はどんどん離されていった。

デンバーは高地らしい。
だからか、Pauは前半で体力をほぼ使い果たした?
後半はグズグズで早く替えたほうがいいよだった(笑)
次はもう少しやってくれるかな?


【ACB】
ジローナはMarc以外に、セルビア出身のラデノビッチ、Cvetkovic、サン・エメテリオ、マクドナルドオジサンと5人が2桁。
Marcは15点13リバウンドアシスト4などで評価33、10回目のMVP!
今年はMarcで決まりかな。

ウニカハがDKVに勝った~!と思ったら、ルディがDNPだった。
Tauがカヤソルに負けた。カキウジスが頑張っていた。カキウジスはこの2~3日ユーロ2007でよく見てます。
バルサがレアルに負けた。



【北京】
A組 アルゼンチン、ロシア、リトアニア、イラン、オーストラリア、世界予選×1
B組 中国、アメリカ、スペイン、アンゴラ、世界予選×2

この世界予選からどこが入ってくるのか?
ギリシャ、ドイツ、クロアチア、スロベニア、フランス、ブラジル、レバノンなどなど……が7月14日~20日までアテネで3席を争う。

スペインは多少いいほうに入ったのかも。






よい子スペイン:ヒールのギリシャ?

2008-04-26 | Basketball
本日、「ユーロ2007」が3ゲームありました。
ちゃんと見れたのはスペイン:ギリシャだけど……


【準決勝 スペイン:ギリシャ】
スペイン82:77ギリシャ

「世バス2006」の決勝のカード。
スペインは当時の選手のまま、ギリシャはベビーシャックこと、スコーツァニーティスが太りすぎて代表に選ばれず。。。(苦笑)

ナバーロは予選時に太腿を傷めていたはず。だから、先発はルディ・フェルナンデス。ナバーロはシックマン的に出てきて活躍していた。

ガルバホサはNBA3月に足首を骨折して、ラプターズはユーロ2007に出場することを反対していたんだけど、スペインバスケ協会が万が一、トラブルがあったら協会が保障するという約束で出場したはず。

ギリシャはこの大会、「2006さいたま」のようにはいかず、苦戦を強いられていた。
前日もスロベニアに10点差位つけられていたのをようやくひっくり返して、1点差で勝利(まだ途中までしか確認しておらず……)。

なのに、宿敵スペインにはチームの総力をあげてきたんだねぇ。
よい子スペイン対ヒールのギリシャという印象があったけど、やっぱりいろんな場面でこすっからいというか試合巧者というか、激しい当たりの強さを見せていた。

笛も理解できないのが頻発。どちらのチームも「?」だった。

「ユーロ2007」当時、ナバーロとディアマンティディスがやりあっている様子がハイライトに少し映っていて、どんなゲームだったのかなぁと気になっていたけど、なるほど、ゲームを通してどちらも熱く激しかったんだね。

でも、その分、面白かった~!!!


ナバーロとディアマンティディスは同い歳だし、ジュニアでもシニアでもユーロリーグでもぶつかり合っているからね。
ナバーロに対するディアマンティディスのファールに「Why!?」なんであんなファールをするんだ!(かな?)って、どちらもキレて正面から身体をぶつけ合って一触即発状態。そこに、すぐに割って入ったのがガルバホサ。
お兄さんがちゃんと来てくれます。

だけど、この大会はやはりガルバホサが本調子でなかったのがスペインの最終的な敗因だったと思う。
このゲームを見ても、いつものホルヘじゃない!
足が思うように動いていない。。。だから、3Pも打てない、Dも彼らしくない。
映像を見て、よ~くわかりました。
いつもの頼りになる兄ちゃんじゃないのは本人もチームのみんなも辛かったね。

結局、ガルバホサは12月に再手術になり、NBA2007~2008シーズンはほとんど出場できず。
でも、北京はしっかり出てきますよ!

ギリシャ応援席にさいたまで写真を撮らせてもらった顔にペイントして素肌にベストを着たファンのオジサンを発見!
エライッ! どこにでもいるんだねぇ~!!(笑)



それにしても、ユーロは凄~い!!!
すべてのチームがしっかりDからゲームを作ってくるから、ゲームを通して気が抜けないし、パスがいいからオフェンスのアイディアも面白い。
そして、選手1人ひとりが巧いし強い!


PauはKobeやオドムがいる分、今のレイカーズの動きのほうがリスクが少なくてゴールできるから楽かもねぇ……(笑)


【北京】
さっき出たACBの情報によると、北京のグループリーグ、スペインはアメリカと一緒……!?
アルゼンチン、リトアニア、ロシアが同じグループらしい。


【Lakers playoff】
明朝、レイカーズ:ナゲッツ3戦目。
@デンバーなので、どうかな……?

スパーズはトニー・パーカー41点!で3勝目。
サンズはシャックじゃダメなのね。





やっぱユーロは凄い! リトアニア:クロアチア

2008-04-26 | Basketball
リトアニア:クロアチア戦
見てしまいましたよ。

だって、ものすご~く面白いんだもん!!!
どちらも現NBA、元NBA、これからNBAの選手がワンサカいるから、レベルが高い高い!
一進一退の攻防が最後の1秒まで続いた。

結局、74:72でリトアニアが勝ったけど、勝敗の決め手はフリースローでした。
大きなゲームになるほど、フリースローが大事になるというのを目の当たりにしましたよ。

現NBA以外の選手もすべてスペインはじめ、ロシアやイタリアなどユーロ、自国で活躍しているから、見たことのある選手ばかりだった。
Tauにいるクロアチアのプラニニッチがすんごくよかったんだけどなぁ。。。



ホームゲームで勝利!

2008-04-25 | Basketball
ようやく1週間の終わり。
首・肩・腰が痛い。


【ユーロバスケ2007】
準々決勝
スペイン:ドイツ
83:55

別格のゲームでした。
このゲームはPauを出さなくてもよかったかもね。
PauとMarcが同時にコートに立っているゲームを初めて見た~!
それにしても、スペインはとんでもなく強い。

こんなに強くて、なんでロシアに負けたのだろう?!

24時からクロアチア:リトアニアもある。
このゲームは2点差で勝負を決した好ゲームのはず。


【NBAプレイオフ】
ラプターズがホームでようやくマジックに勝った。
カルデロンのゲームコントロールは相変わらずいい。

他にもロケッツ、ワシントンが、ホームゲームで勝っている。
ホームの応援の力はやはり強力。
ってことは、デンバーに行ったらレイカーズもやばいってことだよね。。。

3戦目は27日朝。
チーム力で勝って~~!!!



2勝目!

2008-04-24 | Basketball
変な天気でした。
朝からずっと雨の予報だったらしいけど、降ったり止んだり、突風が吹いたり。。。

【Lakers】
やはり、今日はKobeの日でした。49点!
Pauはしっかりマークされていて18点10リバウンド。
オドムは3ファールを取られ本日ここまでで、出て来なかった。

でも、Kobeがやってくれるからいいんです!
122:107

それにしても、今日のテクニカルの笛は軽かった~!
文句を言ったら途端に、Tですか?

次は@デンバーだから、また違う笛だね。

4Qの最後何分か、得点差がついたので、デンバーのHCジョージ・カールの息子(レイカーズ)が出ていた。だから、息子を映して、父を映して……(笑)
複雑だろうな……


【ユーロ予選】
昨日のフランス:ロシア戦の時に、Pauが映ったというメールをsatokoさんからもらった。
さっき確認したら、ホンの一瞬、Pauとルディが映りました。
satokoさん、確認したよ~!

この後、ドイツ戦だったんだね、きっと。

それにしても、観客が入っていない。スペイン戦じゃないからだろうけど。
なんでチケットが取れなかったんだろう?
Web用は極端に少なかったのかな?
現地に行っちゃったら、きっと入れたんだね。
ちょっとショック。。。




100時間!大好き♪バスケざんまい

2008-04-23 | Basketball
今日は1日、ハードワークだった。
づがれだ~。

この時期、バスケが凄いんです!
j-sportsが「100時間!大好き♪バスケざんまい」なんてのをやっているんですよ~!
先週はアメリカ予選、今週は今夜からヨーロッパ予選がある。
今日は22時からロシア:フランス
それにNBAプレイオフがあり、NCAAまではとても手が回らない。

もちろん、ほとんどリアルでは見れないけど、何せうちにはHDDがある!
このために買ったんですから。。。

毎日、録画録画の連続。
仕事から帰ってきて見るのが楽しみで~。

マクムードさんはリアルで見ていると書いていたけど、それをやったら私は完全に体が壊れます(汗)
だから、溜めておく。

本日、サンズがずっとリードしていたのに、パーカーとジノビリにやられたね。

今、ヨーロッパ予選のフランス:ロシアを放映している。
パーカーの緩急が凄い!
世バスの時にパーカーが出ていたら、違う結果になっていたんだろうね。

【Lakers】
で、明日はレイカーズ:ナゲッツの2戦目。
初戦のようにはいかないはず。
まず、Pauに激しいDがつくでしょう。
今度はKobeに頑張ってもらわなくちゃ。
どんな勝ち方でもいいから、2勝目をもぎ取ってほしいよ。

今日はオドムを賞賛する記事がいっぱいあった。
たしかに、彼はオールラウンドプレイヤーです。
Pauも言っていたけど、ディフェンスがすごくよくなっているし、オフェンスでも彼らしさを発揮している。
何よりも、Pauとの合わせがとにかくいい!
毎試合、2人の合わせでかなり得点している。
Kobeがらみとは別のところで得点を稼げるというのは強いね。

O・KさんがPauとオドムの相性がいいと書いていたけど、ホント、素晴らしいです!


ハワイです…

2008-04-23 | Basketball
春らしいすがすがしい日でした。

まだ昨日の余韻に浸っていて、再度ゲームをチェック。
なんとまぁ、たくさんダンクをしたことか……
ゲーム後、オドムとPauが喜んでじゃれていた。
2人ともそんな姿をあまり見せないから、若者らしくて可愛かった。。。


ところで、柏木くんは明日からハワイだそうだ。
アイシンの優勝旅行!
昨日、北海道から帰ってきたばかりなのに。
20日ほど、刈谷には帰っていなかったそうだ。

東芝も優勝旅行はハワイだったね。
トヨタは違ったような気もするが……

今年は代表がないから、オフを満喫していますね。
練習開始までにはしっかり身体を作るにしても、ハワイを存分に楽しんできてほしい!

そういえば、納谷さんも一緒に行くらしい。
j-sの小宮版に納谷さんのコメントが載っていた。

ジョージはNBAとD-leagueを5試合も見てきたらしい。
ステープルセンターでは田臥が出たゲームとレイカーズ戦。
羨ましい~~~!!!
きっと、刺激をいっぱい受けてきたことでしょう。




そこにPauがいたダンク!

2008-04-22 | Basketball
Pauがやってくれました~!

プレイオフ初戦
レイカーズ 128:114 ナゲッツ

Pau36点16リバウンド8アシスト3ブロック!!!
どれもチーム内1位!

Kobeの調子がなかなか上がらないなかでの活躍は貢献度が高い。
Pauはメンフィスの時、プレイオフで一勝もできなかった。
そのプレッシャーが凄く大きかったらしい。

フィル・ジャクソンHCも「彼は思いつめていた」と語っていたし、インタビュアが「背中のサルがいなくなったね(重荷がなくなったね)」と言うと、Pauはサルどころかオラウータンだったよと言っていた。
それだけプレイオフで一勝しなければならないという重荷を背負っていたんだね。

今日のゲームは、Pauが加わってから増えたパスが随所に見られ、何個か回って最後はそこにPauがいた!ダンクという場面がたくさんあった。

レイカーズに入ってから、Pauはのびのびプレイしている。
なんでメンフィスはこういう使い方ができなかったんだろうとよく思う。
それをさせなかったコーチングとか、そのように動けない選手とか、いろいろ原因はあると思うけど、やはり、レイカーズにはKobeがいるからね。
KobeとPauがうまくマッチしたことで、2人以外の選手も生かされて得点やアシストが伸びているのが大きい。
そういえば、PauからのパスでKobeがアリウープなんてのもあった!

11時男と呼ばれていたサーシャの3Pがズボズボ決まっているのも嬉しい!


ところで、ナゲッツはステープルセンターに向かっていた高速でバスが故障して、黒い煙が出て立ち往生したらしい。幸先がよくなかったのね。


スペインACBでは弟Marcが25点11リバウンド4アシスト評価38!
今週もMVP!
で、1点差のゲームをものにしている。
これでチームは6位チームに並んだ。



何度目の花見?

2008-04-21 | Basketball
土日は山梨に行っておりました。

土曜日は、舞踏家の田中ミン(さんずいに民)の場踊り「森の奥へ」という、夜の森の中で演じられたパフォーマンスでした。
真っ暗な森の中に響く小枝の折れるパキパキという音と、淡いライトに照らされるミンさん。幻想的な世界に浸ってきました。
終演後、会場のギャラリーが用意してくれた小さなパーティにも参加させてもらって、踊っている時とはまったく雰囲気の違うミンさんとちょっとだけ話せました。
立ち姿が美しく素敵だった。。。!

今日は曇り空で、残念ながら富士山の頭のほうはさっぱり見えなかったけど、東京より寒い分、桜の開花が遅く河口湖畔はほぼ満開!
友達と2人、のんびり今年何度目かの花見をしてまいりました。


朝山くんはレラ!
OSGの選手の動向はこれからもどんどん出てくると思うけど、一番手は朝山くんだったか。
川村くんはどうなる?


ジョージはまだLAにいるのかな?
明朝4時からLAでレイカーズ:ナゲッツ1戦目だけど。

スパーズ:サンズは初戦から激闘ですね。
見たい!見たい!見たい!