ユーロ組+α

世界バスケからユーロバスケのファンになりました。2010年トルコでスペインを見たかったけど…

ユーロリーグ ベスト16

2009-01-31 | EURO
Euroleague best16が始まった。

29日の結果 
フェネルバフチェ vs. CSKAモスクワ 48-66
パナシナイコス vs. パルチザン 81-63
マッカビ vs. Albaベルリン 96-65
AJミラノ vs. オリンピアコス 76-74
Lottomaticaローマ vs. ウニカハ 75-88

28日の結果
Cibona vs. Montepaschiシエナ 88-81
Tau vs. Asseco Prokom 99-77
レアル・マドリード vs. Regalバルセロナ 85-83

今週の結果ではまず、オリンピアコスがアルマーニ・ジーンズ・ミラノに敗れた。それにバルサがレアルに負けてた。どちらも1ゴール差!
オリンピアコスはパパルーカスがいるんだけど、2桁得点が2人では……
ほか、スペイン勢はTauもウニカハも勝っている。

レアルとバルサは同じグループ。スペイン勢のどこかが生き残るという意味ではいいのかもしれないけど……

パナシナイコスは210cm86年生まれモンテネグロ出身のぺコビッチが26点の大活躍。
彼は、NBAドラフト2008、31位でミネソタに指名されている。

2008

ウニカハの22点を取ったヘイスリップは2002年NBAドラフト13位の選手。

バスナビ

ヨーロッパの選手はNBAにドラフトされても、すぐに行くとは限らないし、まったく行く気のない選手もいる。
例えば、パパスーカス。
昔、ドラフトにかかったらしいけど、ユーロから出ず。
ある程度、稼げるようになった選手は、ヨーロッパのクラブは税金分ももってくれるから、NBAよりお得なのだ。

また、所属チームとの契約の関係やレベルを上げてから挑戦しようという選手もいる。
例えば、1年で戻ったけどナバーロ。
ナバーロは行くのが遅すぎたね。せっかく一緒のチームになったのに、
Pauがトレードされちゃったし。
ルディやマルクは2007年のドラフトで指名され、1年間ACBで活躍してから移籍した。
若いうちにNBAに行っても成長して活躍できるという保障はない。
現にヨーロッパの選手の多くは1~2年で戻っている。

だから、ストヤコビッチやノビツキーやトニー・パーカーやPauやキリレンコやメモやトルコグル(?)などなどはやっぱり凄いのだ。



スプリングキャンプ復活!

2009-01-31 | 代表
名前は育成強化キャンプだけど、ジェリコの時に実施された大学生のスプリングキャンプが復活した!

2月中、4回に分けて、大学1~4年生を指導してくれるようだ。
各学年ともまんべんなくピックアップされていて、どんなふうに育ててくれるのか、楽しみ!
また、徐々に振り落とされるのかな……

ところで、ホッブスさんはこの段階から参加してくれるのだろうか?


そういえば、ジェリコ・スプリングキャンプの初年、柏木くんが4年生の時、美夏さんが取材を始めてくれて、キャンプの様子がわかるようになった。
それがその後のs-moveにつながっていったんだけど、そのs-moveももうない……。
二人のミカさんはそれぞれの位置でバスケ取材を続けているようだけど、今年はこのキャンプを取材してくれるのだろうか……。

柏木くんは最初のキャンプに呼ばれて、ジェリコにパッサーとしての才能を認められてA代表に選ばれるようになって、ヨーロッパ遠征にも参加して、ザグレブ大の体力測定で20年ぶりの記録更新してみんなをビックリさせた。
懐かしいなぁ……。

今度、A代表のHCになるホッブスさんも、ジェリコのように基礎の基礎から教えてくれる人だといいな。

強化育成キャンプ

そして、JBL1年生を加えて、

ユニバ代表候補

A代表はいつ発表になるのかなぁ。
ドキドキしながら、楽しみである。

アイシン:日立

2009-01-31 | JBL
昨日、更新しようと思っていたけど……

アイシンが信じられないくらい超ズタボロで、書く気力を失ってしまった。
9敗のうちの4敗も見てしまったよ。。。

昨日はなぜか、集中力がまったく欠如していた。
「柏木くんに勝たせてもらいました!」と日立ファンの友達に言われてしまったよ~(涙)
JRと、二人はたしかにヘンでした。。。

そして、気が重かった今日。
最初からハードなDで、日立に思うようなプレイをさせなかった!
1Q、日立が先攻し昨日の再来かという場面もあったけど、アイシン選手は今日はやるべきことがわかっていた。
柏木くんも昨日より落ち着いていて、ず~っと圭相手にバックコートからD。
2Qは20:8。
昨日活躍のトシは腰を痛めていたようで出場しなかった。

アイシンは、今日が特別よかったとは思わないけど、せめていつも今日ぐらいのプレイができればいいね。
セルビーはちょっとバングラが入っているかも♪

しかし、取れなかったとはいえ、代々木で日立寄りの席は鬼門だ~!
前後左右の声援が……
ホームで一丸となって応援できるのは羨ましいけど……ね。
もしかして、日立ファンの平均年齢は前より高くなった?




☆祝 連敗脱出!

2009-01-26 | JBL
秋田は大雪だったみたいですね。
寒かったんでしょう。

そんな寒いなかで、試合ギリに着いて、それでも先週の連敗からは上手に切り替えができて、自分たちのバスケができたみたいでよかった!


パナ、日立が負けてくれたから、2位には変わりないけど、1位のパナと1勝差、3位の日立と2勝差になったし。

パナが後半に入って調子が悪いみたい。
今日のレラ戦もホームなのに。

キノピーとマコチャンの点数が伸びていない。
強い時はまずこの二人がガンガンいくから。
その分、濱田ががんばって24点。

一方レラは、朝山19点、山田17点、オリモ13点、桜井12点と外国人二人で22点。
偏らずバランスよく得点できているのがいい。

ボックスに「伊藤拓郎」の名前が……。
今日は出番がなかったけど、活躍できるといいね!

アメリカ挑戦後、情報もなかったからどうしているのかなと思っていた。

朝山、山田、野口、勝又、佐藤濯の関東大学リーグの選手たちは顔なじみだから、違和感も少ないと思うのでいい時の拓郎のプレイが見れるといいな。
本来はSGだったけど、身長的にPGサイズなので両方をやるのかな。


代表HC

2009-01-24 | 代表
日本代表HCが発表された。

ホッブスさんというアメリカの人らしい。
私的にはヨーロッパの人希望だったけど、大学でのコーチ経験も豊富だし、スパーズにいたオーリーを育てた人なら、いいかもね。

代表HC

ところが、↓を見ると???なんですけど。。。
強化方針

ということは、つまり、現在24歳以上は代表になれないってこと?
柏木くんもタブセもコースケ、ジョージもゴールデンエイジも?

田臥人気で観客を増やし、竹内兄弟は日本の宝とかなんとか持ち上げておいて、これ?
それとも、U-23+αとかになるんでしょうか……?

この辺のことをわかる方がいたら、教えてくださ~い!

スパーズ戦に続いて…

2009-01-18 | NBA
レイカーズが最後の数秒で逆転されて1点差で負けたスパーズ戦に続いて、マジックにも負けた。。。
しかも、ホームで。

現在、レイカーズは西の1位で31勝8敗。

2位デンバー(いつの間に?)が27勝13敗だから、プレイオフ進出に関してはまだ安心なんだけど、優勝をねらうチームとしては、ファイナルの最初をホームゲームにするためには勝率を東西で1位になっていないと。
ボストン戦で痛いめにあったからね。

ところが、スパーズにはPauのパスがよまれているし、Kobeもスティールされるし、マジック戦ではドワイト・ハワードに20リバウンドもされている。。。
bigmanが2人もいるのになぁ……

ドワイト・ハワードは北京の頃よりすごくうまくなっている気がする。
決勝に関しては、Dのいいレイエス、Pauにしっかりガードされていて前半得点がなかったはず。

レイカーズはセカンドPGのファーマーが左膝の手術をしてまだ復帰できないし、ウォルトンもまだ。サーシャは今日13分出たけど0点。
オドムはようやく普通にプレイできるようになったみたいだけど、セカンドチームがリズムを変えて、さらに勢いをつけるという態勢には程遠い。

マジック戦では、Kobeが28点13リバウンド11アシストのトリプルダブル!だったけど。
大きい子たち、もっと頑張ろうよ~!

次のゲームは19日(現地)になんと現在全体で一番勝率のいいキャバリアーズと。
レブロンも好調だからねぇ。
キャブスもGとセンターに怪我人がいるから同じようなチーム事情だけど、ホームなんだから負けないで!







強いトヨタが…

2009-01-18 | JBL
浦安に行ってきましたが……

強いトヨタの復活を見にいったような気がする。。。
AJに続いて、拓馬が元気でシュート確率が高い。
マイケルもいい。
ルイスも元気。

アイシンは怪我人が。
柏木くんが右手人差し指に包帯、JRも手にテーピングが……
アミは一度も出ず。たぶん怪我でしょう。

だからか、アイシンは自分たちのリズムがつくれず、序盤からトヨタに簡単に得点されて、追いかける展開が続き……
どちらもDのいいチームのはずなのに、102:95ですよ!
昨日も101:96だし……
ハードDはどこへ行ってしまったの~~!?

トヨタのほうがシンプルな攻めでパスがスルスル通り、アイシンのほうが攻めあぐねてシュートセレクトがうまくいかない場面が多数あった。

今日、ブレックスがパナに負けたのでトヨタは4位に浮上だそうだ。
会場で何度もアナウンスされていた。
昨季までのトヨタなら当然上位にいたはずだから、ようやく本来のトヨタに戻ったという感じでしょうか。

しかし、2連敗は痛い……。
早く怪我を治して、万全の態勢で来週の三菱戦を向かえてほしい~!

詳しくはこちら

アイシンvsトヨタ

ベルニが英語で…

2009-01-17 | EURO
【Euro league】10節

15日の結果
Tau Ceramica vs. DKVバダロナ 91-83 スペイン同士
Alba ベルリン vs. Union Olimpija 59-67
フェネルバフチェ vs. ロットマティカ・ローマ 90-86 OT
Air Avellino vs. Cibona 79-75
オリンピアコス vs. ル・マン 68-78
ウニカハ vs. マッカビ Electra 92-69

14日の結果
レアル・マドリード vs. Efes Pilsen 80-69
Panionios OT vs. AJミラノ 77-87
CSKAモスクワ vs. Partizan 63-66
SLUCナンシー vs. Montepaschiシエナ 79-103
パナシナイコス vs. Asseco Prokom 75-53
バルセロナ vs. Zalgiris 90-68

この結果、ベスト16に進める各グループ4チームが決定!
** 1位通過
*  ベスト16へ

グループA 勝敗 
*ウニカハ 8 2
*オリンピアコス 6 4
*マッカビElectra 6 4
*Cibona 5 5
Air Avellino 3 7
ル・マン 2 8

グループB 勝敗
**バルセロナ 9 1
*Montepaschiシエナ 8 2
*パナシナイコス 7 3
*Asseco Prokom 2 8
Zalgiris 2 8
SLUCナンシー 2 8

グループC 勝敗
**Tau Ceramica 8 2
*ロットマティカ・ローマ 6 4
*フェネルバフチェUlker 6 4
*Albaベルリン 4 6
DKVバダロナ 4 6
Union Olimpija 2 8

グループD 勝敗
**CSKAモスクワ 7 3
*レアル・マドリード 6 4
*AJミラノ 5 5
*Partizan 5 5
Efes Pilsen 4 6
Panionios OT 3 7

スペイン勢はウニカハ、バルサ、Tau、レアル・マドリードがベスト16に進むけれど、残念ながらリッキー・ルビオがいるDKVは敗退。。。

1月28日からベスト16が始まる。

そんななか、ウニカハのベルニとカベサスのインタビューが久しぶりのFibaからのメールにあった。

Fiba

北京、ファイナルではスペインの中ではヒール的役割をしてドウェイン・ウエイドやクリス・ポールにガシガシDを仕掛けていたベルニ・ロドリゲスが英語でインタビューに答えていた!

彼は終始にこやかでゲーム中とは別人だ~。
マラガのファンが「ベルニを代表に入れてくれ~!」と大合唱する気持ちがわかった。
ちなみに西郷さん似だったのに髪が伸びて似てなくなったカベサスはスペイン語だった。。。

☆祝☆アイシンAJ優勝!!!だけど…

2009-01-16 | JBL
なかなか平日にブログを更新できなくなっている……

12日月曜日は、☆祝☆アイシン2連覇おめでとう~!!!だった。

アイシン2連覇は非常に嬉しい!が、会場あるいはTVで見た方はわかると思うけど、とても不思議なゲームだった。
1Qアイシンの怒涛の攻撃で大差をつけたのに、徐々に差を詰められて、後半はアイシンの得点が伸びない。
なに、これ?

コースケがジョージを抑えてくれたから勝てたんだね、きっと。
柏木くんは得点もしていたし、コントロールもうまくいっていたけど、トシにスティールを連発されて、なんだかなぁ~だったと思う。

古巣日立相手だし、2連覇がかかっていたから、気持ちが急いていて、その瞬間ボールコントロールがおろそかになったのかもしれない。

一時点差が詰まって、もしかして逆転もあるのかも……と思った。
でも、アイシンがなんとか踏ん張って勝利!
いやぁ、正直ホッとした。
アイシンの選手たちもそんな心境だったのでは?

そんな喜びもつかの間、
今日、アイシンはトヨタに負けた。。。
絶対リベンジするぞ~!という気持ちがトヨタのほうが強かったのかも。

AJで、ようやくトヨタも調子を上げてきたようでセミファイナルもどちらが勝ってもおかしくないゲームだったから、リベンジに成功できたのでしょう

マイケル22点、岡田くん20点、チャック15点、正中14点、西堂10点
JR、コースケ25点、セルビー17点、柏木くん11点だけど、それ以外の選手が……

明日は浦安に行きます。
パナがブレックスに負けて、付き合ってくれたから勝敗差は変わらないから、2連敗だけは避けるように~!


アイシン、日立が決勝進出!

2009-01-11 | JBL
天皇杯:AJ準決勝
女子も男子も熱い戦いが繰り広げられました!

男子、日立vsパナ
間違いなくパナの勝利とたぶん誰もが思っていたと思う。

ところがどっこい、日立:パナ 90:72で日立の勝利!
信じられなかったけど、日立がガッツリ抑えたんですよ、パナを。
応援席には東京パナ軍団も大挙していた。
彼らはまさか今日負けるとは思っていなかったよね~!
今年は優勝を狙えるぞ~!の勢いだったと思う。
もしかして、パナは練習時の想定がアイシンだったんじゃないの?
その油断の隙を突くのが日立ですよ~。
彼らはひたむきですから。

菅ちゃんがキレキレでよかった~!
圭は何本3Pを外したのか。。。
1本決める直前、本人も苦笑いしながら打っていた。

パナはいつかは逆転できると思いながら、最後まで決め手に欠きゲームが終わってしまったとさ。

でも、レフリーの笛には疑問。
パナ攻撃側のレフリーはパナが受けたファールをほとんど吹かなかった。
今年のAJは、JBLにはファールの笛を吹かないのか?と思うくらい。
パナの選手は怒りまくり、そして自滅。
客観的に見ていたバスケファンとしては納得がいかない部分もあり。

このゲームを見ていて、嫌~な予感がした。
柏木くんが途中から見ていたけど、このゲームは長く見ないほうがいいよと思っていた。

2戦目 アイシン:トヨタ
案の定、トヨタは5日に続いてリーグ前半よりずっとよいゲームをしたと思う。
アイシン的にはあまりよくないパターンかな。
トヨタのDが効いて、アイシンはリードしてもなかなか突き離せず。

5日に目覚めた拓馬が今日も好調らしく。
アイシンはその拓馬や岡田くんにつくのが柏木くんかい?!
ちょこまか動く岡田君についていたら、コントロールもする柏木くんが疲れちゃうよ~!
大きな古田やマイケルがスクリーンでガツンガツン身体を当ててくるし……。

AJのリポートを読むと、そうだっけ?なんだけど、そんな感じだったのでしょう、きっと。
でも、一番のポイントは齋藤くんのファールをチャックが取られた3つ目ファール。チャックがものすごく怒っていたけど、やっぱりあれで流れが変わったのだと思う。
あれが齋藤くんのファールになっていたら、まだチャックが出ていられたから、どうなっていたか……。


それにしても決勝の相手は日立が来たか。。。
柏木くんが抜けて、翌年AJで慶應に負けて、昨年ジョージが入ってベスト4、そして今年決勝ですよ。
屈辱を経験後、順調に飛躍していますね♪

それでも、今年、王座を渡すわけにはいかない!

柏木くんは仲良し圭さんと決勝では対決したくなかったかな。
日立相手だと感情的になるみたいだし。
2連敗もしているからねぇ~。

そんなこんなは置いといて、12日は万全の態勢で臨んでもらいたい!


ところで、今日一番驚いたのは柏木くんが誰かに爪で引っかかれたのか、アイシンのフリースローの時にトレーナーさんにバンドエイドを貼ってもらいに行った時。

トレーナーさんがバンドエイドを貼ってあげて、もう一度両手でそこを押さえたすぐあとに、そばに来ていたキミカズさんが「柏木、頼むぞ!」の気持ちを込めて重ねて両手で貼ったところをしっかり押さえていた~!!
エーッ、彼があんなことをしているよ~~!

大人のチーム・アイシンのクールなHCを標榜していたように見えたキミカズさんだが、柏木くんが来てからはちょっと様子が違うのを前からのアイシンファンは知っているはず。

そんな彼のためにも、柏木くん、もう1ゲーム、頑張ろう~!!!