ユーロ組+α

世界バスケからユーロバスケのファンになりました。2010年トルコでスペインを見たかったけど…

久々の生バスケ!

2008-11-30 | JBL
さきほど帰宅。

刈谷は遠かった。
だけど、2戦とも先週の日立戦は何だったの?と思わせる差を見せつけたゲームをやってくれました。
余裕のあるときの柏木くんはハラハラしなくていいから安心。
でも、他の選手が調子がいいと「オレがやらなきゃ!」「カシワギ、行けー!」という白熱した展開にならないからちょっと物足りないな。
アイシン2桁得点が6人。
誰かが突出しているのではなく、バランスよく得点できるチームは強い!

という昨日に続き、今日も全員出場、ベンチは和やか(みんな仲がいい!)、強いアイシンを満喫してきました!

一方、レラの選手たちは「東野解任か?」の記事を空港の新聞で知ったらしく、昨日は序盤から全然精彩がない。
動きも悪いし、自分でシュートに行こうという気概がなく、パスばっかり!
アイシンのDがよかったこともあるけど、自分たちが何をやっているのか、わかっていたのだろうか。見ていてつらくなった。。。

今日の出だしは朝山くんの3Pも決まり、昨日よりはいいかなという場面もあったけど、磐石のアイシンに要所要所を抑えられ、似たような展開になってしまった。
せめて、オリモさんをちゃんとフリーにしてあげようよ!

東野さんの解任はなくなったみたいだから、もう一度自分たちがどういうバスケをしたいのか、よーく確認して仕切り直しだね。

今日のコースケはすごかった。
昨日、大治とやりあって一触即発状態の場面もあり、いつも冷静なコースケにしては珍しいなと思ったけど、今日はすごく巧いなぁと唸らせられるポイントがいくつもあり、コースケ劇場を堪能しました!


さて、昨日はレラと似たような展開か?だった三菱が今日はパナに勝利!
そして、川村くんがなんと41点!!!でブレックスも勝利!!!

実はこういう展開にならないかな~と、アイシン会場でかおるさんと話していたら、ホントになってしまった。「ウッソ~!!!」の新幹線内でした。

三菱はよきパパカジさんがヒーローインタビューだったそうだ。
よかったね~!


川村くんは4Qだけで23点!
3Pが5本、2Pが2本、フリースロー4本。
これで、3Qまで18点だったのが一挙に41点だからね。
今日は絶対に負けたくない!という執念と意地を見せたね。

だけど、それ以外は田臥だけ2桁であとは……
それではこれからもキツイ。。。


初見参!

2008-11-29 | JBL
今日も遅くなってしまった。

先週、アイシンはよくないゲームをして2連敗。
どうなっちゃたの……?

そこで、29、30日は刈谷に初見参!してきます。
どんなゲームをしてくれるかな。期待半分、心配半分。。。
帰ってきたら報告します。

私的には、とにかく柏木くんがんばれ~!
で、応援してきます。

明日、来年のチケットの発売があるらしいけど、移動中で買えないよ~。


2連敗

2008-11-24 | JBL
【アイシン】

土曜日のゲームは1Qの立ち上がりが悪すぎたみたいで、あ~あ。。。
その後も追いかけるけど、なかなか捕まえられず。
最後、逆転するも、再逆転されて1点差まけ。

今日の序盤はアイシンペースと思いきや、日立がスルスルと得点して、ひっくり返したみたい。
たぶん、アイシンらしいゲームにさせてもらえなかったのでは?
日立の諦めないひたむきさの勝利かな。

柏木くんはストレスが溜まるゲームだったんだろうな。

アイシンも去年までの強さはないみたい。
本当は強いアイシンをみたいけど。
チームとは合わなかったと思われるけど、バングラがいてくれればとつい思ってしまう……
アルファ・バングラは今、レバノンでファディと同じチームにいます。

これで、1位パナ、2位アイシン、3位日立、4位東芝、5位トヨタ、6位ブレックス、7位三菱、8位レラ

勢力図の変更アリって状況ですかね……




 

34→4

2008-11-22 | NBA
ハナの金曜日なのに、はぁ~。。。

昨日のブルズ戦はPauが大活躍!
34点取り、Marcもいい働きをしていて、「今日はいい日だ~!」だったんだけど、
一夜明け、本日Pauは4点。。。

よく解釈すれば、昨日活躍させてもらったから、今日は他の選手が得点してくれればいいんだよ。
たしかに、アシスト9はすごいと思うよ。
それにだいたいPauは1ゲームおきとか2ゲームおきだからね。

それにしても4点とは……
シャック、アマレのDに集中していたのでしょう。
自分のシュートタッチがよくないから、他の選手にパスを回したのでしょう。
自分は昨日得点させてもらったから、アシストに徹したのでしょう。
自分よりチームが勝つことが大事だからね。
……って、あんたはPGかい?と、突っ込みたくなった。。。
昨日がリーグパスだとよかったのに……

で、口直しに昨日のメンフィス:サクラメントのMarcのいい場面だけ見た……(苦笑)

やはりMarcの身体は武器だった(笑)
メンフィスは若返ってルーキーOJ・Mayoが大活躍している。
そして、思いがけずMarcの存在感が大きい!
まだまだチームとしてはオフェンスもDも雑なんだけど、先々いい感じになるような予感はある。
昨日は少なかったけど、とくにMayoとMarcのあわせがいい。
Pauがいた頃より、選手にパスの意識があるような気がする。

でも、これからメンフィスはダラス、ジャズ、スパーズ、ジャズ、スパーズだからね~。
どこかで1勝できればいいが……




「いのちの授業」

2008-11-22 | 昨日今日明日
今日の朝、山田泉さんが亡くなった。

保健室の先生をしていて、2000年に乳がんを患い、その後、自身の体験をもとに「いのちの授業」を各地で実施していて、NHKテレビでも番組になっていた山田泉さんが今日の朝、亡くなった。
49歳。若すぎる。

たまたまかかわりのある雑誌で取材していて、『いのちの授業をもう一度』他の著書を読み共感して、何とか持ち直してほしいと思っていたけど、先々週ぐらいから容態がよくなかったみたいだ。

12月20日頃から、渋谷ユーロスペースで山ちゃんのドキュメンタリー映画「ご縁玉」が上映されるらしい。

切ない。。。


ユーロリーグ

2008-11-16 | EURO
平日はなかなか書く時間がとれないので、まとめて。

【EUROLEAGUE】
今週のスペイン勢は3勝2敗。
DKVはRudyがいないし、リッキーも出れないなか頑張っていたけど…
Tauの負けはなぜだ?

レアル・アドリード- アルマーニ・ジーンズMilano (70-69)
バルセロナ - Prokom (74-62)
ウニカハ - Cibona (74-64)
Alba Berlín - DKV (74-72)
TAU - Lottomatica (90-93)

パナシナイコス、オリンピアコス、CSAKモスクワはみんな勝っている。

その結果、 現在のところ。

[Group A]   
Olympiacos 3勝1敗
Cibona 3勝1敗
ウニカハ 2勝2敗
Maccabi Electra 2勝2敗
Air Avellino 2勝2敗
Le Mans 0勝4敗

[Group B]
バルセロナ 3勝1敗
Montepaschi Siena 3勝1敗
Panathinaikos 3勝1敗
Asseco Prokom 2勝2敗
SLUC Nancy 1勝3敗
Zalgiris 0勝4敗

[Group C]
Tau Ceramica 3勝1敗
Lottomatica Roma 3勝1敗
Fenerbahce Ulker 3勝1敗
Alba Berlin 2勝2敗
DKV Joventut 1勝3敗
Union Olimpija 0勝4敗

[Group D]
CSKA モスクワ 4勝0敗
レアル・マドリード 2勝2敗
Partizan 2勝2敗
Efes Pilsen 2勝2敗
Panionios OT 2勝2敗
AJ ミラノ 0勝4敗

こうやってみると、どのグループも混戦模様。
去年とは勢力分布が少し変わってきている。
ヨーロッパのチームは選手の入れ替わりが頻繁だから、去年と同じ選手がたくさん残っているチームは安定しているけど、新しい選手がたくさん来たチームは去年とまったく違うチームになっていたりする。



勝つための……

2008-11-15 | JBL
今日は一日ダメか~と思ったら、ちゃんとアイシンが勝ってくれた。
しかも、カシワギくんが26分しか出なくてもよかったということは、それだけ三菱がよくなかったってことか。
三菱はどうしたんだろうね……

いつの間にか(確認してなかっただけだけど…)、東芝が3位。
1、2位同率に2勝差。
序盤はどうなるかと思っていたけど、若者たちが頑張っているね。

レラもブレックスも惜しい。
あともう少し何かがあれば、勝てたゲーム。
キノピーと石崎くんにやられたともいえるが……。

チーム創設から間がないと、この最後に勝つための何かをつかむのが難しいんだろうな。。。
それは選手やHC個人がどうこうというよりは、チームとしての積み重ねの足りなさみたいなものでしょうね。





ストレスフル

2008-11-15 | NBA
先日、トロント:セルティックスのゲーム中にケビン・ガーネットがカルデロンをおちょくるような動きを見せた場面があった。
その前に何があったのか知らないけど、KGってこんな性格だった?
次のゲームでも、若者になだめられるような場面があったし、ストレスが溜まっているのか。
今日もデンバーに負けている。

サンズ:ヒューストン戦でも乱闘があった。
サンズはナッシュとバーンズがそれのお仕置きで今日のキングズ戦に出られなかった。
バーンズとヒューストンの選手は当事者だから仕方がないとしても、止めに入ったナッシュも? じゃ、同じように中に入って押したり引いたりしていたT-マックは……?と言いたくなるような入り乱れた状況だった。

しかも、バルボサもお母さんが亡くなってブラジルに帰っているため、今日は代わりにスロベニアの22歳ルーキーPG・ドラギッチが30分も出してもらった。
いつものサンズよりはゆっくりペースに見えたけど、ずっとリードしていた。
結局はOTの末勝利。シャック29点13リバウンド。

ヒューストンはずっとリードしていたのに、残り59秒でジノビリ、トニー・パーカーのいないスパーズに逆転された。

そして、スペイン勢はみんな負けた。。。
これが一番ストレスフル!

成長している

2008-11-12 | NBA
【NBA】
Lakers 106:99 Mavs

Pau対ノビツキー
Pau22点11リバウンド、ノビ14点8リバウンド&ファールアウト

このところ、レイカーズは入りが悪すぎ。
今日も1Qは10:19とか12:21で、結局26:35。

徐々に点差を詰めていくけど、逆転できたのは4Q残り10分。
逆転するからいいけど、遅くない?

そんななか、今日はノビにPauがついた。

スペインvsドイツではPauがノビにつくことはゲーム中にちょっとあってもほとんどない。
得点源Pauの負担を軽くするという意味もあって、基本的にはPauよりもDのいいガルバホサがレジェスがノビにつく。

しかし、レイカーズではPauがつくことになったみたいだ。
で、ノビを2P5/17、3P0/2に抑えた~!!!
一時、バイナムとオドムもついていたけど。

レイカーズに来てPauはDでちゃんと成長している。
ACジャバーがバイナムだけじゃなく、Pauにも教えていたのをちゃんとゲームで発揮している。
HCフィル・ジャクソンも褒めていた。
オドムが大絶賛!

PauのDはないけど、NBAのよりちょっと長いハイライト。

Pau

加藤三彦→トーマス

2008-11-11 | JBL
栃木のHCが変わった。
なんでこの時期に……?と思ったが、すでにコミュニケーションのまずさが露呈していたようだ。。。

それでは仕方がない。
高校生はついてきても、大人はどうかな?と思ったりもしたし……

で、新しい体制はJOMOのアドバイザーだったトーマス。
経歴を見ると、経験豊富ですね~。

この人がどんなチームをつくってくれるのか、ある意味、楽しみじゃないですか。

はっきり言って、チームが強くなるためにはHCは外国人のほうがいいんじゃないかと私は思っている。
日本人のHCがそれぞれどれほどの経験を積んでいるのかはわからないけど、日本人に合うのは、one on one じゃなくて、チームでリスクの少ないオフェンスをすることでは?
そのために、誰がどう動いて、どこでスクリーンをかけて、誰がパスをもらって誰にパスして誰がシュートに行くのかを状況に応じて繰り返し繰り返し練習しないと。
そういうプレイをコーチも選手も意識してやらないとね。。。

そういうことをちゃんと教えられる人が各チームのHCだったらいいのにな……と思う。

トーマスがそれをやってくれるかどうかはわからないけど、少なくともいろいろなところでいろいろな経験をしているようなので期待しよう!