ボールと猫にたわむれて

バレーボールに育てられ、『輪葉葉』の招き猫全種類制覇をもくろむ七転八倒ブログ

学年レクレーション

2007-07-13 01:20:59 | ファミリー

 

愛娘たちの試合が終わり、小学校へ ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ

 

この日は愛娘1号の学年レクレーションでもありました。。

バタバタしながら企画しましたが、この日の前までの大雨で場所を変更・・・

小学校に隣接する公民館を利用し、みんなで一泊します

 

レクレーションの内容ですが、担任の先生の要望もあり

『自分たちで作るレクレーション』と題しました。

いつもレクレーションと言えば保護者が食事の準備をしますが、

この日のレクレーションは子供が

『自分たちで出来ることは自分で』を合言葉に

食材を考え、買い物・調理をします。

 

この日のメニューは『バーベキュー』と『焼きそば』 ( ゜Д゜)ウマー

子供たちが自ら調べ買い揃えた食材を下準備。

調理準備OKになったときに子供と先生、保護者を前に

小生の挨拶 ササッ((((〃⌒ー⌒)/どもっ♪

 

小生  『今日のレクレーションは先生と話し合って、

      子供たちが保護者に感謝を込めて料理を振舞います(^-^)

      なぜこの様な内容にしたかと言うと、

      みんな学校が終わって家に帰ると当たり前のように

      食事が準備してあると思うけど、

      それはお母さんやお父さんがみんなの事を思って準備してるんだよ。

      食事があってあたりまえじゃないという事を分かってもらいたい。

      料理を考えたり、買い物したり、準備するだけで大変だと分かったかな?

      お母さんやお父さんはみんなのために毎日そんな事をしてるんだよ。

      だからお母さん・お父さんに感謝しないとだめだよ。

      今日は日頃の感謝をこめて料理をしてください(^-^)』

 

それでは早速調理開始です ( ゜Д゜)イッテヨシ

 

お父さん  『お~い! 肉がないよ~ まだかな♪(・ ・。)(。・ ・)まだかな♪』

子供たち  『まだ出来てない!こっちは忙しいとよ! ゛(`ヘ´#) ムッキー』

お父さん  『あれ、去年バーベキューした時に

        みんなはおじちゃんと同じこと言ったよね~ (^-^)』

子供たち  『あっ・・・ すいません、もう少しまってください(>_<)』

少しは気持ちが伝わったかみんな一生懸命やってくれます(^-^)

 

食事が一段落した後は恒例の花火大会

 

こんな感じでレクレーション初日は終了しました(^-^)

 

         にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ        にほんブログ村 その他趣味ブログへ

感謝の気持ちを込めて、ポチっとお願いしますm(__)m

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 城北地区バドミントン大会 | トップ | 台風4号接近中! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんはm(_ _)m (ありす)
2007-07-13 22:55:36
ゆうきさん、お疲れ様ですm(_ _)m

とてもお忙しいみたいですね~(^O^)

ゆうきさんの『教え』が、またここでも出てるようですね。

ゆうきさんの人となりが、より多くの人間に伝わるといいですね。

家族みんなが、なんだかバタバタした様子が目に浮かぶようで~す(*‘‐^)-☆

返信する
ダッシュ!ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ (ゆうき)
2007-07-13 23:06:40
ありすさん、こんばんはm(__)m

休む間もないようにバタバタしてました(゜Д゜≡゜Д゜)

子供がやると言っても全部は出来ませんからね(;^_^A
でも逆にみんなが考えながらやれたので
良かったと思います(^-^)

保護者の方々が、
『もう一度やりたいね。』
って言ってくれたのは嬉しかったです(^-^)
返信する

コメントを投稿

ファミリー」カテゴリの最新記事