遊魚追撃装置の播州波止釣り記

姫路の波止場を主戦場に魚達から弄ばれる釣行日記と、たまに日常の事をつづったりします。

山本太郎・紀州釣りの極意

2011年08月20日 21時21分21秒 | 釣り道具
今日は釣具のポイント「夏の陣」へ



左から
 まずは消耗品のハリス【TORAY】トヨフロンスーパーL EX 1.2号
 
 3年も前のDVDなのですが、以前から欲しいなぁ~と思いつつも中々手が出ず^^;; 今日は懐に少し余裕があったので買っちゃいました!
【釣りビジョン】山本太郎 チヌ道一直線EXTRA 紀州釣り一直線 VOL.2

【DAIWA】フィッシュナイフ Ⅱ型

粗品のランタン

 


さて、明日は雨なので自宅でじっくりDVD観賞です^^
団子握りたくなるんだろうなぁ~

 




刹那ダンゴ

2011年08月16日 22時22分22秒 | 中島岸壁
本日、連休最終日(泣) 中島岸壁へダンゴを投げてきました。

夜明け前に出発して、ちょうど陽が昇る頃に釣り座に到着です。
いつもの水路側でテトラの切れ目ぐらいに構えます。



早い時間は、超ベタ凪に、曇り、多少の風と中々な釣り日和。
しかし、前回同様に挿し餌が無傷で帰ってきます???
ごく、たま~に餌を齧られたり、フグが掛かったり、キスが掛かったり、海面ではボラが跳ねたり、サヨリの群れが泳いでいたりしますが、本命のおチヌさんは食欲がなさそうな気がします。

陽が照ると暑いですね~(汗)
一気に体力が奪われます。

暑さ対策に買ってみました。

クールアイス タオルを水で濡らし首に巻きます。
冷たくて気持ちイイ~~~(こりゃぁ良いです^^)



予定では、明日から仕事なのでサクッ~と釣って、短時間で帰るつもりだったのに…
あまりに釣れないから昼過ぎまで粘りました^^;;
昼ぐらいから風が強くなり、釣りにもならず、道具も飛ばされたら敵わないので納竿としました。

釣果は1バラシと42cmが1枚のみ(爆)
後が続かず、連休最後の貴重な釣行はスミイチで終わってしまいました。







【今回の黒鯛追撃装置】
竿…(SHIMANO)極翔硬調黒鯛06号500
リール…(DAIWA)プレイソ2000LB
道糸…(TORAY)銀鱗 シグマ 紀州ダンゴフロート 2.0号
ハリス…(TORAY)トヨフロンスーパーL EX1.2号
鈎…(OWNER)カット黒チヌ 2号
ウキ…遠矢ダンゴうき 12
ハワセ幅は潮の緩急で0.5ヒロ~1ヒロを状況により変更

【だんごレシピ】
(MARUKYU)波止ダンゴ チヌ 1袋
(MARUKYU)チヌパワー(200cc計量カップ)×4杯
桂砂6号(1ℓ計量カップ)×1/3杯
押し麦(200cc計量カップ)×1杯

【挿し餌】
(MARUKYU)くわせオキアミスペシャル L


今回のダンゴ材だと、ちょっと握り難かったので、好みとしては+ヌカ1kgを入れたほうが良かったです。
短時間・半日釣行ならこの量で良いぐらいでした。(一応第2ラウンド分も用意していましたが、次回釣行に持ち越しです)


帰りに飲んだ 生茶The Sparkling の美味いこと





↓観てるだけで楽しくなります^^
The Glory Gospel Singers 【崖の上のポニョ】