遊魚追撃装置の播州波止釣り記

姫路の波止場を主戦場に魚達から弄ばれる釣行日記と、たまに日常の事をつづったりします。

お手軽クーラーボックス(改)エビ箱 version.2(未完)

2010年05月24日 00時30分30秒 | めばる用クーラーボックス
せっかくの休日なのに雨…
暇なので、お手軽クーラーボックス(改)エビ箱 version.2を作ってみました。

釣具屋さんで店頭に売っている安価なクーラーボックスを購入。
PALAU 150です。

急いでダイソーとホームセンターへ小道具を買いに走ります。


半夜用なのでスッゴイ作りは適当です^^;;


まだ途中ですが、こんな感じになりました。



↓氷室はダイソー製スノコにしました。



↓引き出しのトレーもダイソー製&網は鉢植え用の底網を使ってみました。



あとは小物入れと、夜釣り用のライトを取り付ければ、ひとまず完成です。

ダンゴでもスミイチ

2010年05月09日 23時00分00秒 | 中島岸壁
昨年使用していた紀州釣り用の砂(珪砂)が少し残っていましたので、梅雨前の前哨戦と偵察を兼ね、中島岸壁へダンゴを投げてきました。


今日は釣行を予定?していなかったので、少しゆっくりしてから竿を出しました。

いつも行くお米屋さんでヌカを買い、釣り座に11時ごろ到着です。
外向きのテトラ側で竿を出したかったのですが、向かい風の為内向きで釣り座を構えます。

↓本日の釣り座


なんと、幸先悪く?第一投目で喰ってきました。
出会い頭で食ってくると、今まで良い思いがありません

予感は的中で、その後ウキに変化はありません…
18時まで粘りましたが1枚で終了。紀州釣りでもスミイチで終わってしまいました。


36cmのノッコミ・メタボチヌでした。ヒキが鋭かったので40UPは…と思わせるほどでした。





【今回の黒鯛追撃装置】
竿…(シマノ)極翔硬調黒鯛06号500
リール…(ダイワ)プレイソ2000LB
道糸…(サンライン)ちぬSPECIAL Ⅱ 2号
ハリス…(TORAY)トヨフロンスーパーL EX1.2号
針…(オーナー)インホワイト チヌ 2号
ウキ…遠矢ダンゴうき 12
ハワセ幅は1ヒロを小まめにキープしました。

【だんごレシピ】
ヌカ:砂(珪砂)は4:1の割合
細引きさなぎ粉(200cc計量カップ)×3杯
ビタバァレー(200cc計量カップ)×3杯
チヌパワー(200cc計量カップ)×3杯
アミエビ(200cc計量カップ)×1杯


【挿し餌】
(ヒロキュー)SWチヌ


アミエビと集魚材を入れて、まずは魚を寄せてみようと試みましたが、餌取りすらほとんどいない状態でした。
久しぶりにダンゴを握ったので、指に力が入りません。明日の仕事に間違いなく影響が出そうです

ぶらり旅~大阪・九条~

2010年05月03日 23時15分00秒 | 旅行
以前、朝日放送で藤井隆と陣内智則の関西を散策していくローカル番組「藤井・陣内のザ・レジェンド」と言う番組があり、大阪の九条が舞台になっていたのが、今でも気になっていたのでこのGWを利用して散歩してきました。


ちょうど昼頃に着くように出発したので、まずは七番館に入ります。




ここのカレーが美味すぎです。
自分はビーフカレーを選び、相方さんはスパイスの効いたインドカレーを選びました。
この店の店主(女将さん)は、お客をみてライスの量を決めるみたいですww
もちろん、少なければ多く、多ければ少なく調整してくれます。(ちなみに、私はメッチャたくさん盛られました。あまりに多かったので減らしていただきましたが)






っで、一番気になっていたロイヤルティーを食後に注文。

たぶん、紅茶にレモンのスライスが10枚ぐらい入って、炭酸と蜂蜜が入って…???何かよう分かりまへんが、ただただメッチャ美味いです。





食後、少し散歩してからミニシアター シネ・ヌーヴォで寺山修司監督の遺作「さらば箱舟」を鑑賞。






晩御飯に噂の草鍋を食べに「こかげ」へ(七番館のすぐ近所です)


二人前です。中に春雨・豆腐と少しの豚肉が入っています。
サッパリしていて優しい味です。二人してガッツガッツ食べちゃいました。


〆の雑炊も、良いダシが効いていて美味~い



どれもザ・レジェンドでした。



今回は阪神・山陽電車のシーサイド1dayチケットを利用しました。結構お得ですね。
たまにはこんな散歩も良いかも~と相方さんも大満足でした。

スミイチ

2010年05月01日 18時00分00秒 | 中島埠頭
GW突入!!!
早速、市川沿いテトラへ黒鯛追撃に行ってきました。

朝7時~14時までの釣行です。


アタリは満潮前に一回のみ…
上がってきたのは34cmの元気な小チヌさん

久々にチヌの顔を見ました。随分とご無沙汰だったので忘れていました




【今回のフカセ用追撃装置】
竿…(シマノ)鱗海1号4.5m
リール…(ダイワ)プレイソ2000LB
道糸…(サンライン)ちぬSPECIAL Ⅱ 2号
ハリス…(TORAY)トヨフロンスーパーL EX1.2号
針…(オーナー)インホワイト チヌ 2号
ウキ…(釣研)円錐EX S 3B
オモリ…(釣研)メタルクッション -B と針上30cmにG2

【集魚材】
(マルキュー)チヌパワーV10白チヌ×1袋
(マルキュー)チヌベスト白×1袋
オキアミ3kg

【挿し餌】
Gクリル 遠投



釣果はこの一枚のみ、ノッコミ終盤と言うのにスミイチで終わってしまいました(爆)