off set - YSP町田 -

バイクショップYSP町田スタッフブログ☆
ご愛読ありがとうございました!

町田天満宮の日待ち梅

2017-01-08 15:26:54 | マチダネタ
今日、仕事に来る前にテレビのDボタンで天気予報見たら、夕方と夜に雪だるまのマークが!これだけ寒いから降るかも??
こんにちは。寒いのはキライだけど、雪降るとテンションあがっちゃうスタッフのひーです。

お正月に、町田天満宮にお詣りに行ってきました!
毎年すごいなぁと思うんだけど、今年も参拝の人の列がすごかった!
幸いにもお正月は暖かかったので、列に並んでてもそれほどツラくなかったのがうれしかったです。
お店の近くにある菅原神社と同じく、こちらも学問の神様、菅原道真公をご祭神とする神社なので、
受験を控えているんだろうな~、と思しき学生さんの姿もたくさん見られましたよ。


そんな町田天満宮で、こちらの「日待ち梅」というのを見つけました。
東日本大震災の復興支援のために作られたものだそうで、紫外線で梅の色が変わるというかわいらしい根付☆
このときは日の光を浴びて紅梅バージョンでしたが、カバンに入れて持ち帰ったらちゃんと白梅に変わってました!
震災から今年の春で6年。まだまだ大変な思いをされてる方も多いと思うので、少しでもお力になれたらと思います。


帰りに境内の梅の木を見上げたら、日が当たるところはもうホロホロと咲き始めていました!暖かかったもんなぁ。
本格的に咲き始めるのはまだまだ先ですが、こうしてほころび始めているのを見るとうれしくなりますね。
暖かいとバイクに乗る機会も増えるし、こう寒いと春が待ち遠しいです♪(まだ年明けたばっかりだって)




年末に町田東急のカルディでおみくじ付のお酒を見つけました!京都の招徳酒造さんの純米吟醸「めでたの酉」。
直感でガシッとつかんだものを、年明けに飲みながら開けてみたところ「中吉」。
結果良すぎて調子に乗るわけでもなく、悪すぎて凹むわけでもなく。ちょうどいい感じです。
そこには、

  『行うに真の言をならわずば 心の月の宿らざらまし』

という和歌が。心の月ってなんかすごくきれいな響きですね。ありがたいお言葉、痛み入ります。
いつのときも心に月が宿るよう、今年一年、気を引き締めていきたいと思います!