年度末も近付いてきております。4月から新生活となられるお客様はメールマガジンのご登録アドレス変更のお手続きもお願いいたします。
ご予約商品の商品情報を更新いたしました!
今回は、KATO 2016年7月以降 新製品・再生産品 のご案内でございます!
10-1360 14系15形 あかつき 長崎編成 7両セット
10-1361 14系15形 あかつき 佐世保編成 6両セット
10-1332 285系0番台 サンライズエクスプレス 7両セット
10-1333 285系3000番台 サンライズエクスプレス 7両セット
11-221 LED室内灯クリア 285系用 7両分入
10-1350 クモハ54 0+クモハ50+クハユニ56 飯田線 3両セット
10-1351 クモハ61+クハニ67 飯田線 2両セット
8016 ホキ2200
関西ブルトレを中心に活躍した14系15型が国鉄時代の仕様で登場いたします!
10-1360 14系15形 あかつき 長崎編成 7両セット
10-1361 14系15形 あかつき 佐世保編成 6両セット
14系15型は、1978年製の14系寝台客車の増備車です。北陸トンネル火災の影響で製造が打ち切られた14系でしたが、運用上の需要から、再度分散電源方式の当形式が新製されました。防火対策を強化し、当時の地下鉄車両に適用されたA-A基準を達成しています。
車体構造は24系25型100番台をベースに設計され、関西ブルトレへの投入を前提にされたため、A寝台車や食堂車は設定されず、2段式B寝台車のみの設定となりました。
製造された63両は、向日町運転所に投入され、「あかつき」に充当されましたが、その後、一部が熊本運転所に転属しました。
熊本運転所に転じたグループは「さくら」・「みずほ」に充当され、後に「はやぶさ」・「富士」に充当され、東京ブルトレの最後を勤めました。
寝台特急「あかつき」は、1965年10月1日のダイヤ改正で運用が始まり、京阪神と九州を結ぶ夜行特急(関西ブルートレイン)の祖とも呼ばれ、最後まで生き残った列車です。
「あかつき」は、20系・14系24系など様々な形式が投入され、時代により様々な姿を見せてくれていました。
今回は、1985年前後、国鉄時代の13両編成を製品化いたします。「あかつき」編成のほか、1984年~1986年の「明星」・「あかつき」併結編成、1986年以降に見られた「彗星」の編成が再現できます。
スハネフ15は、新規金型となります。発電機を持つスハネフならではの床下機器、車体側面の給水口・ルーバーや屋根の排気口を的確に再現いたします。
寝台側のルーバーは埋設された状態を表現いたします。
全車ともにテールライト点灯(消灯スイッチ付)、変換マーク装備。「あかつき」「明星」「彗星」「さくら」を収録、全てイラストタイプとなります。
号車サボ・側面行先表示は、印刷済となります。行先表示は長崎編成「特急 あかつき 長崎」/佐世保編成「特急 あかつき 佐世保」で設定します。
他の運用・列車の再現用に、行先表示シールを付属します。
カプラーは全車ボディマウントとなります。スハネフ緩急室側はアーノルドカプラー、中間連結面は密自連カプラーで設定します。
是非、国鉄最後の新形式ブルートレインとなった14系15型をこの機会にいかがでしょうか?
再び285系サンライズが改良され、対応室内灯と共に登場いたします!
10-1332 285系0番台 サンライズエクスプレス 7両セット
10-1333 285系3000番台 サンライズエクスプレス 7両セット
11-221 LED室内灯クリア 285系用 7両分入
285系は、1998年に登場した寝台電車で583系以来の登場となります。
ブルートレインの瀬戸・出雲を置き換えて活躍を始めました。
今では数少ない寝台特急となった「サンライズエクスプレス」は、山陰地方の出雲市と四国地方の高松を出発し、途中の岡山で併結されて14両編成となって、東京へ向かう特急寝台列車です。
基本性能は同じながら、JR西日本の0番台、JR東海の3000番台では、車体表記や床下機器の違いがあります。
現代にマッチした個室寝台を中心とした客室構成ながら、指定席料金で利用できるリーズナブルな「ノビノビ座席」も備え東海道・山陽本線で唯一の夜行寝台特急として、583系を彷彿とする電車寝台の伝統を守りながら活躍を続けています。
今回、ヘッドライトの点灯パターンを実車同様に変更いたします。
実車に応じて、ヘッドライトの色味の違いを再現、外側:電球色LED、内側:黄色LEDを使用、シールドビームとフォグライトの違いを表現いたします。
また、ヘッドライトのLED化と同じくして、室内灯もLED化いたします。(別売り)
このLED室内灯クリア285系は、既存製品(10-545・10-546)の285系の室内灯にも改造なしで取付できます。
書体の異なる車体表記やモハネ285の床下機器の違い(東芝製:モハネ285-1、三菱製:モハネ285-3001)などJR西日本(0番台)とJR東海(3000番台)の仕様を的確に作り分けます。
オールダブルデッカー車体を的確に再現します。
先頭車のサンライズマークを美しく表現します。靴ずり、ドアスイッチも表現します。
WPS28シングルアームパンタグラフを搭載し、クーラーや抵抗器などの屋根上機器類を細密に表現します。
中間連結部は、ジャンパ管付KATOカプラー密連形を採用します。
是非、2016年3月ダイヤ改正後は唯一の定期夜行列車となる285系サンライズをお手元にいかがでしょうか?
飯田線旧型国電シリーズに新しいメンバーが加わります!
10-1350 クモハ54 0+クモハ50+クハユニ56 飯田線 3両セット
10-1351 クモハ61+クハニ67 飯田線 2両セット
飯田線旧形国電シリーズ第6弾は、荷物室を備えた合造車を含めた車種構成で、他車はいずれも3扉の電動車ながら、前面スタイルや窓配置・室内配置がことなる車両での組み合わせです。
飯田線全線を直通する運用で活躍した「直行編成」を製品化いたします。
動力車のトランクションタイヤなし、スポーク車輪は不採用です。
パンタグラフはクモハ50・54がPS11/クモハ61はPS13、共に黒色付属となります。
カプラーはすべてボディマウント式密連形(旧国用)を採用します。
ヘッド・テールライトは、点灯式(消灯スイッチ付)、電球色LEDを採用しています。
連結面のホロは灰色で設定します。
クモハ54 0+クモハ50+クハユニ56 飯田線 3両セット
●クモハ54 002
・半流形3扉セミクロスシート車のクモハ51の出力強化形。扉間窓配置が6個ある51系原形車。
●クモハ50 002
・平妻の前面に厳ついホロ枠、クモハ53の3扉化改造車。PS11パンタグラフ、コロ軸受のDT12A台車装備。
●クハユニ56 002
・既存のクハユニ56011とは異なる車体を新規製作。荷物扉の奥行きは深くリアルに再現。
ウインドシル・ヘッダー有無のほか、窓配置・前面窓形態・ベンチレータ配置が異なります。
クモハ61+クハニ67 飯田線 2両セット
●クモハ61 004
・両運転台車クモハ40の出力アップ改造車で、車内はロングシート。平妻前面でPS13パンタグラフ装備。
●クハニ67 905
・40系制御車クハ55の前部1/3を荷物室に改造した車両。荷物室側窓の保護棒や便所スリガラスも再現。
今回も合造車組み込みの編成ですが、飯田線の一員としていかがでしょうか?
下記商品が再生産となります。
8016 ホキ2200
価格改定以外の仕様変更はございません。
スタッフ一同皆様のご来店をお待ちいたしております!!!
最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事