野草散策でみつけたワンピース

散歩や旅行等イベントで見掛けた野草。彼等の生き様で気付きと戯言

知らなかったぁ…コヤブランって言うのがあるんだぁ

2016-07-07 19:33:02 | 日記・エッセイ・コラム・植物

<

曠然にして自適に、浮雲(はぐれ)の如く
酷暑になるし15時位からは妖しく成る天気の予報だが…
少し早く出てアウトレットでお茶でもしようと言う事で家内と出かけたのだが…。
季節の変わり目はあまりトピックに成る様な出会いに恵まれない。
写真(←)は内裏谷戸公園から見た南大沢5丁目の景観、結構いいかも。
当初の予定は長池公園に通り抜け尾根緑道の終端に言って小山内裏公園を経て
アウトレットに行く予定だったが、とても暑くショートカットした。

特段野草との出会いトピックはないのだが(それでも先日尾根緑道で出会った
コジュケイと思われる団体様にまた会えた。残念ながら撮れてない)。
…出会いの結果を:


一瞬ジャノヒゲ?と思ったが違う。じゃぁヤブランか?…それとも違う印象。
写真(←)は全体を撮ったもの(クリックすると大きく成ります)
返って来てから調べると小藪蘭(コヤブラン)と言うのはある様だ。多分これではないかと。

イラクサの葉と同じ草…雌藪苧麻(メヤブマオ全体を撮っても面白味ないのでウンと寄ってみた。丁度逆光で何者か?と思わせる雰囲気に

今年初めて出会ったなぁ、あまり歓迎されない屁糞蔓(ヘクソカズラ)家内に「触ってみろ」と言ったが逃げられた、匂いがねぇ

此れはキウイ!公園の展望台にあるベンチの上にあるもの。何年も以前から知っていたが採らずにそっとしておいたが誰かが刈り取って一個だけが残る。
最近こう言う事を平気でやるのは殆ど高齢者がやる、私もその部類だが…情けないと言うかなんと言うか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑く成る様だ:気分だけも涼... | トップ | 石垣と舗装道路の間から出て... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム・植物」カテゴリの最新記事