野草散策でみつけたワンピース

散歩や旅行等イベントで見掛けた野草。彼等の生き様で気付きと戯言

今年も咲き始めたキキョウソウ!アジサイも

2017-05-27 21:01:29 | 日記・エッセイ・コラム・植物
曠然にして自適に、浮雲(はぐれ)の如く
孫と散歩、周りの小学校では運動会で賑わっていた。南大沢小学校ではメインは綱引きだが棒引きも組み合わせた嗜好を凝らしたものやっていて思わず立ち止まって見ていた。
あまり成果を期待しないついでの散策だったが思わぬ収穫(上の写真)。伸びて来ているのは承知していたが中々花の出会えなかった桔梗草(キキョウソウ)、今年始めて!
歩道脇に無造作に出ているのだが花は小さい(直径1cm位かなぁ)なので注意してないと見逃す。更に(下の写真)紫陽花(アジサイ)の花も今年初めて見かけた。
そんな散策の結果を次からに:
 

小山内裏公園で見かけたものだがナノハナみたい!と思ったが花は白い…その花の下に沢山の采配の様なものをつけている。
軍配薺(グンバイナズナ)だと思われる。

何処かで見かけた事があると思ったが…多分北海道で沢山見た様な?調べるとセリの仲間で外来種”オルレア”だと思う。誰かが植えたとは思えないが保育園脇の
笹に塗れた法面に出ていた。
以降はその他のものを纏めて:

ダイミョウセセリ

孫に此れは?と聞かれたもの…芋片喰(イモカタバミ)
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まるでエイリアン戦闘員みた... | トップ | 昆虫に良く出会った日:自信... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム・植物」カテゴリの最新記事