新潟県議会議員 たむら要介活動日誌

政治の好きな方も、そうでない方もご一緒に

議会報告会の開催

2016-11-26 | 日記

 

本日は次週12月2日より開催される12月定例会に向けての「議会運営委員会」の開催、それに伴う会派クラブ会で市役所に集合です。

クラブ会終了後は東区の県立大学に向かい「議会報告会」へ参加いたしました。

 

年2回、新潟市議会では51人の議員が分担して、各8区にて「議会報告会」を行います。

「議会は何やっているのかよくわからない」

という声に応えようとするものですが、一般の方にお声掛けをしても

「なかなかお集まりいただけない」というのが現状です。

本日は最終日。東区の「新潟県立大学」の1年生の皆さまとの「議会報告会」となりました。

総勢182人。大学側のご協力もいただき、今回は一番多い参加者となります。

12班にわかれ、私は8班を担当。

「雇用」をテーマに意見交換を行いました。

う~ん。大学1年生に「雇用」という漠然としたテーマを与えることは大変難しかった。

実質30分という討論の時間では正直纏まりませんでした。これは反省。

もう少しやり方を考えなければなりませんでした。

議員が選出区を離れて、外へ出ること。これは意義あることだと思います。

担当委員、事務局には大変なご苦労をおかけしますが、私は継続すべきという立場です。

 

その後は後援いただいている会社を訪問しつつ、忘年会に送別会とはしご3件。

この時期は体と財布が悲鳴をあげます。

「ヒュ~」

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 発注時期の平準化とは | トップ | 平成28年12月定例会が招集さ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事