世直死毒舌妖怪帝国 武炉愚(臨海副都心編)

臨海副都心・お台場・有明・青海の展示会・イベント・事件・出来事を毒舌と本音で情報提供してます。

ラーメン国技館・内覧会 ⑥『九州筑豊ラーメン 山小屋』昭和(むかし)ラーメンを食う!

2005年01月15日 15時51分58秒 | アクアシティお台場
アクアシティお台場5Fに出来たラーメン国技館の内覧会に行ってきた。
(ふざけた事に、今日現在アクアシティお台場のHPには、
ラーメン国技館の案内が一切無い!

⑥『九州筑豊ラーメン 山小屋』昭和(むかし)ラーメンを食う!

一旦会場を後にして三十分間外で休憩した後、『九州筑豊ラーメン 山小屋』へ行ってみた。

 スープは昭和(むかし)ラーメンと称するだけあって、とんこつの正調の白、濁りも油ギトギトも無い。
とんこつなのに、とんこつ臭がしない、東京向けにアレンジされているのか?
昭和(むかし)ラーメンと称するのなら、昔ながらのとんこつ臭がして欲しい物なのだが、ちょっと残念!
味もとんこつ正調で、先に食べた二軒に比べるとあまり意外性が無い。

具は、ポスターの写真とほぼ同サイズのチャーシューが二枚入っていて、薄味だが結構美味しい。
煮たまごは、これまた、先に食べた二軒と同じ物と思える半熟煮たまごで、
ポスターを見ても予想できる通り、全店同じ煮たまごを使っているのかもしれない。
シナチクは、まあ普通だが、なんか大手業務用メーカーの品みたいな気がした。(間違ってたら、ごめん!)
茎わかめも『麺屋 極一』で使っていた物と同じ気がした。
あとはポスター通りの大きめの海苔が付いているのだが、このスープに、こんな大きめ海苔が必要なのか
甚だ疑問!
(はっきり言って、要らない!スープに溶ける前に食べてしまいましょう!)

 麺は、細麺のストレートで、これまた『麺屋 極一』と余りにも似すぎている、もしかしたら同じメーカー品か?と疑問を持った。
でも、スープにばっちりと麺が合っていた。

 全体の印象は、とんこつ臭が無いのを除けば、あくまでの正調とんこつで、変化球ラーメンではないので、
可も無く不可も無い感じ。

ただ、はっきり言って、つまらない!つまんない内装の所為も有るが、つまらない!

アクアシティ開業からずっと健全に営業しているのに、ラーメン国技館が出来て営業妨害されているアクアシティ1階の『博多麺処 上々ふくちゃん』の方が、内装も良く、値段もリズナブルの上、安いセットメニューも有り、辛子明太子、高菜のトッピングがむりょうである。
残念な事に、自分なら、『九州筑豊ラーメン 山小屋』よりも、コストパフォーマンスに優れている『博多麺処 上々ふくちゃん』を選ぶ。

========================

どっかのHPでは、6軒全店を食ったと豪語する人が居るが、
自分は食い散らかす事(味見分だけ食って、半分以上を残すという店にとっては無礼な行為)が出来なかったので、胃もたれしてしまい三軒で試食を終了しました。
ご了承ください。

=================
『ラーメン国技館・内覧会 ①受け付けと広報の対応と会場まで

『ラーメン国技館・内覧会 ②披露式と内装 』
ラーメン国技館・内覧会 ③大混雑時の客のさばき方と提灯持ち記事
『ラーメン国技館・内覧会 ④『麺屋 極一』濃厚とんこつ醤油とろ玉麺を食う!』
『ラーメン国技館・内覧会 ⑤『北海道創作ラーメン 竹麓商店』濃厚辛みそらーめんを食う!』
『ラーメン国技館・内覧会 ⑥『九州筑豊ラーメン 山小屋』昭和(むかし)ラーメンを食う!』
『ラーメン国技館 『えるびす』醤油ラーメンを食べてきた。1月17日の状況』
『ラーメン国技館 『いち彦じゃん』いち彦じゃんらーめんを食べてきた。2月2日の状況』

最新の画像もっと見る