こんなのできた!<3>

単調な生活に新発見を!  
日々の小さな出来事の写真日記

2017/05/26 甦った【中晩生たまねぎ】  大大畝作り

2017-05-26 20:31:58 | Weblog


【中晩生たまねぎ】


  2017/04/29 撮影
   「ベト病」にやられたと思っていた【中晩生たまねぎ】。


茎が倒れてきたので収穫することにした。


生育しないのもあったが、ほとんどが甦った。


途中で植え替えた( 2017/04/13 うまくできたらおなぐさみ )のも
枯れることなく育った。


夕刻まで畑で乾燥させ


持ち帰った。


【すいか】が「大畝」をはみ出してきた。


この畝を追加して「大大畝」を作る。
「苦土石灰」など肥料はおかないほうがいいかもしれない。
根がここまで伸びてくるまで、10日以上かかると思い、
撒いて耕作した。


カチカチに乾燥していた畝間は昨日の雨でやわらかくなっていた。


何度か休憩しながら12mほどを起こした。


これからが大変。
1m起こしては振り返り、何度休憩しただろうか。


やっと最後まできた。


「鶏ふん」「燻炭」を撒き、


土を砕き、均す。


黒マルチを敷くとき「マルチ押さえ」が足らなくなった。
昼時になり、朝の作業はここまで。


「Kメリ」で購入。
マルチ押さえ 100個 ¥798.
【すいか】の防鳥ネット 3.6m × 18m ¥378.


ついでに
砂 20kg @ ¥180.


午後、作業の再開。


藁を敷いて


【すいか】の「大大畝」作りは終了した。


同様に「めろん」畝の「大大畝」作り。








これで終了した。
重労働で疲れた。

   

コメント    この記事についてブログを書く
« 2017/05/25 かつて木曜日は... | トップ | 2017/05/27 「あずき餡」 が... »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事