こんなのできた!<3>

単調な生活に新発見を!  
日々の小さな出来事の写真日記

2017/09/03 「ふるさと」を2回歌う  敬老会2017

2017-09-03 20:25:45 | Weblog

敬老会2017


役員、世話役の班長さんで


机を並べる。


出席者はほぼ固定している。
席が決まっているかのように、同じところに座られる。


私の喋るメモを作っておいた。5ページになった。
10分~15分くらいの内容。


皆様には高齢者教室で聞いてきた
2017/05/16 テクテク、 カミカミ、 ニコニコ、 ドキドキワクワク
ことをまとめたものと、童謡の歌詞4曲をお配りした。

「より健康に暮らすため」は
テクテク  歩くこと、適当な運動をしましょう。
カミカミ  しっかり咬んで食べる、一口30回咬みましょう。
ニコニコ  笑いは薬です、いつも笑顔で暮らしましょう。
ドキドキワクワク 心臓の動悸ではないですよ、早起きして外にでればドキドキ
      ワクワクしますよ。

私の話は長いと思っていたが、最後までだらけずに聞いてくださった。
ありがとうございます。

歌詞を用意したので、リクエストの多かった一曲「ふるさと」を全員で合唱した。
創作振り付けをやられている方が「ふるさと」の歌詞に振りつけをして、
全員が真似た。

会食に入り乾杯の音頭は今年米寿を迎えられた「Uさん」にお願いした。

用事のある人もいるので約2時間でお開きにした。
終わった後、「きょうは面白かった」と言ってくださる方がいた。
お世辞でも言葉をいただけると励みになる。

その後、


「川西夏の音楽祭」を見に行った。
敬老会に出席されている方が3名おられた。


80人の吹奏楽の伴奏で、ここでも「ふるさと」を合唱した。
一日に2回「ふるさと」を合唱した。

音楽祭の詳細は明日書く予定。

   晴

コメント    この記事についてブログを書く
« 2017/09/02 3本の【ねぶか... | トップ | 2017/09/04 第5回 川西夏の... »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事