イスラエルソング

イスラエルの歌手、作曲家、作詞家の方々の訪問記。

2011-2012イスラエル音楽家取材・訪問

2012年01月16日 | Weblog
12月24日から2週間イスラエルの音楽家の取材に行きました。11名お会いできました。皆さん、今でも日本の放射線被害のことを心配してくださり、いつもこのことが話題になることには本当にびっくりしました。



また1月1日取材が終わり、ベエルシェバからエルサレムへのバスでの移動中、運転席のラジオから「ラボタイ」や「パルマッハ」などヨム・ズィカロンに流れるような音楽が次々と流れ、「おかしいな?」と思っていたところ、国民的歌手ヤッファ・ヤルコニーさんの逝去を知らせるニュースが・・・バスの中は少しどよめきました。



ヘルツェリア南部のキリアット・シャウルであったヤッファさんの葬儀の日は、私の帰国の日でしたが、何とか間に合い出席できました。葬儀の最後には、娘さんのルティさんと会えて、お互い泣きました。ヤッファさんには何度も取材させていただき本当に感謝いっぱいでした。また半日でも葬儀が遅かったら出席できなかっただけに、不思議な導きを感じました。



写真は帰国する前日ナオミ・シェメルさんのお墓に行き、そこからガリラヤ湖を写しました。ナオミさんのお墓の横には、新しくご主人のモルデハイさんのお墓がありました。そしてナオミさんも大好きだったこのキネレットの風景を見ているのでしょうか・・・


ナオミさんもヤッファさんも亡くなられて・・・一時代が過ぎたように思えます。