Y.Y.Yの1000万点日記

1000万点ゲー攻略系個人サークルY.Y.Yのブログ。プレイ日記のほか、参加イベント情報、新刊情報など。

グラディウスII(AC)♯33あとがき 青カプセル調整についての考察など

2011-03-23 19:53:10 | グラディウス
そんなわけで下編にも書いたとおり2-Fでの1000万点プレイもようやく完了!

せっかくなので…
♯32で編み出した青カプセルがどれだけ成功しているかを考察してみましょう。



・1周目…成功
1周目は撃ち返し弾も無く別に青カプセル調整は必要ありませんが
練習のつもりでしっかり調整しておきました。


・2周目…失敗
3周目への景気づけに成功させときたかったのだが…


・3周目…成功
グラIIは3周目からが本番!
青カプセル調整的には本番一発目が成功と幸先のいいスタートを切ったのだが…


・4周目…失敗
本編(上編)で書き忘れていましたが実は4-6で最後の青カプセルのあと赤砲台を3台破壊、までは上手くいきましたが
4-6クリア後にFF取るつもりが赤カプセルを同時に2個取ってしまい、4速になってしまうというアクシデント
その拍子でぼんぶするというミスを犯してしまいましたorz
少しでもミスると調整が失敗するのがこの青カプセル調整の厳しいところです…
まあ、結果的に突破できたからいいのですが…


・5周目…失敗
4周目での失敗が尾を引いたようです…


・6周目…成功
本来はこれで最後の予定だったが残機潰しが上手くいかずもう1回やるハメに


・7周目…成功
7-6以降は青カプセル調整含めて順調プレイでした

…と、このように、青カプセル調整の必要がない1周目をのぞくと成功率は50%でした。
まだまだ修行が足りないといったところだろうか…


話は変わりますが、プレイ前はかなり余震に恐怖している状態でした
そんでもって、6周目ステージ2~4間に断続的に余震が来ました!!

しかし、プレイ中は自分に
「余震が来ても本震クラス(埼玉は5弱でした)以上のが来て初めて動揺するんだ!」
と言い聞かせていたのと
高次周ステージ4は常に火山の「ドドーン!」という効果音が鳴り響いているので
余震(とは言っても震度2か3だと思う)と「ドドーン!」という効果音がシンクロしていたせいか
かえってテンションが上がっていたのを覚えています(笑)


下編に戻る

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グラディウスII(AC)♯33下編 ... | トップ | グラディウスII(AC)♯34 全装... »
最新の画像もっと見る

グラディウス」カテゴリの最新記事