Y.Y.Yの1000万点日記

1000万点ゲー攻略系個人サークルY.Y.Yのブログ。プレイ日記のほか、参加イベント情報、新刊情報など。

目指せ1000万点! ~全一&やり込みゲーマー アーケードゲームを大いに語る@ゲームラボ9月号~

2016-08-22 22:25:57 | お知らせ

8月16日に発売されたゲームラボ9月号(三才ブックス)を買いました。

実は、数ヶ月前にお知り合いさんからお声がかかり…


アーケードゲームについて語る企画への
Y.Y.Y名義での記事を寄稿(短めのものですが)させていただく運びとなりました!
錚々たる顔ぶれ揃い踏みの中、自分を選んでもらって恐れ多いこと恐れ多いこと…

画像を見てもらえばわかる通り
「自分のベストゲームを大いに語る」がテーマのため当然のごとく僕は…


こともあろうにグラディウスIIを選定してしまいましたー!!!
ああ、これまた何たる恐れ多いこと恐れ多いこと…

グラディウスIIでの1000万点プレイについて軽~く語った内容となっております。

原稿を投稿した時点では上手く文章が書けたかどうか不安だらけでしたが
実際に蓋を開けてみればそれはそれは素晴らしいページとなっており
編集部様には深く感謝せざるを得ないです。ありがとうございます。


何せグラディウスIIは10代最後に全装備1000万点達成したうえに
数年前に全装備1000万点プレイの撮影に成功した
自分にとって最強の思い入れを誇る作品なものでねえw

実は採用された文章以外にも数パターンの原稿を投稿し
前述の10代最後に全装備1000万点達成した話(リンク先の文章を要約したような文章)を入れてみたが
採用されたのは攻略(というか1000万点プレイ)中心の記事となりました。

10代最後に全装備1000万点の話は少々、暑苦しすぎたのでしょう。


自分が寄稿したものが商業誌に載るのは実に7年弱ぶりのことです!
昔、ファミ通waveDVDが刊行されていた頃に「やり込み」に自分の作品を投稿して
採用された時のような感動が思い起こされました!

参考までに、その時のリンクを貼っておきます…
Y.Y.Yのやり込み作品第6弾 『ツインビー(FC)』
やり込みバカ一代採用第5弾ですwww
3コマ漫画風のネタ

実は2010年度のやり込みGPの最後の号にギリギリ間に合うようなタイミングに
PS版グラディウスII全装備1000万点プレイを投稿したが
結局採用されなかったという苦ーい思い出があったので
この度、グラディウスIIについての寄稿が採用されたことで
このときのリベンジが果たせたのではないかと思います!

お声をおかけくださった方にはこのような機会を頂けたことに深く感謝しております。


かつて「やり込み」で実現できなかった自分がプレイしたグラII全装備1000万点プレイの攻略映像を
いつか何らかの形で商業ベースにて世に送り出せる時が来ることを夢見て…


ゲームラボ2016年9月号 | 本 | Amazon.co.jp
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%A9%E3%83%9C2016%E5%B9%B49%E6%9C%88%E5%8F%B7/dp/B01H2AIOHG

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FireShark(「鮫!鮫!鮫!」海外ver.) 4周目クリアで2000万点に到達

2016-07-30 00:24:07 | 東亜プランのSTG
どうでもいいことですが、またまたブログのテンプレを変更しました。
こういう古臭いフォントのほうがゲームプレイ日記ブログには合っているだろう。

先日、飛翔鮫で1000万点を達成したので
続編である鮫!鮫!鮫!の海外バージョンであるFireSharkで…


4周目をクリアして


とりあえず2000万点+α達成しました。
正確には5周目1面到達で21038400点でした。

まあ、過去にD設定でノーミスノーボム1000万点を達成したことがあるので
1000万点までの過程が非常にグダグダだったので
2000万点までやってみただけだったりするわけだがw

気が向いたら単独1億点でも狙おうと思います。
まあ、こんな縦シューこんな横シューみたいに20時間+αかかるわけではないどころか
10時間もかからないぐらいだと思うのでご安心を…

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飛翔鮫(AC)♯3 標準設定で1000万点達成しました

2016-07-29 00:10:27 | 東亜プランのSTG
前回、A設定(EASYに相当)で1000万点達成した飛翔鮫ですが


宣言通りB設定(=標準設定、NORMALに相当)で1000万点達成できました!

最初に1000万点達成するまでは結構しんどくて
「1回達成したらあとはもうそんなに1000万点やらないだろうな~」
ぐらいの気持ちでいましたが
いざ1000万点達成してみると不思議といろいろやり込みたくなってしまうようで…

・【ラスボス~最終防衛ライン】での残機潰しを実行しての4時間切り1000万点プレイ
・16周目ノーミス撮影


一気にここまでやり込めてしまいました!


この画像を見て、カンのいい人は気付くかもしれませんが
僕のプレイ環境は、画面の右側が自機1機分弱見えない状態なのです!
そのため、画面右端に行くと自機が隠れてしまいます。

よくもまあこんな環境で1000万点出せたものだ。

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飛翔鮫(AC)♯2 EASY設定で1000万点達成

2016-07-24 15:13:04 | 東亜プランのSTG

サブタイの通り、A設定(最低難易度、EASYモードと考えていい)で
1000万点達成できました!
19周目3面クリアボーナス時達成で、達成時の残機数は14でした。

このゲームの周回における難易度の上がり方は
敵弾の速さと発射タイミングについては3周目の時点で頭打ちですが
固い敵の耐久力が少しずつ上がっていくようで
そのおかげで後半周(13~16周目)はかなりミスが多かったです…


一時は残:3というところまで追い込まれましたからねぇ…
まさか、ここから逆転勝利できるとは思いませんでした。

ちなみにランクは16周目がMAXで、17周目は3周目相当まで戻ります。
17周目以降は1000万点達成までノーミスだったことから
固い敵の耐久力が上がるだけでかなりキツくなるゲームだと言えるでしょう。

僕は未検証ですが、おそらく再び周会ごとに少しずつ上がっていき
30周目でMAXになり、31周目で3周目相当まで戻り
以後繰り返し…みたいな感じだと思います。

次はB設定(NORMAL)での1000万点達成を狙います!

しかし、これまた前回の日記がかなり前だな。

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サンダーブラスター(AC版) 海外版に引き続きノーミスダブルプレイ達成!

2016-07-22 15:42:43 | プレイ日記
昨日書いた海外版プレイ日記の続きです。


海外版でノーミスダブルプレイができたので、国内版にも挑戦してみたところ


たったの一晩でノーミスダブルプレイ達成まで漕ぎつけてしまいました!

プレイ前は海外版と違ってかなり苦労するだろうと思い込んでいましたが
実際にやってみたらそうでもなく、意外と簡単に1コインクリアは達成でき
その後数時間の張り付きを要しましたが、ノーミスまで行けたといった感じです。


というのも本作、ショットを連射しまくってパワーをためた状態でBボタンを押すと
敵弾をかき消せる「サンダー(くだけて言えばボム。以後、ボムと表記)」を発動できるのですが…

敵弾は全種類ボムで消せる上に、ボム自体の火力もかなり高い

・ボム展開後は再びショットが最弱まで戻って連射し直しになるが
溜め直せば再びボム発動可能で、しかも回数制限がない
(連射装置を使えば1秒足らずでフルパワーまで溜まる)

さらに、この記事で取り扱っているのは1人で1P2Pの両機を扱うダブルプレイです。
このような超性能を誇るボムを無限に発動できる自機が2機与えられている状態です。

つまり…

1.まず1P機がボムを発動
2.1P機のボム展開の終わり際に2P機がボム発動
3.2P機のボム展開の終わり際に1P側がボム発動
4.以後、2.に戻って繰り返し


この方法を用いれば永久にボムが展開出来てしまいます

そのため、場面によってはシューティングゲームではなくリズムゲームに等しい状態になります!

3面に至っては開幕と同時に1P2P両機を2枚目の画像の位置に重ね
ボム展開が途切れないよう交互にタイミング良くボムボタンを押すだけで
ボスを含めてこれで通ってしまいます!


そんなわけで早くも国内版でのダブルプレイも達成!
シングルプレイも少しずつ進めなくては…


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