障害年金社労士 吉野千賀 ブログ

障害年金など社労士の仕事を通して感じたこと、知って為になること、面白いことをよしの社労士事務所の代表吉野千賀が綴ります!

障害年金~保険料納付要件 新入社員は大丈夫?

2012-04-13 | 社労士の障害年金
こんにちは!社労士の吉野千賀です!

障害年金~保険料納付要件 新入社員は大丈夫?

4月から新入社員が入社しましたね。

<A君。23歳の新入社員。4月から厚生年金にも加入です。

今年3月までの学生時代は国民年金が未納でしたが、もう安心です。

が、本当に安心でしょうか?

A君が5月のゴールデンウィークに、友達とツーリングに行って事故に遭い、障害の状態になったらどうでしょうか?>


障害年金の支給には、全期間の3分の2以上の保険料納付が要件です。

→ 今まで未納だったので、該当できません

その場合は、初診日の前日において前々月までの1年間に未納がない ことをチェックします。

→ これにも該当しません

ということは、社会人になりたてで厚生年金に加入していても、障害年金が受給できないこともあるのです

国民年金の納付率は56.5%で、学生を含めて多くの方が未納です。

「老齢年金を将来もらえるのかどうかがわからないから、払いたくない」

だから、自分年金と称して、民間の保険会社に加入しているから大丈夫なんだ、と。

その成否はともかく、とりあえずは前年1年分は今からでも払っておく、大学生の場合は学生納付特例を申請して、保険料納付要件にひっかからないよう、準備をしておくことは大切です。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【関連記事】障害年金請求サポート専門社労士吉野千賀ブログの「社労士の障害年金」記事一覧
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

【お知らせ】

初回のご相談は無料です。専門家としてアドバイス致します。
直接お電話(03-6380-8611)いただくか、メール(info@cyoshino-office.com)でご連絡ください。
なお、匿名のお問い合わせには対応できません。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

See you tomorrow!

Chika Yoshino

障害年金請求サポートの「よしの社労士事務所」 吉野千賀

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 障害年金~保険料納付のうっ... | トップ | 障害年金~厚生年金の年金額 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

社労士の障害年金」カテゴリの最新記事