障害年金社労士 吉野千賀 ブログ

障害年金など社労士の仕事を通して感じたこと、知って為になること、面白いことをよしの社労士事務所の代表吉野千賀が綴ります!

「みんなの障害年金」出版します。

2015-09-24 | 社労士の障害年金
こんにちは!社労士の吉野千賀です!

9月の連休は、お天気も良くなり過ごしやすい毎日でしたね。

連休明けの朝、年金証書が届いたと嬉しい知らせがありました。

しかも、厚生年金で3級相当だったのが、2級15号でした!(傷病は悪性新生物です。)

さて、「スッキリ解決!みんなの障害年金」という本を出版することになりました。



この本は、「一般の方向けに」平易な文章で書いたものです。

3つの目的がありました。微力ながらも達成できることを願っています。

その 障害年金のことを正しく知ってもらうこと!
    (そもそも制度を知らない人がたくさんいます)

その 受給可能性のある方が「自分で請求できるように」道案内すること!

その 一般の方が抱えている「障害年金に関する不安や疑問を取り除くこと」!

障害年金のわけのわからないことによる不安

これがなくなるだけでも、すご~く気持ちが楽になると思うのです。

「自分で請求できるように」道案内と書きましたが、

正直なところ、それでも(この本を読んでも)難しい案件はあります。

たとえば、併合(2つ以上の障害)や不服申し立てなどです。

何回か年金事務所で相談して「これはあかん」と感じたら、

障害年金を専門としている社労士事務所へ代理を依頼してください。

その時は、私たちの出番です。

さてさて、次なる目標(来年かな)は、

「イラストを多用してわかりやすい!」本作りです。

何もないところから新たに何かを作る作業が好きなのかもしれませんね~(笑)。

「スッキリ解決!みんなの障害年金」は、Amazonや書店でお求め可能です。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【関連記事】障害年金請求サポート専門社労士吉野千賀ブログの「社労士の障害年金」記事一覧
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

【お知らせ】
よしの社労士事務所では、障害年金に関する初回相談は無料です。専門家としてアドバイス致します。
直接お電話(03-6380-8611)いただくか、メール(info@cyoshino-office.com)でご連絡ください。
なお、匿名でのご相談は受けておりません。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

Have a nice day!

Chika Yoshino

障害年金請求サポートの「よしの社労士事務所」 吉野千賀

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不服申立と処分変更 | トップ | 日本理化学工業へ再訪問 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

社労士の障害年金」カテゴリの最新記事