吉村唐木店の事件簿

掛軸・天神様・雛人形・五月人形の専門店、
吉村唐木店(富山県富山市)公式ブログです。
徒然なるままに書いています。

無心にひたすら…願い地蔵

2013-08-29 18:09:59 | 商品/和小物各種・干支

当ブログを覗いてくださっている皆様、こんばんは。
盛り返しつつある猛暑に、再夏バテ気味の管理人です。

そんなバテバテな僕の元に今日、気になるニュースが入ってきました。
そのニュースとは、シリアによる化学兵器使用でも、日本の人口減少でも、集団的自衛権を巡っての憲法の骨抜きでもなくて・・・
週末にも日本列島へ上陸が予想されている、台風15号のこと。
しかも9月1日には、中心部が富山県に到達し、北陸地方は記録的な大雨の恐れもあるとか。
予想が外れ、台風が無人の海を進んでくれることを祈るのみです。


「祈ったって願ったって、現実は何も変わらない・・・

ニヒルに笑っているそこの君、実は吉村唐木店にはその道のプロがいるのです。
なんとその名も「願い地蔵」
今日まで僕の専属として大活躍してくれていた彼らを、今日は皆さんにもご紹介しましょう。


      
             願い地蔵小 ¥2940(h9cm)

      
             願い地蔵中 ¥4530(h11cm)

      
            願い地蔵大 ¥6210(h14cm)

サイズは全3種類。
単独の写真では違いがわかりにくいので、地蔵さんに並んでもらいました。

 

この愛らしいお地蔵様をデザインしたのは、高垣康平老師。
「無量童子 ※1」の絵で著名なお坊さんです。
  ※1 無量童子とは、高垣康平老師が描く仏さまのこと。なんともいえない魅力があり、多くの人に愛されています。

見ているだけで、心がホッコリ癒される願い地蔵。
癒された後は、願いのことなんてどうでもよくなっている・・・かもしれません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿