とり頭・ロバの耳

スルーしてください

私は回復傾向かな

2008-03-29 02:48:35 | Weblog
31日月曜日付けで退社する人がいるので送別会です。
但しゲリラ的、というか有志のみの参加・・・なんだかなぁ。

そんな送別会ですから、役職連中は参加しません。
「今日はオフレコですよね~」
と誰かが言ったら愚痴大会が始まりました。

今まで、私はそういう集まりでも、ずーっと何も言わずに聞き役に回っていました。
でも、社長の愛人が役員になって、その愛人に意地悪をされ続けて心療内科に通うまでになって約2年、最近何かが吹っ切れました。
私も嫌な事、みんなと共有してもらおうと思うようになりました。
で、今日は結局参加人数が少なくて、その参加者が信頼が置けるメンバーだったのでぜ~んぶ(!)ぶちまけてしまいました。
社長の愛人に、私はこんなにひどいことを言われた、と言うと
「私はこんなこと言われました」
「僕だってこんなことを言われちゃいました」

社長、あんあたの愛人って性格悪いよ、ホント。
意地悪されてるのが私だけじゃないとわかって気が楽になりました。

でも、今日またまた知らないところで「悪者」にされていた事実が発覚。
先日、愛人の指示で出張の手配をしていたのですが
肝心の出張する本人が自分の出張を知らない・・・・。
で、手配を終えた私は誰に連絡すればいいですか、と社長の愛人に尋ねたら
「適当にみんなに知らせて」
出張する本人、上司、一緒にプロジェクトをしているメンバーにメールで一斉送信しました。
そうしたら、その時点で出張する本人は自分が出張するとは知らなかったそうです。
驚いた出張する本人から社長の愛人に
「僕は出張するのですか」
というメールが行ったそうです。
そうしたら
「yoshimiさん(私)には他言無用と言ったんだけど、yoshimiさんは悪くないから」というメールが私以外のメンバーに流れたのだそうです。
春休みなので、私がホテルや航空券を大変な苦労をして手配していたことを知っている人が教えてくれました。

もう、みんな社長の愛人にはほとほといやになっていて、辞めていく人が出てきて恐らく会社はこれからどんどん傾いていくでしょう。
残念ですがしかたないかな・・・と思います。
社長、愛人を会社に入れて、役員にして好き勝手にするには会社の規模がちょっとpoorだよ。

私も、社長の愛人にももっと注意しなくてはね。

前の住民はどんな人?

2008-03-24 23:04:54 | マイホーム
週末に夫と3件目の物件見学に行ってきました。
案内してくれたKさんには
「リフォーム前なので本当にすごいですよ、びっくりしますよ」
と何度も念を押されました。

実は、長男が生まれる前後2Kの貸家に住んでいました。
1階に玄関とお風呂、ガレージ、2階に台所、トイレ6帖二間、洗濯機置き場はなぜかガレージの横。
築何年かなんて気にしないで住んでいましたが、今で言うと貸家用の「ミニ戸建」という感じでしょうか。
家賃は当時でも格安でしたが、同じ大家さんの敷地内には平屋のさらに格安の貸家が数件・・・・。
材木屋を営んでいた大家さんが商売に失敗して、我が家と平屋の貸家群が立ち退きとなったのですが、その時に「え?!そんなに家賃払っていたの?」と平屋の貸家の住民の方に言われました。
聞くと我が家の半分ほどの家賃で20年程住んでいらっしゃるとのことで、年金暮らしで民間のアパートには引っ越せないと途方に暮れてらっしゃいました。

台風が来たら雨漏り、洗濯は玄関を出てから、押入れからは隙間風・・・・、ある日突然換気扇が落下してシチューの鍋に落ちてきたこともありました。
そんな古い住宅に住んでいましたので、古い住宅は大丈夫。
なにしろ私の夢は
「古民家に住む」ことでしたから・・・・・・。

その住宅に行ってみると確かに築年数分は古いです。
私は住宅に関して何も知りませんが、よくある「建売住宅」とはちょっと違う印象をうけました。
次男の保育園のお友達がハウスメーカーで家を建てたのですが、それとも違います。
ただ気になったのは、落書きがあったり、たたみの日焼けが不自然だったりして、前の住民の方が丁寧に使っていないため「荒れた」感じがしました。

「どうして売主さんはこの家を手放すのですか?」
とKさんに尋ねると
「貸家にしていたのだそうですが、契約が切れたので売りに出すことにしたのだそうです」との事。
さらに「ちょっと、乱暴に住まわれていましたね、借りてた方は・・・・」
とKさん。

1階の和室は隣家の庭先に面していますが、隣家側からベニヤ板が張られています。
「これって、普通、ですか?」
「・・・・目隠しは時々ありますけど、ベニヤ板ですか・・・・(苦笑)」
見れば隣接する庭先にもトタン板が張られています。
目隠しなら、もう少し見た目に工夫が欲しい所です。
「なんか、意味ありそうですよね~」
「そんな感じですね~」と相変わらず正直なKさんでした。

住宅については築年数、間取り、リフォーム予定、価格と考えて納得できるものでした。
普通ならないような造作があって、建売っぽくないところも妙に気になりました。
気になりました、というかストライクゾーンの古さで実は気に入った感じでした。



物件見学3件目

2008-03-23 22:19:36 | マイホーム
リフォーム前の住宅を見るチャンスでしたので、Kさんにお願いして見せていただくことにしました。
最初は私一人で行く予定でしたが、万が一「気になる住宅」だった場合、夫にも見てもらうことになるので、そうなるとKさんに再度案内のお願いすることになり二度手間になるますので夫に「一緒に行く?」と聞いてみました。
めんどくさがり屋の夫ですので、行かないと言うと思っていたら「見てみようかな」との返事なので夫も一緒に見学に出かけました。
見学前に、Kさんにはリフォーム予定の内容を教えてくださいとお願いしていましたら、当日リフォーム予定の見積もりも見せていただきました。
賃貸暮らしの我が家にはリフォームは縁のないことでしたので、いただいた見積もりの内容が安いのか高いのか検討もつかなかったのですが・・・・。
「うちのリフォーム業者の見積もりですので相場より2割程度高いと思います」Kさんが正直に話してくれました。
リフォームの見積もりは2種類あって、ひとつはクロス、床、天井、襖、ドア全部取り替えの見た目重視プラン、もうひとつは、台所、洗面所、お風呂の水周り全面交換の設備劣化対策プラン。
売主さんは設備劣化対策プラン(総額200万)はやめて、見た目重視プラン(総額100万)をする予定だそうです。
いずれにせよ、その金額が高いのか安いのかわかりません・・・・。
中古住宅購入にはある程度のリフォームがつき物ですから図書館へ行って、リフォーム関連の本を借りてきて勉強しなければ思いました。
Kさんに案内してくれる住宅が、もし水周り見た目をリフォームするとなると300万円もかかることになります。
住宅購入資金の他に300万かぁ~・・・・。
(2割引いても240万ですかぁ)

リフォーム前の住宅

2008-03-22 22:10:01 | マイホーム
Aさんの住宅の件で急に盛り下がった住宅購入熱ですが、それ以来ネットや新聞のチラシでの住宅に関する情報収集は趣味のようになっています。
ネットで気になる住宅を見つけると、取り扱い業者に物件の詳細を教えてくださいとメールすることを覚えました。
すると、業者さんからチラシのPDFファイルや、詳しい物件情報を折り返しいただいたりするのですが、中には
「お陰さまで決まりました」(ネットは削除してよ!)
「売主様と連絡が取れません」(そんなの出さないで!)
なんて返事をもらうことも時々ありました。
一度問い合わせすると、問い合わせた物件に近い条件の物件を紹介してくれて、検索の手間が省けるので助かります。
先方は商売ですが、こちらは趣味(ごめんなさい~)以上本気未満なので、物件を紹介していただいたらすべての物件について感想を述べさせていただいています。
でも、でも、気に入った物件があったらこちらも検討モードに入りますので、こちらが求めている住宅について正直にお伝えしました。
正直すぎて、物件紹介のメールがこなくなった業者さんも数社ありますが・・・・。
Aさんの住宅を案内してくれた会社をはじめ、他の業者さんからも物件の紹介がありましたが、紹介された物件に見学をしたいという物件にはなかなか出会えませんでした。
ところが
Aさんの住宅を案内してくれた会社の物件情報をネットで見ていたら、第二希望のエリアに我が家の予算内の住宅が出ていました。
しかも、「リフォーム予定!」とあります。
リフォーム済みの住宅を一度見ていましたので、今度はリフォーム前の住宅を見てみたくなりました。
自分で言うのも変ですが、ただの冷やかしだと業者さんに申し訳ないとは思っていますが、「この金額(我が家の予算)で売りに出ている住宅を見ておくのは今後の住宅購入の為に必要だ」とまじめに思いまして、とりあえず資料をメールしていただくよう電話でお願いしました。
「ああ、うちの物件ですよね」
Aさんの住宅を案内してくれた営業さん(以下Kさん)は急に思い出した様に言いました。
あ、うちのこと、年明けから忘れてたね・・・・と黒い気持ちが湧き上がりましたが
せっかくリフォーム前の住宅をみるチャンスですので
「もし、資料を見て気になったらリフォーム前でも見せていただけますか?」と聞いて見たら
「いいですけど、とても汚いですよ。びっくりしちゃいますよ・・・」との返事。
びっくりしても汚くても、結局勉強のため見るだけだし~と物件見学3件目お願いすることにになりました。


初日は1日に3件見学

2008-03-21 23:01:50 | マイホーム
実はサプライズAさんの住宅を見る前に別の住宅を見せてもらいました。
予算はかなりオーバーですが、我が家の近所にある中古住宅、今住んでいる場所から徒歩5分、子どもは転校の必要がありません。
築年数は30年、リフォーム済みの住宅でした。

古い家には抵抗がないのですが、古い家をリフォームして「なんちゃって」にするのには抵抗があります。
その家はまさにそんな感じでした。
壁紙、床、天井、キッチンとリフォームしてありましたが、「木」の部分が・・・。
年月が経って削れたり欠けたりした部分をそのままにして、上から塗料を塗って繕ってあるという印象がぬぐえません。
それに、隣のお宅とかなり隣接しているのに抵抗がありました。

結局、その日はその住宅を含めて3件の家を見せていただいたのですが、そのうち1件は行く道すがら「だめだ」と思う環境で、家を見たら更に「嫌」と思う家でした。
それで3件目がAさんの住宅だったのです。
他の営業所の紹介物件だったのですが、ものはついで、と「T支店のこんな物件があるのですが・・・」とお話したら、「ご紹介できますよ」と連れて行っていただいたのでした。