今日のひとりごと

気が弱いサラリーマン、なるべく今日の一場面をつけることができれば。

東京オリンピック

2021年03月20日 22時37分52秒 | いろいろ思う
東京五輪・パラリンピックの開閉会式の演出を統括していた佐々木宏氏が発言した、お笑い芸人の渡辺直美さんの容姿を侮辱するようなメッセージ、いわゆる太った人を豚に例える比喩。
心の中で思ったことを考えもなしに発言したんだろうこの人は。
演出としても面白くもない。
発言もアウトだやよなあ。

正直、この手の差別感情を持っている人がいることは事実。
ただ、今回は、その発言後、「それは・・・」と打ち消す発言が出たことは、この国は硬直化していない、いわゆる上に対して何言えなくなくなる環境ではなかったということか。
上の言うことに反発つしづらい風潮がこの日本にあるが、言える環境下にあったということか。
この人の発言は問題外だが、
そう考えれば、日本は良い方向に変わってきたと思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿