よろみ村くらし暦

奥能登の禅寺での山暮らし。野菜作りと藍染め,柿渋染め,墨染めのくらし暦。来山者への野菜中心のお料理が何よりのおもてなし。

時刻表とパソコン

2017-02-07 10:54:26 | 旅行

私の頭はパソコンとは比べ物にならないほど気紛れ、これが私の唯一無二のパソコンより優れていると自負している。
それと、パソコンには頼らない自立心と言うか主導権はこの私と言う習慣が身に就いている。
これは、私の下手なパソコン操作を棚に上げた言い分である。

明日から娘のいる大分に出掛ける。その時刻を調べる操作で私は早々にギブアップしてしまった。
「あなたは遅い。」「気が利いているようで全然私の意図を分っていない。」とパソコンに向って文句を言った。

若い時の私の旅はいかに遠くに行くかでなく、山登りでいかに高度を上げるかだった。
見知らぬ地よりより天に近いところを目指した。
時々は日本列島を横に歩きたいと、まずは時刻表を開いた。
旅はそこから始まっている。



ところが、PCと来たら単に直線的で、寄り道とか遊びがなくおもしろくないのである。
しかも距離感や地図が浮かばず、いや私が入る余地がなく、つまらない。
そこで7年振りに列車の時刻表を買い込んで睨めっこを始めた。
気分はわくわく、やはりアナログでないと旅気分になれない。

雪の与呂見から梅が開花した大分へ。
車窓からはどんな風景を見せてくれるだろうか。
実は、また新幹線なる物も好きになれない。
北陸新幹線に乗って時、トンネルの多さにがっかりした。
折角の旅も闇を走るのは、私の旅ではない。
ちょうど、特急くらいが、自分に合っている。

旅にケータイを携帯する。
四国お遍路の時に買った物だ。
私より周囲の人が喜んだ。



留守中気になるのがハナ。
どうか、元気でいてよ!











最新の画像もっと見る

コメントを投稿