寄居町を元気に!寄居町商工会ブログ-経営革新、創業支援、マル経、農商工連携、乙姫ちゃん、風布みかん-

埼玉県、寄居町商工会の公式ブログ。会員事業所の紹介や中小企業向けビジネス情報、地域の話題などを提供しています。

商店街の空き店舗を利用して中学生が商売体験します。

2010年07月29日 23時59分59秒 | 空き店舗事業
こんばんわ。寄居町商工会の白川です
今日は、社会体験チャレンジ事業の話題です。

町内3中学校(寄居中、城南中、男衾中)では毎年、職場体験をおこなっていますが今年から新たな取り組みがスタートしました。

商店街の空き店舗を利用して、中学生が商売体験

概略は、下記の通りです。

男衾中・城南中の生徒11名が、中町の近久さん(空き店舗)を借り、4日間限りの店舗を開設します。

店舗名 ショップ乙姫ちゃんOJ店


8/26(木)~8/29(日)まで期間限定で店舗開設!※8/25(水)は開設準備。


中町の近久さんには、子供達の明るい未来のために、喜んでご協力いただきました。


今日は、商工会館で生徒・先生・教育委員会・産業振興課・商工会青年部・総合商社乙姫ちゃんカンパニー(仮称)の全てのスタッフが集まり、最終的な打合せをおこないました。


この事業の総責任者:夏川青年部長。
商工会青年部、総合商社乙姫ちゃんカンパニー(仮称)のメンバーが5日間、スタッフ協力して、仕入れ・接客・営業・POPづくりなど、商売のイロハを指導します。


中学生からは、「こんなものを売りたい」、「これはいくらで仕入れることができる?」など積極的な質問を数多く受けました。

今回は、教育委員会と商工会が組んだ、初めての企画です。
8月の町広報でも告知していただいておりますので、是非ご覧ください。
皆様のご協力(買いに来てください)、宜しくお願い致します。





投稿:白川


最新の画像もっと見る

コメントを投稿