生ホッピーいっちょう

炭火やきとり金太郎で働いている滝です。家族の事や日々の出来事など、そして休みの日に行く釣りの日記です。

釣り日記  5月23日 西伊豆戸田港 たか丸 係留船

2014-05-25 01:22:29 | 釣り日記
今回は店の古くからの常連のHさんと二人で釣りに。Hさんが気に入って15年以上通っている係留船の釣りを教えてもらう事に。
岸からちょっと沖につながれた船の上でサビキ仕掛けでアジを主に狙い、また釣れたアジを餌にしてヒラメなども狙うと言うことらしい。
自分は海釣りはまだまだ知らないことも多いのでいろんな事に挑戦したいと思う。
6時現地集合で6時半釣りスタート!  すぐに小アジが釣れたけど後が続かない。かなり浅い、目で見える水深で稚サバが釣れてきた。これはかなり群れているらしくて、コマセを効かすとぽつぽつと釣れる。こんな小さいサバ、料理したことないけどいちおうキープすることに。ふと思いつく 
夏以降始まる太刀魚釣りで使うエサで使えるかも?凍らせてとっておこう。  釣れた稚サバを餌にしてヒラメを狙うもアタリなし 
沖アミ餌で底を狙うとネンブツダイが 少し上を狙うとヒイラギが釣れてくる、しかしアタリがプルッとあるだけで引きも何にもない手のひらサイズ
今日は厳しいかも・・5月の気持ちいい風 きれいな景色 そんな中で釣りができるだけでいいじゃないかと自分に言い聞かせていると、夕方まじかで変化が今までの稚サバが片口イワシに変わったのだ。群れは相当なもので一瞬夢中になって釣りまくってしまった。これで店にお土産ができたよ。
船から降りるとたか丸さんがムギイカを(夜釣りで好調らしい) 泊まった民宿で煮付によさそうなカサゴをお土産にくれました。お店で使いますありがとうございました。それからHさんありがとうございました。

次の日さばくのが大変でした(笑)
ある人が言った服を着てやる遊びの中で一番楽しいのが魚釣りだと…まったく同感です。 おしまい

最新の画像もっと見る

コメントを投稿