生ホッピーいっちょう

炭火やきとり金太郎で働いている滝です。家族の事や日々の出来事など、そして休みの日に行く釣りの日記です。

駿河湾 神栄丸 太刀魚ジギング

2014-06-19 01:03:03 | 釣り日記
去年初めて釣った太刀魚、ルアーも餌釣りもとても面白くて大好きになった釣り。
今年は少し早くから乗合船が始まっていたので、いつ行こうかなとチャンスをうかがっていた。
東京湾に行くか、駿河湾にするか、体力的問題と、おこずかいの問題で悩む・・・
東京湾は近いけれど、船が多くて釣果にばらつきがある。駿河湾はちょっと遠いけど安定して釣れることが多い。さてどうしよう?
やっぱり徹夜してでも釣れる方にいくでしょ 駿河湾に決めました。 船は由比漁港の神栄丸さん。去年一度餌釣りに行っただけだけど、人当たりソフトの感じの若い船長さんが好感が持てたので今年も行くことに。あと中のりの人が多いのも特徴。釣りをしてるけど、お祭りなどトラブルがあると、素早く対応してくれる。
仕事が終わり一睡もせずに、2時前には出発。圏央道から東名を使い4時すぎに到着。途中高速で、パトカーが自分の前で回転灯をまわしたので捕まったかと思いかなりびびった・・ポンコツ軽なのでそんなにスピード出ないけど・・
平日なのによく釣れているためか、人が多くて2隻だし5時半出船。
ポイント到着後、(富士川沖?)しばらく群れを探して魚探かけ。そして釣り開始この日はだいたい50メートルから70メートルがポイントで時には90メートルでした。
ぽつぽつとすぐに周りで釣れだして、少し焦ったけど、自分もルアーをかえながらアタリルアーを見つけてぽつぽつとそれなりのペースで釣ることができた。よかったのが動かない系の団長ジグ80グラムとオーシャンドミネーター100グラム。しかし太刀魚の鋭い歯でふたつともロスト、道糸のPEラインも切れてしまいピーンチ・・
でも予備のリールに変えて、もってるルアーでがんばって最終的には17匹釣れました。少し細めが多かったけれど。
家族で食べて、翌日あぶり太刀魚刺しで出したら、たくさん注文いただきました。うれしー
ルアー買ってまた行きたいな~ おしまい  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿