hakoのつぶやきφ(.. )メモメモ

忘れっぽい私・・・日々の出来事や体調をメモしています・・・

チートデイ🎼.•*¨*•.•*¨*•.¸¸🎶

2021-09-01 22:20:00 | つぶやき・・
あっという間に9月です。
前回ダイエット開始~~~って投稿したんですが・・・これまたまだまだ続いてまして・・・😅👍
更に5kgの減量に成功しています🤗
何度もチートデイで爆食いしていますが、ほぼ5日程度でチートデイ当日の朝体重に戻せると言った感じで繰り返しています✌️😄

ダイエット前の非妊娠時??の最高体重からは14kg位減ったかな~~~🤔
どんだけワガママボディだったか???

コロナ禍・・・まだまだ自粛モードですが、感染には十分注意⚠️してたまにはストレス発散したり・・・そんな感じですが、緊急事態宣言も延長になり、夏休みも延長😱
孫達のストレス発散もなかなか思うようにできず、毎日イライラする事も・・・😡

私もじぃじもワクチン2回接種💉済みで、Kちゃんは仕事柄いち早く接種💉済み。。。
先月やっと次女が1回目接種💉。。。
今月には2回目と長女夫婦が1回目を。。。
副反応が気になりますが、感染しないさせないが1番です。

さぁ~~~今日チートで増えた分・・・さっさと元に戻しましょ✌️
簡単に近況報告まで。。。


久しぶりの投稿!

2021-04-18 12:10:00 | つぶやき・・
突然ですが、3月8日・・・特に記念日でも無く本当に突然前日深夜寝る前にダイエットモード突入しました😱

今まで『夜抜き』『ご飯食べる』『8時間』『置換え』『酢大豆』『プロテイン』・・・などなど数知れずな方法を試してきましたが、長続きせず・・・どれも失敗そしてリバウンドを繰り返していました。

でも今回はしっかりカロリー計算と塩分制限とタンパク質、脂質等々に細かく目をやり献立を決めて始めたら・・・
還暦間近な私でも約7週間、チートデイ1回で5kg減達成👍🥳

そして今日は2回目のチートデイ!
食べたい物が渋滞して何をどう食べるかが難しい~~~胃の事情(一度に沢山食べれない)と相談しながら、朝からお菓子、鯖棒鮨、菓子パン、スィーツ、唐揚げを胃の中に収めてみました。
そして夜はじぃじの誕生日前倒しして『焼肉き〇ぐ』🍖🍗🍴



さぁ~~~1日で何kg増えるか楽しみですが、また明日からダイエットモードに戻ります😅💦
目標体重まで頑張ろー👍

退院

2020-10-28 22:40:00 | つぶやき・・
いっぱい色々心配した長女の妊娠出産。
妊娠中に持病のバセドウ病が悪化・・・新生児バセドウ病の疑い?をかけられ、大学病院に転院。
コロナもあって、通勤に不安があり、車で送迎の日々。
職場も遠かったこともあり、妊婦軽減措置で早目に産休に入れるようになり、実家暮らしを始めて、持病が落ち着き始めた。
そんな矢先・・・妊娠性糖尿病の疑い。
酷くはないということで食事の質を変えると言うとても軽い栄養指導を受ける。
38周を過ぎた頃?そろそろ妊婦生活も胸焼けから辛くなり早く産みたいなぁ~なんて言ってたら妊娠性高血圧症の疑い。
まぁーったくあれもこれもな妊婦になり、胎児の心拍が落ちた・・・などと言うモー何が何だか分からないって感じで入院。
早目に出産した方が良いという事で入院したのに、Dr.の診断が2転3転。。。
胎児の首に臍帯が巻き付いてるとか、頻脈だとか・・・😨😱🥶💦
心配の種ばかりを上げられ、仕舞いにはスタッフが足りないから今日は促進剤を止めて明朝から仕切り直しするとか、もー何??って事ばかり。
『リスク』があると言えば産む側は諦めると思っているようで・・・
最後には長女もこのまま陣痛耐えられないので緊急帝王切開で産ませてくれ!!とまで言ったけど、
まだ下から産める算段があるとか言って結局Dr.の都合で一晩苦しむ事に。
そんなこんなな2夜をLINEでやり取りしながら面会出来ない昨今を乗り切り、無事産まれました。
そして今日母子共に退院出来ました。
色々あったけどおめでとう🎉✨😆✨🎊💕
さー今夜は私が預かりで長女をゆっくり休ませます。

今日の1枚を投稿しよう

2020-10-25 00:24:00 | つぶやき・・
2020/10/23 10:20 3206g 男の子
長女がやっとやっと出産しました。
19日月曜日の検診の後、妊娠性糖尿病もあるし、ちょっと血圧も高いので入院して早目に出産しましょう。。。と
ここまでは順調だったのですが・・・
胎児が頻脈を起こし、臍帯巻き付き説が出たり、子宮口がなかなか開かず、週明けの予定を組み直され、その間も入院・・・聞いてないよ~!!
夕方からバルーンや促進剤などを使ってって言ってたのに・・・結局色々誤診などもあり21日から本格的に出産モード。。。
しかし22日夜になって病院側スタッフの都合で促進剤を一時停止して明朝仕切り直し!!と言われ、何度も交渉したのですが明日に・・・の一点張り。。。
かなり陣痛が強かったので余韻も残り、夜中のうちにお産が進み明朝7時からの促進剤で10:20・・・無事産まれました。

2日に渡り私も次女も長女とのLINEのやり取りで徹夜!!
全く酷い大学病院です。
夜中 息もたえだえに電話で立ち会わないはずだった旦那さんを病院に連れてきてマッサージなどを頼みたいと。
婿さんを起こし病院へ。。。
帰宅してからもまた電話。。。
辛すぎるからもう明日まで待てない。
帝王切開に切り替えたいと言おうか。
でも当直医はまだ下から産める可能性があるから待ちましょうと。。。
その間も血圧上昇、頻脈も出て治療しながら1晩明かす事に。。。
救急指定病院、NICUのある立派な病院なのに対応出来るスタッフが十分じゃないからの説明はどーなんでしょう???
HPにも24時間体制でお母さんと赤ちゃんを守ります。って書いてあったはず。。
不信感と不安と疑念と心配と・・・色々入り交じった数日を過ごしました。

でも臍帯は巻き付いてなくて、頻脈もなくなってて、高血圧も心配するほどのものでもなく、母子ともに元気です。
本当に良かった!
お疲れ様~


今年も

2020-08-18 22:06:00 | つぶやき・・
コロナに負けず?
今年も8/10から1泊2日で多々戸浜に⛱


綺麗な海は例年通り。
しかしパーキングは閉鎖。
大和館にお泊まりだったのでパーキングは問題なし!
でも浜は整備されてなくてゴミが・・・残念でした。
2日めいっぱい遊んで帰る時には鷹祐が『帰りたくない~もっと泊まる~』と泣き😭
宥めるの大変だったけど、諦めてくれた。
私の大好きな多々戸⛱鷹祐も大好きになってくれて良かった。
美杜はちょっと砂がイヤーって。
昨年は大丈夫だったのに。。。😅

ご飯はバタバタで全部撮れなかった。
そして・・・最後まで悩んでたけどKちゃんが仕事で日帰りに😱
1人踊り子号で帰宅。。。
まぁーそんな年もあるよ!ってことになり、帰りはじぃじがKちゃんの車を運転🚗💭
私がウチの車を運転🚗💭
孫達乗せて帰宅しました😅
まだまだ何処へでも行けるな!!
山道も高速も大丈夫✌️

新型コロナウイルスが早く収束してもっともっとお出かけ出来るようにしたいです💕






明けました!!

2020-01-09 13:45:00 | つぶやき・・
とっくに明けてしまいましたが・・・
年末に日帰りスキーに苗場に行き、年越しは



田奈加で年越し蕎麦!!
鷹祐も今年はお蕎麦を食べてくれました😋

2日に家族全員で鷹祐は補助なしチャリで西新井大師へ初詣。




チョコバナナや焼そば、たこ焼き、シャーピンなど買い食い!!
あっという間に仕事始め。。。
昨日は悪天候予報の中、次女家族と日帰りスキー😅
雨にも負けず頑張っていたら晴れて🌞😊🌞
鷹祐も頑張りました👍














アゼリアでランチ🍴
平日だし人気がまばらでプライベートゲレンデ!!
リフト待ちも無し!!
良かった。

夕飯はサービスエリアで!








続き・・・

2019-08-18 23:50:00 | つぶやき・・
2日目も遊びました!!
長女にアクシデント(子宮外妊娠の疑い)があって、一旦はキャンセルしたのですが、緊急性がないと言うことで踊り子号で合流😍
一緒に夕飯食べ、温泉にも入って、次の日も一緒に遊んで一緒に帰宅しました。

が・・・次の日の検診でやはり緊急オペになり、東京医科大学に入院する事に😥💦
順調に回復して明日退院🤗
良かった~💕









久々~・・・

2019-08-13 22:41:00 | つぶやき・・
今年は1泊で8/12から下田大和館に行ってきました。
天気は台風接近で波が高く遊泳禁止になったり、雨が降ったりと不安定な要素もあったけど、貝殻拾いや腰まで海につかって遊んだり、プールで孫達と遊びました。
お料理はそこそこ。
家族みんな・・・稲取の浜の湯のお味が大好きです。
でもここはシャワーもお風呂もプールもチェクアウト後も使えて駐車場も無料だし大好きな浜を一望出来るし、リピーターになってます!!
また来年も来れますように🤗






















結婚式

2018-02-20 16:27:18 | つぶやき・・

2018.2.12・・・長女の挙式披露宴が無事終わりました💕

当日式場入が早かったので前日の夜・・・家族全員(T君も)でお赤飯を頂きました🍴

次女の時は洋!!
長女は和!!
どちらも経験出来てとても親孝行な娘達💖
孫のY祐もタキシードでおめかしして参列😎
安堵な気持ちとこれからの忙しさにバタバタしそうです😀💦

家族が増えて楽しい事も沢山!!
大変な時もあるとは思うけど今を楽しみます🎵🤗💕

訃報。。。

2017-11-20 14:04:51 | つぶやき・・
今年は大切な人を亡くす年なのかも知れません。。。

夏には伯母を・・・。。。
そして先週月曜日・・・1週間ぶりに体調も良くなり(胃腸炎)実家の母を連れて次女とY祐と4人で父のお墓参りに出かけ、ランチ🍴をしようとしたら・・・パパから連絡が!!
『ドクターヘリで搬送されたらしい、病院調べて向かってくれ!』って。。。
義母が倒れたとの連絡でした。

姪っ子に連絡して、急いでランチ🍴食べて20分で着いた病院では高度救命救急センターで治療中との事。。。
面会出来ると言うので義兄嫁と2人で・・・意識も無く。。。
オペ室待ち・・・病名は『急性大動脈解離』
何とかオペして助かるかも??って言ってる矢先倒れてから約4時間・・・血圧下がって・・・何度も下がって・・・結局オペも出来ずに息を引き取りました。
あまりに急で・・・先日電話で長女の結婚式参列の話をしたばかり、生きる気力を無くしていたので元気出して美味しいもの食べよ!!って最後の言葉は『そうだね!頑張るよ!』でした。

哀しくて寂しくて・・・嫁姑問題何てほぼほぼ無くて・・・優しい義母でした。
義父を亡くして8年・・・その内7年義母の病気を見つけて通院付添をしてきました。
最近は義兄嫁から姪っ子が代わると打合せ言うのでお任せしましたが。
最後までやってあげたかった。。。

でも義母は分かっていたはず・・・私の気持ちを。。。
本当にお嫁に来て33年、優しい義母で居てくれてありがとうございました。
感謝の気持ちでいっぱいです。

今年も・・・

2017-08-12 23:37:40 | つぶやき・・

毎年恒例の家族海水浴旅行!!

おにぎり&唐揚げ&浅漬あんウィンナーを持って、21時半に出発🚗💨
前日から天気予報とにらめっこ😨
台風の影響で最悪はどうしたら??とも考え・・・いたのですが、朝から晴れてくれて海日和めした。

2泊3日で大和館、浜の湯と贅沢なお料理を食べつくし🍴

孫のYも2年目の海!!
夏前から『うみ~』って言い始め楽しみにしていただけあって砂まみれになって、海にも入って、大和館のプールでは大はしゃぎでした😀✌

またまた大変なご無沙汰です・・・

2017-04-04 14:47:16 | つぶやき・・

あれよあれよと日がたつのが早くて、
あっという間に半年過ぎてしまいました。。。

Y祐も1歳半になろうとしています・・・
まだ発語がなかなか出てきませんが、ばぁば・ワンワン・擬音など、
おしゃべりも・・・何語かはわかりませぬが・・・
おもちゃと色を合わせたり、ぬいぐるみと他の物と『同じ~』って
やってみたり・・・自動車の種類を覚えてて持って来たり。。。
毎日が楽しい限りです。。。

が・・・数か月前から次女達家族は新居を構え・・・
お引越ししてしまいました。。。
その寂しさに心と体が付いて行けず・・・
目と鼻の先に引越ししただけなのに・・・涙が・・・
そんなのは私だけだと思っていたら・・・
Y祐も・・・ばぁばの居ない家に何かを感じ・・・
泣く・・・後追いがひどくなるなど・・・ばぁばロス。。。
次女も・・・家族と離れて寂しかったようで・・・家族ロス。。。 
その対策として・・・1日おきに行ったり来たりを・・・
食事も1日おきに次女宅では次女が・・・後片付けは私が・・・
というように分担し・・・Kちゃんも1日おきのに明け仕事って感じなので、
仕事で留守の時は我が家にお泊り。。。
そんな変な毎日を送っています

そして・・・次女は産休明けで仕事復帰。。。
月に10日程ですが・・・今日もばぁばシッターの日で・・・
朝は次女が仕事に出る前に次女宅へ。。。
Y祐が起きるのを待って・・・お着換えをさせてから
我が家に戻り・・・朝食を食べさせて・・・遊ばせながら・・・
一通りの家事をこなし・・・
午前中に公園へ遊びに連れて行き、
ランチを2人でして・・・お昼寝タイム。。。
その間に夕飯の下拵えをして・・・
夕方洗濯物を取り込み、お風呂掃除をして・・・
次女宅の洗濯物を取り込みに行き、次女を職場までお迎えに・・・
ばぁばシッターの日はかなり体力を使います。。。
元気でいなくちゃって思います。

先日は家族全員でディズニーランドへ。。。
その前に長女は行けなかったのですが、鴨川シーワールドといちご狩り。。。
何をするにもみんなで
そんな家族依存の激しい我が家です。。。



又 画像を入れたblogを近々UPします。。。
取り急ぎ・・・近況を 


あらら~・・・

2016-10-13 11:38:14 | つぶやき・・
大変~夏の旅行から更新ストップしてました~😅💦💦💦💦

毎日バタバタと忙しく??
孫と一緒に過ごしていました。

9月はあっという間に過ぎ去り、もうY祐が産まれて1年になろうとしています。
birthday記念日??にディズニーシーに行ったり、Kちゃんのご両親と妹さんを招いて少し早い誕生日会をしたり・・・🎁💕
大きなジャングルジム(折りたたみ)を頂き遊んだり、毎日のように自転車に乗せて公園を走ったり、お家の中を歩いたり、走ったり!!

10ヶ月で歩き始めたので誕生日当日は一升餅背負って歩けるかな??

昨日は仕事がてら東武動物公園へ行きヤギに夢中!?
行きの車中では私の膝の上でお昼寝したり、夜お風呂上がりも私の膝に座って動画を見ながら寝てしまった😍💓
可愛くて仕方ありません🎶❤🎶💕

パパ曰く『貴方の子みたいだね~!』って😅💦💦
いゃー昔から子供特に赤ちゃん大好きだったけど、これ程まで世話して一緒に居られて、改めて好きだった事を再確認しました。

ココ最近の夕飯を並べてみました。
また頑張ってUPします。

夏の旅行の思い出・・・

2016-08-18 17:37:00 | つぶやき・・

二日目は朝風呂に入って・・・サッパリした後・・・
朝食・・・
 
 





 干物は金目と鯵とエボタイから選べて・・・私は金目を。。。
干物美味しかった~伊勢海老のお味噌汁も美味しかった~。。。

この後・・・チェックアウトの準備をして・・・
パパとKちゃんは海へ・・・テント張りと準備。。。
私達は衣類の荷物を車に積み込み、会計をして海へ。。。
二日目もしっかり13時過ぎまで遊んで・・・
シャワーを浴びて15時には撤収。。。
一路稲取温泉へ。。。

浜の湯は欠かせない。。。って事で・・・


 
 
 
 
 









今年はお肉がローストビーフになってた。。。
ちょっとショック。。。
でも浜の湯のお料理は美味しい。。。
どれも失敗がない。。。

ゆっくりお風呂に入って・・・早寝・・・朝も・・・おめざから・・・











かまどご飯に伊勢海老のお味噌汁・・・
船盛には『ようすけ丸』と書かれた帆が立っていました。。。
おもてなしの精神ですね。。。記念に持ち帰ってくださいとの事で
我が家に持ち帰り・・・
こんな贅沢な朝食を頂いて・・・帰路へ。

あっという間の二泊三日。。。
娘達からの宿泊プレゼントで今年も楽しませてもらいました。。。

そして・・・パパの苦手な城ケ崎の吊り橋へ・・・

Kちゃんが行った事ないと言うので・・・
パパは結局渡れず・・・灯台の上まで上がって・・・景色を見た後。。。
恒例の『和むら総本店』で・・・
もち豚豚カツとジャンボ海老フライ

 
6人で美味しく頂きました。。。

渋滞もなく・・・夕方早めに自宅に到着。。。
荷物を降ろし・・・34℃に上昇していた部屋を一気に冷やし、
洗濯・・・ひたすら洗濯。。。
お腹いっぱいだったので食べる人だけ・・・適当夕飯にしてもらい、
私達は抜き。。。
Y祐もお風呂に入れて・・・早めの就寝。。。
Kちゃんは実家へ。。。
新盆の準備とか・・・田舎は大変そうです。。。
次女はY祐も人見知りが激しいし、帰宅したばかりで
疲れてるし・・・やる事あるからとお爺様の新盆にはいかず。。。
次の日Kちゃんが帰宅して・・・仕事へ。。。
明けで帰宅して・・・また実家へ。。。
父の新盆もあったけれど・・・泊まり込みで行かなくてはいけない新盆があるなんて・・・
東京と千葉・・・それ程離れていないのに・・・違い過ぎて・・・
お盆の間・・・Kちゃんは帰らず・・・
海グッズもパパと私達で片づけました。。。

さぁ~もうお盆休みも終わってしまいましたが・・・
又下田に行きたい~~って浜の湯に行きたい~~って
みんなで楽しかった美味しかった思い出とで我が家は賑やかです。。。

Y祐が楽しめた事も本当に良かった~。。。


これからも時々UPしておかなくちゃ。。。 


お盆休み明け~・・・

2016-08-18 17:13:32 | つぶやき・・


今日の雷雨は凄まじい感じ。。。
稲妻が何本も見えたしスゴイ地鳴りのような音も・・・
ちょっと怖かったなぁ~・・・

さてさて・・・本当に放置に近い状態になってしまったこのblog。。。
でも日々忘れる事が多いので時折UPして
思い出す手段に使っています。。。

今年のお盆休みは少し早めに・・・
9日から13日まで・・・
いつものように・・・前日の8日・・・出発前に夕方から大量のおにぎり・・・
7合のご飯を炊き、鮭・たらこ・昆布の三種類。。。
ウィンナーはコストコで美味しかったスパイシーな物。。。
浅漬けはキュウリとナス。。。
ゆで卵も10個茹でて保冷剤を入れたバックで準備万端。。。

Kちゃんの車にルーフキャリアを装着して、
テントや椅子・テーブルなどを積み上げ・・・パパが仕事だった為、
日中Kちゃんと2人で荷揚げ作業。。。
衣類などのバッグもパパが帰宅前に車に乗せて・・・
そりゃもう~大殿様はシャワーを浴びて、乗るだけ。。。
でも何時間も運転してくれるから仕方ないかねぇ~~

今年はY祐が海デビュー 
楽しい時間をたっぷり取って・・・二泊三日の初旅行。。。

海老名で休憩したり、コンビニに寄ったり・・・
いつものように・・・多々戸浜には2時過ぎに到着。。。
9日に泊まる大和館のロビーへ。。。
駐車券とリストバンドをもらって・・・駐車場へ。。。
数時間後には海へ繰り出す。。。
 
 
 
相変わらず綺麗な浜と海。。。
一泊目の大和館も写メって。。。
Y祐は小さいプールに持参したお水(ペットボトル)を入れて
一日中外で大満足ではしゃいで、海はちょっと怖かったようですが、
チェックインの時間まで遊びました。。。
今年新調したマルチキャリーが大活躍。。。
浜にも何度も行き来し、下の駐車場からフロントまでも
衣類等のバッグを運ぶのに重宝しました。。。
初めて部屋食ではなく『海鮮浜焼きコース』での食事


 
 
 
 
 


 
 

夕飯は焼き物中心・・・最後に金目と大根を焼酎と塩で炊いた鍋を頂き、
最後にあおさをいれた雑炊。。。
う~~ん最後の鍋はイマイチだったかな。。。

お泊り初めてのY祐もしっかりお子様ランチを。。。
疲れたのか途中から寝てしまったけど。。。
みんなで美味しく頂きました。。。

つづく・・・