少し前の話になりますが、トヨタのMIRAIに試乗することが出来ました。
当地の埼玉トヨタではデモカーとして1台、MIRAIを登録したそうです。
たまたま、商談の為に我が街にやってきたとのこと。
この佇まい。この「デザイン」は最近のトヨタ車の中では好みかと。
この位の「中庸より少しだけ進んだ」位が良いですね。
このシートは合皮です。
座り心地は良いと思います。
特に後席は寛げます。クラウンよりも(笑)
トランクも諸々ある割にはスペースありますね。
まだ、おろして間も無いMIRAIを体感しました。
結論から申しますが、最良のドライバーズカーたるプロダクトだと思います。
モーターで走りますので力感溢れる動力性能。電気自動車の様にバッテリーを心配しないでイケるので良いですね。
(無論、水素ステーションがもっと増えなくては…。)
ハンドリング、乗り心地も知り得る限りのトヨタ車の中ではベストだと思います。この内容で実質500万円は「あり」だと思います。まぁ、ワタシは財政が非常に乏しいので買えませんが;^_^A
現在の納期は3年とのことです。
我が街の埼玉トヨタでもう4台成約あったそうです!実際に観て触れて乗ってみればそういう成約になるのも当然の成り行きとなるMIRAIの出来ですからね。
肝心の水素、満タンでおよそ6000円。
(1キロ当りおよそ1200円だそうです)
ワタシの走り方ですと、大体500km位航続可能です。1.8トンの車重のクルマとしては良い数字だと思います。
正直、今までは水素自動車にはあまり好意的ではありませんでしたが、実際に乗ってみると目からウロコの状態です。同時に水素の可能性を認識出来ました。
水素の調達は「都市鉱山」。工場の生産活動で発生する水素をうまく使えば良いですし、インフラは既存のガスに混ぜてガス管を通して運び、最後に分離させれば良いという話も聞いています。故にワタシは「バラ色」だと思います。水素。