よもやま画帖

童画描き・ひぐちりかこのあれこれ雑記とお知らせ。お仕事のお問い合わせは、HP(ヴェルデ・ラボ)からよろしく。

マイマイ新子と千年の魔法

2010-03-26 21:27:44 | 本・映画・舞台・イベント

 

白状します。

ロードショウ上映時に観に行けなかった(行かなかった)のを
今、激しく後悔しています。

 

 

ロードショウ終了後ラピュタ阿佐ヶ谷で上映されるのを知って出かけた1度目
満員で観ることがかなわず、
ようやく2度目で(しかも補助席観ることが出来た後、つくづく思いました。

 

 

 誰かに作品を勧める時、たいてい

「あの映画(本、イベントetc)の○○が、××で良かった」

「○○で××なところが、きっとあなたの趣味に合うと思う」

・・・など、必ず具体的に伝えられる要素を上げますが。

 

この作品に関しては、それを言うのが(私にとっては、はなはだ)難しい。

 

辛うじて言えるのは、

《昭和の懐かしさ》を頼りに観に行ったとしても、

《自分の子供時代に戻りたい》 願望をかなえるために観るとしても、

それ以上(以外)の《何か》を見つけて(感じて)帰れるはずだ、ということ。

 

 

・・・正直、見終わった時に茫然としました。

あっけにとられたようにも、思いました。

なぜ自分がそう感じるのかが、わかりませんでした。

 

 

 

「10年前の・・・」「20年前にはね、」

・・・なんていう台詞がするりと出てくる年齢になると、

 

「50年前なんて、ついこの間」

「100年前の?まだそんなに古くないじゃない」

 

・・・そんな気持ちさえ、何の抵抗もなしに湧いて来る時もあるのです。

 

 

でも、子供の頃には
二十歳になる自分三十歳になる自分なんて想像出来なかったし、
21世紀・2000年が来るのは、
もっともっと遠い先のことのように感じていたのに。

 

そう感じていたこと自体を、忘れていました。

 

 

《時間》とは、不思議なものです。

 

祖父から授けられた知識と、自分の想像力で

《1000年前、いたかも知れない女の子》を思い描く主人公・新子。

昭和30年の山口県防府市を舞台に、

新子の小学3年生の日常と、《1000年前、いたかも知れない女の子》の姿が

交互に、淡々と語られる・・・

 

 

 

淡々と語られた物語の中から、放り出された。

 

 

 

茫然としたのは、

そんなふうに思えるほど作品の中に流れる時間の中に
入り込んでいたせい・・・

なのかもしれません。

 

今、言えるのはこれだけです。 

 

 

 

関東圏では、

ラピュタ阿佐ヶ谷での上映が2月19日まで。

現在、横浜ニューテアトルでも2月26日までの予定で上映中。

渋谷のシネマアンジェリカでは、3月13日~4月2日までの上映予定。

作品の舞台・防府市、大阪、佐賀、北海道でも上映中(予定)。 

 

詳細は、HPをご覧下さい。 

 

 

 

さらなる上映を願って、署名プロジェクトが現在進行です。(↓)

http://www.shomei.tv/project-1385.html

 

 

一人でも多くの方に、

この作品の中に流れる時間を 体験してほしいと願っています。

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんか、きいたことあるかな? (めるもり)
2010-02-15 11:38:24
そうかあ、時間て不思議ですよね。本当あっという間に私このトシだし;そのこと自体、信じられないよ。^^;子どもの頃は、21世紀なんて、考えられないくらい先のことだと思ってたのに…。おもしろそうなアニメーションですね。見てみたいけど。そそられます。もと少女として、どう感じるでしょうか?
はじめまして (すがり)
2010-02-15 16:10:56
いまマイマイ新子のファンサイトを立ち上げようと画策している者です。

http://maimai-shinko.g.hatena.ne.jp/

なにぶん、ネットスキルが低い身の上なので、ひとりでも多くの方にこの作品を盛り上げるご協力を願えればと思っています。

と、不躾なお願いですが、こちらのブログの感想記事、簡潔かつ非常にこの作品を観た人の気持ちが素直に現れている内容だと思いますので、差し支えなければサイトからリンクを張らせては頂けないでしょうか。

交流、お絵かき掲示板などもありますので、覗いて頂けたらと思います。
>めるもりさんへ (ひぐち)
2010-02-16 22:24:50
私は読んでないですが、高樹のぶ子さんの小説が原作です。
高樹さんの作品には、故郷・山口県防府市を舞台にした作品が多いようで
このアニメもロケハンを何度もやっていて、
かなりリアルに描かれているそうです。
HPの監督ブログに、いろんな写真が載ってます。
多分(いや、必ず)めるもりさんのツボにも
はまりまくり間違いなし!…です♪
>すがりさんへ (ひぐち)
2010-02-16 22:39:52
はじめまして。コメントありがとうございます。
リンクの件、了解しました。よろしくお願いします。
私こそ、バナーの貼り付けもままならない程度のスキルなので、記事を活用いただければ幸いです。
もう一つの、お弁当ブログの方も記事を載せていきますので、そちらもチェックしていただければと思います。
上映宣伝チラシ (すがり)
2010-02-17 02:33:52
どうも、リンク張らせて頂きました。

つきましては、ファンの方にこんなものを作って頂いたので、今後の上映周知にもご協力願えればと思います。

http://www2.atpaint.jp/maimaishinko/src/1266333500444.jpg

応援お絵かき掲示板でも見られるようになっていますので。

http://docs.google.com/leaf?id=0B4BRik1EKcFfOWMzYmZkZmYtOTc3OC00MWE4LWE4NTYtZmMzNWZhZDc0NzZl&hl=ja

あと、こういうのもあったりします。
>すがりさんへ (ひぐち)
2010-02-17 23:00:07
いろいろありがとうございます。
ポスターをTOPに上げておきました。

しばらくの間、ポスターと感想記事を一番上にしておきます。

コメントを投稿