あまのふら~ダイアリー

きょうも一日が過ぎて行く。この今日は一回きりしかないのよね。なんか、メモッちゃいましょ。

天気大荒れ

2010-10-26 11:27:56 | Weblog


大陸にはついに冬型の高気圧。
昨夜から季節風がゴーゴー吹き台風並み。
今日は船も全便欠航です。



そして台風14号も接近中。
週末には村民運動会が予定されているのですが…



オオゴチョウの花も吹き飛ばされそうです。

先週末は渡嘉敷へ行き、「月見会」に参加。
満月に照らされつつフラチームで踊ってきました。
帰ってきた後は恒例のタキヌブイ(山の拝所へのお参り)。
そのあとは、うって変わったこの天気。

たくさんの行事とめまぐるしく変わる空模様も、
秋らしさのうちでしょうか。

10月の風景

2010-10-14 11:53:39 | Weblog


10月もなかば。朝の雲も秋空っぽくなってきました。(小さなシルエットは朝食後のすずめたち)



おとなりさんが道端に植え込んでいるローゼル。花を見るとハイビスカスの仲間なんだな、ってわかりますね。
赤い花のガクを使ったお茶やジャムは有名ですが、酸味があって美味しいので好きです。



ビーチまで足を伸ばすとグンバイヒルガオにつる性の植物がからんでいます。
ネナシカズラの一種ですが、ハワイではカウナオアと呼ばれるものと似ているような・・・
あちらでは貴重なレイの材料らしいのですが、確かハワイの固有種なので、これは違うものかな?



これは夕方の文鳥たちですが、涼しくなっても水浴び大好き、
1回だけでは飽き足らず、しばらく時間をおくとまた水道にとまって待ってます。

運動会に海神祭に姪っ子の結婚式。
行事がひとつひとつ終わってゆき
今年も残り少なくなってゆくのですね。