あまのふら~ダイアリー

きょうも一日が過ぎて行く。この今日は一回きりしかないのよね。なんか、メモッちゃいましょ。

暑くて甘くて冷たくて汚いもの

2007-08-27 07:19:14 | Weblog
寝たままチョココーティングの棒付きアイスを食べていて
それが自分の顔の上に 
溶けて一気に崩落したことがありますか。

なんともいえない気分です。

夏休みもついに残り1週間。
スズメガ以外のハチドリはまだ見つかりません。

幻のハチドリ?

2007-08-12 09:16:22 | Weblog
夏休みが半分終わった。天気も悪い。
それえでも 待あってえる なつやあすうみい。
今、ハチドリを探している。

7月、夏休みに入った頃に来たお客さんが、
宿のハマユウの花の鉢にハチドリが来ていた、と話していた。
夕方の、ちょっと涼しい時間だったという。

これは、是非自分の目で確かめたい、
写真でも撮れれば、学術的にも?一大事、
子供の夏休みの宿題もこれで一挙にクリア、
と、ふつふつと血がたぎってくる。

話にきいた宿の外からずっとのぞきこんでいたら
われながら怪しいので、どうしようかと思っていた。
そしたら、私がこのことを話した人からなんと目撃情報!

海神様のお宮の角のハマユウのたくさん咲いているところ。
甘い花の香りもただよう。
ここを通る度に何分が立ち止まって観察している。
車や人はちょっと「?」という感じで通り過ぎる。

現時点で確認できているのは
スズメガの仲間。
(ホバーリングして花の蜜を吸うところは、かなりハチドリっぽい)
これも、デジカメ持ってったら、バッテリーが入っていなくて
写真は撮れていないんだけど。

でもしつこい私はあきらめられない。
もっとじっくり腰を据えて見ていたら、来るかもしれない、ハチドリ。
北・南米大陸にしかいない、といわれているハチドリ。
でも以前にこの島のダム周辺で某(亡)オジサンも見た、というハチドリ。
ああ、会いたい!
きっと見つけて見せるからね。