あまのふら~ダイアリー

きょうも一日が過ぎて行く。この今日は一回きりしかないのよね。なんか、メモッちゃいましょ。

まだまだ続くリーフ日記

2013-02-25 19:24:30 | Weblog


24日目のリーフ。セキセイインコっぽくなってきました。
カイおじさんと同じような明るい水色の羽毛が出てきています。


そして
(夏に向かって、また日没の位置が右へ移動してきています。)


26日目。
まだ新聞紙のテントの下にかくれていますが、ごそごそ動き回っています。
時々外ものぞいてみたり。
手にのせると自分自身の脚の指をかじって遊んでいました。
人間の掌をかじって感触を確かめているときもあります。
これは食べられないみたいね~、って。


どれどれ、この黄色いつぶつぶは食べられるみたいよー
(まだ拾うのも下手なんですが…)

日々成長・進歩のリーフです。





またまたリーフ

2013-02-21 00:17:58 | Weblog
寒かったり暖かかったりするうちに、春本番になるのでしょうが



夕方のビーチにはヤドカリも出てくるようになりました。
(年末には探してもなかなかいなかったのです。)



昨日のリーフ、20日目。ちょこちょこ歩きも速くなりました。



鼻の穴の周りが白い(♀)のような気もするし
鼻全体(ろう膜)が青っぽいピンク(♂)のような気もするし



カイ(♂)がお世話している…と思ったら、どうも恋の対象になっているような??
カイはソラの兄弟なので、リーフから見ると叔父になるのですが。
それにしても、相手はまだ幼児だわよ!!




昨日と今日

2013-02-15 01:50:43 | Weblog
ソラの第2子、元気です。




昨日(孵化後14日目)。



そして




今日(15日目)。

同じようですが、ちょーーーっと、違うんですね。
羽毛の鞘が少しずつ開いてきて、ふかふかになってゆきます。

命名「リーフ」。by オトーサン。

成長中

2013-02-12 01:06:06 | Weblog
ソラの第2子、育ちつつあります。



4日目。



9日目。



11日目。

脚が開き気味(軽くベローシス?)かと心配していましたが
日ごとにしっかり立てるようになってきています。
今度は育ってほしいです。


春がそこまで

2013-02-03 01:00:12 | Weblog


時化つづきで天気もあまりよくなかったのですが、
昨日は少し暖かくて、夕陽も見る気になりました。
最近景色が霞んでいるのは、ひょっとしたら
大陸からの大気汚染??
気がかりなところではあります。



セキセイインコの雛がまた孵化しました。
1月30日生まれ。
名前はまだなし。親鳥が大事にしています。
(あと二つある卵も有精卵っぽい…!)



一番寒い時期は過ぎたみたいで、植物も生き生きしてきました。
スミレもたくさん咲き出しました。



菜の花もそこらじゅうに。
ひな祭りの頃にもまだたくさん咲いているので
雛人形の横に飾ったものです。

本当に、あっという間に春はやってきます。