![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/5c/9432d7e5c5941fe7483245a5f8a99276.jpg)
神姫バスでは最近、新しい顔が続々と登場しています。
上の写真は元姫路市交通局の
日デKC-RM211GAN
です。姫路市交通局の路線の一部が神姫バスに移管されたことにより、移籍してきた車両の一つです。神姫バスは元々日デは投入されていないので、今回が初めてになります。しかし、西工自体は三菱ふそうを中心に投入されているのであまり違和感はありませんが、中型車はあまりないので珍しい存在ですね・・・。加古川管内で活躍中です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/90/e32b3d9c9224b38546902f30b0e47ce2.jpg)
これも元姫路市交通局の車両で、
三菱ふそうKC-MP317K
です。一目では自己発注のニューエアロスターとあまり変わらない様に見えますが、実際は細部で異なっています。一つは短尺で板バネ車であることです。神姫バスの自己発注車はエアサスで長尺がスタンダードです。それと側面行先表示器が前中扉間にあることです(近年は自己発注車も扉間にありますが、1997年式前後の自己発注車は中扉より後ろにあります)。しかし、あまりにも似ていすぎるので最初は自己発注車の姫路地区からの転属車かと思いました。ちなみに神姫バスでは排ガス規制に伴う転属が激しいので注意が必要です。
次は2008年に投入された新車です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/9f/e57306a3c16bee36d613d507ce9814b1.jpg)
三田に投入された
エアロスター-S
です。今回でエアロスター-Sは初めてになりますが、西工のノンステは意外と今回が初めてになります。更に三菱ふそうの西工も久々となります。とはいえ、日デのOEM車なんですけどね・・・。
エアロスター-Sは三田、大久保、西神に投入されました。ちなみに姫路にはブルーリボンⅡも入っています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/26/49a2f0deb5d2f2dd701206d36aaaf983.jpg)
明石に投入された
新長期のエアロスター
です。もちろん、PKG-MP35UMのワンステです。外観的には2006年に投入された5275とほとんど変わりません。とはいえ、今年はワンステの投入が3台とやや多めです。
上の写真は元姫路市交通局の
日デKC-RM211GAN
です。姫路市交通局の路線の一部が神姫バスに移管されたことにより、移籍してきた車両の一つです。神姫バスは元々日デは投入されていないので、今回が初めてになります。しかし、西工自体は三菱ふそうを中心に投入されているのであまり違和感はありませんが、中型車はあまりないので珍しい存在ですね・・・。加古川管内で活躍中です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/90/e32b3d9c9224b38546902f30b0e47ce2.jpg)
これも元姫路市交通局の車両で、
三菱ふそうKC-MP317K
です。一目では自己発注のニューエアロスターとあまり変わらない様に見えますが、実際は細部で異なっています。一つは短尺で板バネ車であることです。神姫バスの自己発注車はエアサスで長尺がスタンダードです。それと側面行先表示器が前中扉間にあることです(近年は自己発注車も扉間にありますが、1997年式前後の自己発注車は中扉より後ろにあります)。しかし、あまりにも似ていすぎるので最初は自己発注車の姫路地区からの転属車かと思いました。ちなみに神姫バスでは排ガス規制に伴う転属が激しいので注意が必要です。
次は2008年に投入された新車です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/9f/e57306a3c16bee36d613d507ce9814b1.jpg)
三田に投入された
エアロスター-S
です。今回でエアロスター-Sは初めてになりますが、西工のノンステは意外と今回が初めてになります。更に三菱ふそうの西工も久々となります。とはいえ、日デのOEM車なんですけどね・・・。
エアロスター-Sは三田、大久保、西神に投入されました。ちなみに姫路にはブルーリボンⅡも入っています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/26/49a2f0deb5d2f2dd701206d36aaaf983.jpg)
明石に投入された
新長期のエアロスター
です。もちろん、PKG-MP35UMのワンステです。外観的には2006年に投入された5275とほとんど変わりません。とはいえ、今年はワンステの投入が3台とやや多めです。