goo blog サービス終了のお知らせ 

斬剣次郎の鉄道・バス斬り

 拙者、斬剣次郎である。たった今から、鉄道・バスを斬る

まだ生き残っている近鉄8000系

2010年11月04日 22時52分37秒 | 鉄道
 近鉄奈良・京都線で最古参に当たる
 8000系
 はシリーズ21の投入などによって数を減らしていますが、先日近鉄に乗った時にまだ走っているのを確認しました。8000系は数を減らしている関係で、8000系が走っているのをあまり見かけなくなってしまいました。丸屋根車が来たとしてもほとんどが8600系というありさまでした。それでも、久しぶりに見かけた8000系を見てみましょう。

 上の写真は橿原神宮前発京都行き急行列車に充当された
 E87編成(8087F)
 です。8000系の2両編成(E編成)は2編成がいるのですが、このうちE87編成が8600系と併結した上で京都線の急行列車に入っていました。ただ、E87編成は元から2両編成だったわけでなく、元々4両編成のL87編成だったものが2009年に中間車を廃車して2両編成化したものです。現存するE編成は全てL編成から中間車を抜いたものばかりで、純粋たるE編成は既に消滅しています。
 しかも、E87編成はドア上に水切りが付いていない貴重な車両です。


 こちらは2006年に撮影した4両編成時代のものです。この時はL87編成を名乗っていました。


 こちらは大阪難波発奈良行きの急行列車で、先頭は1233系のVE36編成ですが、その中間に
 L84編成(8084F)
 が連結していました。しかも、その後部には別の1233系(番号確認せず)が連結されていました。つまり、1233系+8000系+1233系という編成になっていました。


 中間に入っているL84編成です。8000系の4両編成は7編成が残っていますが、奈良線と京都線と共にいま未だ活躍しています。

 そんな8000系ですが、2014年までには全て消えるだろうと言われています。これは近鉄が2014年までに新型ATSを整備する方針を示しているのですが、8000系は全て未改造です。つまり、元から付けるつもりなかったのだろうと思います。しかも、8000系は車内の更新工事が行われた車両がいないし・・・。

最新の画像もっと見る

3 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (南栗橋車両管理区荒川支所)
2010-11-06 13:06:18
こんにちわ

8000系といえば
今回は近鉄

30年前の奈良線では主力形式の一つ

まだ8800が入るか入らないかの時期

生駒線では
800・820系が生きていました

その生駒線も
8000系が入った時のインパクトは大きかったですね

あの当時
900系を奈良線で見た事がなかったですね

それ以降、奈良線には乗っていません

9020や5800
阪神車なんて、ネットでしか見てません
返信する
Unknown (斬剣次郎)
2010-11-07 20:57:44
 南栗橋車両管理区荒川支所様
 コメントありがとうございます。

 8000系はかっての主力形式でしたね。206両も製造されたのですから。
 私が近鉄を見始めた頃は8000系の数がまだ多かったのですが、900系もわずかながら残っていました(全て2両編成)。その後、阪神直通の関係で大きく変革した事はご存知の通りです。
 ただ、京都線は阪神直通の影響でシリーズ21の数が減っているのが現状・・・。
返信する
Unknown (奈良県大和高田市)
2016-04-16 17:18:36
近鉄8000系がJR205系の所へ行けば?
近鉄8000系は海外のインドネシアで頑張れば?
返信する

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。