MAX真吉の中年真っ只中~!

バイク大好き!映画大好き!
アクション大好き!文鳥大好き!

芦屋ロックガーデン トレッキングデビュー!(前編)

2012-06-11 22:58:21 | 幸せ日記
山登り初心者やけど気分は「M:I-2」のイーサン・ハントか「クリフハンガー」のゲイブ・ウォーカーだぜ!


昨日はハニーと「芦屋ロックガーデン」というところでトレッキングを楽しんできました!

芦屋ロックガーデン(ウィキペディア)
 ↓  ↓  ↓  
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%A6%E5%B1%8B%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%87%E3%83%B3

実は俺もハニーもトレッキング(山登り、山歩き)は初心者で
今回がトレッキングデビューと言っても過言ではありません。
2人とも数十年前に小中高の学校での遠足で山登りしたくらいです。

2人とも大阪生まれの大阪育ちですが
大阪からほど近い兵庫県芦屋市に「芦屋ロックガーデン」という
こんなにおもろい所があることなんてぜんぜん知りませんでした。
つい最近、関西ローカル番組の「おはよう朝日です」の情報コーナーで知りました。

「芦屋ロックガーデン」周辺のトレッキングコースは交通アクセスもよく
初心者からベテランまで楽しめるコースということで
京阪神の山登りをする人には大人気のスポットらしいですね。
行楽シーズンの休日は老若男女、大勢の登山客でたいへん賑わい
登山道が人で渋滞してしまうことがあるくらい超人気のスポットだそうです。

昨日はそれほど混雑していなかったけど
それでも老若男女たくさんの人がトレッキングを楽しんでおられました。

トレッキングは数年前からブームになっているようで
女性もののウエアもオシャレなものが数多く販売されて
“山ガール”と称されるかわいい若い女性もたくさんいましたよ。

うちのハニーも“山ガール”デビュー!
でも恰好は普段着のまんまです。地味?(笑)


日帰りの(短時間の)トレッキングならば
そんなに本格的な装備は必要ないと思い、わりと軽装で挑みました。
それでも、水、軽食、タオル、着替え、雨具、虫除け、絆創膏、などを
ヒップバッグに詰めこみました。


出発~!



うおーっ! けっこう急な岩場やん!



おもろー! 楽しい~!



手をついて登るところも多いので手袋は必需品です!



それとやっぱり山登りで重要なのはシューズですね~

秋に高槻の山をちょっとだけトレッキングした時
VANSのタウンシューズで滑って危ない思いをしたので
今回はアディダスのAXというトレイルスポーツ向けのシューズを履いて行きました。
さすがトレイル向けで岩場でも砂場でもバッチリ、グリップしてくれて安心して歩けました。


ハニーはスケッチャーズのスニーカーを履いてきたけど
これがけっこうグリップが良いらしくて、どんどん岩場をハイペースで登っていくのよ。


待ってくれハニー


俺もハニーもトレッキングは初心者やけど
普段からよく体を動かしてるし40歳を超えたおっさんおばはんにしては2人とも元気やから
どんどん岩場を登っていきます。

ほんま楽しい~!


     次回、後編につづきます。 お楽しみに~!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨入り~! UNDER ARMOUR... | トップ | 芦屋ロックガーデン トレッ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿