治療の繰り返しから卒業。池袋同仁歯科スタッフブログ

実は生涯歯を残すことができる。一本の歯でなく、トータルでみて総合治療。歯の情報近況など発信中。

本当に”いい”歯科クリニックとは

2023-01-23 | スタッフ

はじめまして。10月からパートで働かせていただいております、歯科衛生士の多田です。

 

私が同仁歯科クリニックで働いてから、まだ3か月ほどしか経っていませんが、毎日刺激と感動に溢れています。

 

 

 


【感動した2つの要素】
まず感動したのは、スタッフの方々の佇まいです。
「あなたの事を待っていました」と伝わるような挨拶の仕方を初めて知り、衝撃を受けました。

 

それから、努力を欠かさず、常に上を見る姿勢です。

 

・患者様への対応の仕方
・医院内のマニュアル

 

上記はもちろんのこと、スタッフの方々の「手技や技術を常に見直し、良くできるところはとことん見直そう」という姿勢にも驚きました。
日々同じことを繰り返すのではなく、良いところを褒め合い、気になる事があればとことん向き合い改善に努めます。

 

忙しく過ごしていると、気になることも何気なく過ぎ去ってしまう事が多かった私ですが、この医院に勤めさせていただいてからは、一つ一つ向き合い丁寧な仕事がしたいと思うようになりました。 

 


【歯の将来を“一緒に”考えること】
池袋同仁歯科クリニックでは、最初に「歯科ドック」というお口全体の検査をしますが、私はこのクリニックで初めて知り、何よりの衝撃を受けました。

 

〈歯科ドックとは〉
患者様のお口の中を細かく検査し、今のお口の状態を知っていただき、今後のことを患者様とスタッフたちが一緒に考えていくこと

 

こちらの、“一緒に”というところがポイントです。

 

ただ単に検査結果を伝え、了承を得て治療が進むというのが一般的です。
しかし、実は患者様にとって、自分が何をされているのかよく分かっていないことが多いと思います。

 

「とりあえず次の予約をしたから、歯医者に通う。なんとなくこれを繰り返していく」

 

これと、

 

「現状を知って、良いところはどこで、将来歯を残すためにはどのような治療が必要なのかを本人が理解する。一緒に検査結果を見ながら考え、患者様自身が『自分のお口を良くするぞ〜』という気持ちになって歯科医院に通う」

 

というのは、全くの別物に感じたのです。

 

池袋同仁歯科クリニックの患者様と出会い、当院の治療の進め方は後者であると感じました。
皆様とお話させていただくと、ご自身の歯に対する意識の高さが伝わってきます。

 

もちろん、歯に関係のないお話もたくさんさせていただくのですが、とても楽しく、いつも時間があっという間に過ぎていきます。 

 

今回ご縁があり池袋同仁歯科クリニックで働かせていただいており、日々学び、成長の毎日です。
働くまでは、こんなに学びが楽しいと思ったことはありませんでした。

 

歯科衛生士としてだけでなく、人としてレベルアップできるよう、今後も努力を積み重ねてまいりたいと思います。

 


関連リンク 私たちが学ぶ、パラダイムシフトとは? https://blog.goo.ne.jp/yoci1121/e/79d4880c6188f6abab7590dc0e9c0cc3

 


#歯科衛生士 #歯科勉強会 #デンタルドック #池袋 #考え #予防 #歯の悩み #歯科ドック #予防歯科 #歯周病

 

 

 

池袋同仁歯科クリニック
〒171-0021
東京都豊島区西池袋1-16-8山口ビル5階
TEL:03-3971-3517
URL:https://www.118doujin.com/
Googleマップ:https://g.page/ikebukuro_doujinshika?gm

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 根っこの先に膿の袋ができる... | トップ | アズ・ア・ゲスト »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スタッフ」カテゴリの最新記事