よちゃく

英語、ガジェット、恋愛等々取り留めのないブログです

60歳のラブレター

2011年03月22日 12時27分17秒 | 映画

映画見ました。「60歳のラブレター」です。

ちょっと、テレビドラマっぽさとスケール感の小ささを感じるものの、見てよかったと思った一作です。

大手建設会社の専務 橘孝平(中村雅俊さん)が定年退職を機に、30年連れ添った妻ちひろ(原田美枝子さん)と離婚。愛人の経営する建設ベンチャーで働くことになったのだが、いままでの仕事のやり方が通じないことを痛感し、悶々とする毎日。

一方、医師である佐伯静夫(井上順さん)は、妻を5年前になくし、娘と暮らす毎日。翻訳小説家 長谷部麗子(戸田恵子さん)に医学英語翻訳の手伝いをしていく間にお互い気持ちが近づいていく。

橘家の近所の魚屋夫婦の奥さん(綾戸智恵さん)の手術後の回復を切望して病室で"ミッシェル"を歌うご主人(イッセー尾形さん)の姿に、触発され孝平は。。。。

この映画、レビューをみると、結構ボロクソでした。でも、私は結構込み上がる感情を感じました。
最後のシーンの中村雅俊さんのジャケットが、太陽にほえろ!や俺たちシリーズを彷彿とさせてしまうところがちょっと笑えます。

キャスト
    * 橘孝平:中村雅俊
    * 橘(小山)ちひろ:原田美枝子
    * 佐伯静夫:井上順
    * 長谷部麗子:戸田恵子
    * 松山正彦:イッセー尾形
    * 松山光江:綾戸智恵
    * 橘マキ:星野真里
    * 八木沼等:内田朝陽
    * 北島進:石田卓也
    * 佐伯理花:金澤美穂
    * 京亜建設・会長:佐藤慶
    * 根本夏美:原沙知絵
    * 麻生圭一郎:石黒賢

Wiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/60%E6%AD%B3%E3%81%AE%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%BF%E3%83%BC


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。