よっちん。の納戸部屋

アコースティックなビートルズを、そしてコミックソングのようにおもしろい、童謡のようなオリジナル曲を歌っています♪

2月25日、26日は高槻天神まつり(^-^)

2016-01-29 12:12:10 | Weblog




毎年恒例、2月の25日、26日は高槻天神まつりです(^-^)

JR高槻駅前のロータリーから「天神さん」と親しまれている「上宮天満宮」までの道は露天が並び、毎年、賑やかになります。

そしてその駅前ロータリーでは、トレーラーの荷台をステージにしつらえて、2日間、様々な出し物がお楽しみいただけます。

毎年2日間、プログラムコーディネート、司会進行と出演というカタチで関わらせていただいております(^-^)/
今年もすでに出演者も確定し、実行委員会の承認を得れば、お披露目となります。

今年も大道芸や伊勢太神楽、弾き語りや演歌、シャンソン、和太鼓など、盛りだくさん(^-^)
詳細は近日、お知らせします(^-^)b

プライベートパーティー、盛り上がりました!(^-^)

2016-01-18 12:21:55 | Weblog


先週土曜日の夜はイタリアのトスカーナ地方の美味しい田舎料理とビートルズをお楽しみ頂きました!
今回のパーティーは、レディースクリニックの新年会。

普段は、生演奏を至近距離で体感することがなかなかないとのことで、大いに楽しんで頂きました(^-^)b

お若い女性が多い中、全曲口ずさめる本格的にビートルズがお好きなドクターもいらっしゃって(^-^;
そんな中でのセットリストは次の通り(^-^)

<1st>
Yesterday
Help!
Can't Buy Me Love
Love Me Do
Michelle
Stand By Me
Imagine

<1nd>
Let It Be
Ob-La-Di Ob-La-Da
Get Back
Don't Let Me Down
Hey Jude
I Saw Her Standing There

ソフトな曲調からドワッとアップテンポに持っていって、しっとり締めてみたり、ロックンロールで締めてみたり。
いずれにしてもお若い方でもお存じそうな曲オンパレード。
お店の女将さんもノリノリで、ワインを1本、サービスしてくださいました(^-^)b

明日はイタリアンレストランでパーティー演奏(^-^)

2016-01-15 18:56:33 | Weblog


ビートルズ曲の生演奏を囲んで楽しいパーティーはいかがですか?(^-^)

というお仕事もお請けしています(^-^)
アコースティックギター1本でも2本でも、ヴァイオリンとのコラボでもOK!
ご要望があればバンドでも出張いたします(^-^)b

リヴァプールの話や彼らのゆかりの地の話、ビートルズ本などには出てこない、彼らの素顔の話など交えながら。

明日は、とあるレディースクリニック様の新年会(^-^)
簡易PA(音響機材)持ち込みでの演奏なので、すでに仕込み完了!!

明日はMAX100W×2の小規模システムでアコースティックギター2本での演奏。
そう、TESSEIとのデュオでのお仕事です(^-^)v

レディースクリニック様というだけあって、殆どが女性というパーティーなので、それを意識したセットリストをチョイス。
美味しいイタリアンと楽しい演奏をお楽しみいただきます(^-^)b

濃厚なイベントでした(^-^)

2016-01-12 12:03:56 | Weblog
9日は心斎橋のGarthさんでごんみゅう企画「大人なライブ」に出演してきました(^-^)
出演者も旧知の顔ぶれが多かったイベントで、その分、安心して楽しむことが出来ました(^-^)b



トリを取らせていただいてのセットリストは次の通り。

She Is A Woman
Dizzy Miss Lizzy
Can't Buy Me Love
Love Me Do
Stand By Me
Ob-La-Di Ob-La-Da
Get Back
Don't Let Me Down
I Saw Her Standing There

Garthさんもきれいなお店で、とても気持ちよく演奏させていただきました(^-^)


続いて昨日の祇園ジョニーエンジェル、2016 BEATLES NEW YEAR PARTYも、大盛況に打ちあがりました!!

遥々徳島県や三重県、兵庫県など、遠方から、一途なビートルズ愛で駆けつけてくれました!!
みんな、無事に帰れたかな?(^-^;

トップは地元、京都から参戦のBEAT SQUARE!
昨日はインディーズシリーズと銘打って、ビートルズ最初期のナンバーからスタート!!
デビュー前のビートルズの臭いがプンプン!!後半には後期の曲も聴かせてくれました(^-^)
途中、ドラマーとギターが入れ替わっての演奏が出来るのもこのバンドのウリ。マルチプレーヤーが多いのです(^-^)
それにしてもグレコのバイオリンベース、いい音してましたね~!ボクも1本持ってますが、グレコの音、なかなかいいです!!
さらにはサリーさんのグレッチ!!これがまたいい音してました!!



続いて2番手は神戸から参戦のスカラビーツ!!
今、ジョンパートが不在とのことで、奈良県代表のBambiちゃんをフューチャリングして。
Bambiちゃん、器用なので、何でもこなす。ギターはもちろん、ピアノ、オルガンと操って大盛り上がり!
「ふくよか」なボトムスは安定感バッチリ(笑)。
バンマスでベースの相馬ちゃんのド迫力ボーカルでロケンロー!!ストラトもいい音してたよ~!!







3番手は徳島県代表のマカロニーさん!ボクのイベントには今回で2度目の参加!!(^-^)
今回はエピフォンテキサンを持参して、ソロでの熱演からスタート。
で、後半は客席から各パートを呼び込んでのバンド体制に!!
初めましてでもすぐに音が塊になる所はやはりビートルズ愛の素晴らしさ!コーラスもバッチリ決まっていました!!
他の出演者との交流も深まって、マカロニーさん、帰り際には最高の笑顔を見せてくれました!



続いて4番手はボクのThe BEATLE SKETCH SPECIAL CLUB BAND!(^-^)
この日は急造バンドでアタック!!
ベースに相馬ちゃん、ギターにBambiちゃん、ドラムスに団長という、4府県混合バンド(笑)。
1度も音出しせずに挑んだステージでしたが、めちゃくちゃ楽しかった!!
団長の繰り出すグルーブに合わせて、Bambiちゃんも相馬ちゃんも一生懸命にサポートしてくれて(^-^)b
思えばメンバー全員が各自バンドのバンマスという豪華な組み合わせ!いやぁ、さすがでした!!またやりたい(笑)。





続いてのセッションタイムは特に選曲せずに始めたんですが、みるみるうちに流れが出来上がってきて(^-^)b
みんな大好きビートルズだから上手いし、聴きごたえもバッチリ!
どんどん曲が進み、客席からの飛び入りは女子力満開!これまた楽しいセッションタイムになりました!(^-^)





セッションの後、5番手に登場したのは神戸からの刺客、Remember!!
結成30周年!!の今年、これが最初のステージという事で、メンバー全員、ベロ度MAX!!(笑)。
飲み放題の上に出番が後の方だと、そうなりますよね(^-^;
でもさすがは長年のキャリアで培った、阿吽の呼吸!!酔っていてもまとまりのある揺らぎ!!
客席で聴きながら、いいバンドやなぁ、とつくづく思いました(^-^)





そしてトリをとってもらったのが三重県代表のBmen62!!
Bmen62も昨日はジョンが参加できず、代わりに奈良県代表のBambiちゃんがサポートで参加。
「また来るから!!」のキメセリフは残念ながら聞けませんでしたが、Bambiちゃんがいい仕事してました!(^-^)
ここもリズム隊がしっかりしているので、ギターが活きますね!!
日置さんのサラリと渋いギターとサポートのBambiちゃんで、大活躍な1日でした(^-^)



いやぁ、しかし楽しかった!!
何といっても、初めて会ったバンド同士が笑顔で語らい、共に歌い、同じステージに立ち、コーラスしている、その笑顔を見ている時がボクは一番幸せです。
終演後も残ったメンバーでそのまま2次会に突入(笑)。遠方組は無事に帰ったかな?(^-^;
参加してくれた皆さんに、心から感謝!!



こういう楽しいイベントをやってしまうと、またやりたくなります(笑)。
次のイベントは夏の「BEATLES FESTIVAL IN KYOTO」かな(^-^)
またみんなの笑顔に会いたいぞ~!!(^o^)/

2016 BEATLES NEW YEAR PARTY(^-^)

2016-01-07 13:17:46 | Weblog


Facebookのおかげ?ラジオ?日頃の行い?それとも?(笑)。
いや、トリビュートバンドの皆さんの揺るがないビートルズ愛のお蔭です(^-^)b

嬉しいことにビートルズ仲間の輪がどんどん広がっており、そのお蔭で今回!!

なんと!!

ジョンが愛した街、京都のジョニーエンジェルにて!!
三重県、奈良県、京都府、大阪府、兵庫県、徳島県という、6府県のビートルズ・ラヴな猛者達が集い歌います!!

出演は次の通り!

Beat Square(京都府)
スカラビーツ(兵庫県)
マカロニー(徳島県)
The BEATLE SKETCH SPECIAL CLUB BAND(府県混合)
Remember(兵庫県)
Bmen62(三重県)

開場は14:30、開演は15:00。
飲み放題(3時間)2,000円+要1フードオーダー

セッションタイムもご用意していますので、奮ってご参加ください!!
お待ちしてます!!

京都府京都市東山区祇園町北側281−1-1
祇園ファーストビル5F TEL 075-551-3324
ジョニーエンジェル

京都・四条通東詰めの少し手前、アパホテルの北側正面の祇園ファーストビル5階です!!

9日(土)は心斎橋のAmerican Music Live Bar「Garth」に初見参!(^-^)

2016-01-05 12:09:38 | Weblog


9日の夜は、大阪・心斎橋にある、American Music Live Bar「Garth」さんで開催される「第11回 大人なライブ」に出演します。
イベントは16時からスタート。我々の出番は20時頃から。

出演者の顔ぶれをみると、どのグループも精鋭。そこに初出演。なのにトリです。恐れ多いことです。
チャージはないそうです。「ビール1杯でご覧いただけます」とのこと(^-^)

1杯では済まないよね~(笑)。

この日はTESSEIと演ります!
是非、応援にお越しください!!

大晦日から3が日まで(笑)。

2016-01-04 12:57:00 | Weblog
大晦日から3が日まで、皆さんはいかがお過ごしでしたか?

すでにFacebookのお友達には少し記事をアップしたりしていましたが、ようやく少しだけホームページ、ブログを更新する時間が出来ましたので、こちらにも。
それにしても天候に恵まれた温かい年末年始でしたね(^-^)

大晦日にはご案内していた通り、キャバーンクラブ大阪のカウントダウンパーティーに出演してきました。
3年前の出会いから兄弟契りの松江の松本さんとの1年ぶりの再会も果たし、さらには今回から同行され、お仲間となったピアニストなおみさんも一緒にいつもの「揚子江ラーメン」で乾杯!今年こそ、松江行きをお約束しましたよ!(^-^)b

松本兄、ピアニスト奈緒美さんと共に熱唱(^-^)b


他の出演者も毎年恒例の顔ぶれに加え、新しい若いユニットの参加もあり、なかなか目新しく楽しい年越しとなりました。
珍しくハウスバンドのメンバーのベロ度が急上昇して、危うく年越しを通り過ぎそうでしたが、ボクは予定していたソロのスピリッツを急きょ「バンド遊びモード」に切り替えて、ハウスバンドのメンバーと演奏し、なんとか無事に年越し出来ました(笑)。

途中、BEATLES A GO GO!の新年号の配信もバッチリ完了!!抜かりませんよ~(笑)。
元日時点でYoutubeのカウンターは結構回っていました!!有難いことですm(_ _)m
是非是非、お聴きください(^-^)b

全ての演目が終わった深夜3時前にキャバーンを出て帰宅。
年越しそばを食べ、そのまま撃沈してしました(^-^;

明けて元日は少し遅めに起き、人生初のお屠蘇にチャレンジ!
想像していたものと違い、爽やかな飲み物でびっくりしました(笑)。

実は人生初のお屠蘇(笑)。


2日目は吉例!JR高槻駅前アクトアモーレの初売りセールでの演奏です(^-^)

縁起物の出し物として随分前から毎年、ここで高槻太鼓とコラボで島唄など歌わせていただいています。


いつの間にか、子供たちの腕も上がって頼もしかったですよ(^-^)b


プロムナードステージでは毎年、思わぬオーディエンスが来てくれるので楽しみにしているのですが、今回もとても久しぶりの人が顔を見せてくれました!
ボクがまだ、ビートルズを歌い始めた頃を知っている人で、とても嬉しかったです(^-^)

そして3日目はようやく初詣に行ってきました(^-^)

出向いた神社はちょっと足を延ばして西宮神社。


多くの人出でごった返しているか、と思いきや、割りとスムーズに境内に入り初詣をすませ、あまざけと茹で玉子とネギラーメンと神戸ビールで気分良し(^-^)b

有意義な年末年始を過ごすことが出来ました。気合充電満タンです(笑)。

ってことで、今年もコイツとあちこちで歌わせていただきます!!ご期待ください(^-^)!!