よっちん。の納戸部屋

アコースティックなビートルズを、そしてコミックソングのようにおもしろい、童謡のようなオリジナル曲を歌っています♪

集中力。

2008-01-21 22:04:37 | Weblog
ただ今、レコーディング期間中。
なかなか納得のいく録音が出来ない。
同じパートを何度もやり直すと途切れてくる集中力。

レコーディングは「残るもの」「繰り返し聴かれるもの」を作る作業。
ミスがダメなんじゃなく、「愛されるミストーン」かどうかがキーです。
あ、タイトルは「集中力」でしたね。

先日、いつもの練習場所のコミュでおとん?と二人、集中力を発揮しました。
合わせたこともない、村下孝造さんの「初恋」を、あるお友達のバースディプレゼントに歌いました(^-^)
集中すれば不可能も可能になるもんです。
ね?おとん?(笑)。

ギターメンテ(^-^)

2008-01-14 21:10:38 | Weblog
今日は何もしない日にする予定でしたが。

メインギターのGIBSON LG-1改LG-2のフレットの減りが気になっていたので、主治医の柾目ウッドメーカーに行ってきました。

サウンドは文句なし、一番のお気に入りだけど、バレイコードの時にフレットの高さがない分、ミュートがかってしまいやすい。

全とっかえする勇気がなく、考えた末、1~3フレット目までの3本を1弦側と6弦側をひっくり返す(上下入れ替え)というワザを選択(^-^;

フレットを替えるとナットとサドルの高さも関係して、作り直しになったりする可能性があるし、そうなると結構、サウンドに影響でるしね。

結果的にはうまくいきました(^-^)
またまたグッドなサウンドです♪

クラフトマン清田さんの電動工具が故障していたんだけど、その工具の復活に一案出したらドンピシャに直り、ゴキゲンの清田さんに晩御飯をご馳走になってしまいました(^-^)b

美味しい一日になりました(笑)。

新春ほろ酔いコンサート

2008-01-07 11:09:10 | Weblog
高槻駅前のアクトアモーレ「プロムナードステージ」を使って新年会。

メンズアクティー、SORA、とんちんかん、THE SILVER SEATSでライブ。

現場リハなし、サウンドチェックなしで、ウチの演奏時には音響トラブルに見舞われて辛かったけど、たくさんのお客さんが寒い中、笑顔で聞いてくれて嬉しかったです。

イベントを終え、場所を変えての新年会。
メンバー的にも盛り上がることは間違いなく。
そんな中でのヒトコマ画像。

へびのシッポをつけて「ツタンカーメン!」

レコーディング

2008-01-04 01:58:10 | Weblog

THE BEATLESのスケッチを始めて一年が過ぎました。
思い返せば今まで3枚のBEATLE SKETCHデモCDを作ってますが、なんとなく趣味の域から出ていないような気がして公にしていませんでした。
でも、最近行く先々で「CDはないの?」とか「創ってほしい!」という声を頂いており、チャンスを狙ってましたが(^-^)。

いよいよ明日から、レコーディングを始めます。
3曲入りを考えてます。
完成をお楽しみに!!

謹賀新年

2008-01-02 00:12:26 | Weblog
昨年もたくさんの方々に支えられ楽しく過ごすことができました。
そして新年も理想的なスタートをすることが出来、感謝の極みです。

音楽に出会い音楽を通じて出会った方々のおかげで人生が充実してます。

ボクに関わるすべての人に心から感謝を伝えたい。
そして、今年も宜しくお願いします。


2008年 元旦 よっちん。