フレンド日記

写真が大きいので4:3画面のモニターだと欄外の文字が重なる場合があります
ワイド画面のモニターでは正しく表示されます

S浦 1/4

2008-01-17 23:11:38 | S浦
写真をクリックすると違う写真になります(以下同)

いつも行く谷中に少しマンネリを感じてきた
カメラマンが多くなってきて自分のペースで撮れなくなったしエサやりの人も多い
毎日定時にやってきてエサを与えるボランティアの人達の他に
癒しを求めて休日だけ来て猫にエサをやる人も見かける
その分猫達はすっかり人間に馴れて人懐っこいのが多いのは良いんだけれど…

 新しい猫の溜まり場を求めてとうとう品川くんだりまでチャリでやって来てしまった


 運河沿いの遊歩道に猫達があちらこちらから集まり始めた
ボランティアの人が手際よく猫達にエサを与えながら
同時に食べ残しを掃除したり、遊歩道脇の花壇の手入れをしていた
そのボランティアの方(主婦っぽい)のお話を少しだが聞くことが出来た

この黒猫は歯がまったく無くてカリカリを丸呑みして食べるとか
歯が無くて不自由な分いつもイライラしていて他の猫に当たるらしい
(人間にはすごく甘える)

 この黒白猫の右目はまったく見えないそうだ





 此処に集まる猫達には全て名前が付いている様だが
オイラが覚えているのはこいつだけ「ムサシ」



誰にでも人懐っこいのだという
キジトラのでかい奴は、谷中のデカパンなどもそうだけど人懐っこいのが多い



 この茶トラと黒白は仲が良いそうだ
ボランティアの人から『片足上げていて可愛いから撮れば?』
と教えてもらって撮ったのがクリック後の写真



ウインドフォールというかまさに「思いがけぬ幸運」
名残惜しいがこれからチャリで墨田区まで帰らねばならないので早々にお暇する
また来ますね~

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2008-01-19 07:03:08
テツさん、遠征しましたね。
ところで自宅からですと港区までどのくらい時間は
かかるのでしょうか?
そういえば赤穂浪士が本所から高輪まで歩いたわけですが、相当な速度と聞いています。

素晴らしいパワーですね。
私みたいな軟弱者には相当な無理があります。

さて、ここのネコさんの数の多さには驚かされますね。
結構、組織的なボランティアさんがお世話をされて、恵まれているような感じですね。

何匹も私の撮影したネコさんもいますね。
特に3枚目の写真をクリックして出てくるネコさん、
思い出深いものがあります。
このネコさん、とても大人しくていつも一人ぼっちでいました。
私が行くと直ぐに側によってきてずっと離れません。
会いたくなりますね。

大きなネコさん、ムサシと呼ばれているネコさん、
これもいつもおどおどしていて撫でさせてくれましたよ。

これは行かなくては。
でももう少し暖かくなってからかな。。

うれしい写真を見せていただきました。
返信する
森さん! ヨーコソ (@テツ)
2008-01-19 09:01:31
森さんのおっしゃるようにまさに赤穂浪士とほぼ同じ距離の移動です。
家を出たのは11時位ですがあちこち寄り道してスナップを撮りました。
写真のデータを見ますと日比谷公園が12時半、東京タワーに寄り、
一度品川駅前を過ぎてから東口方面から引き帰しました。
此処についたのは午後3時ちょっと前でした。

そうなんです。
運河沿いの相当長い区間を受け持ち区域を決めて世話をされているようです。
ボランティアではなく好きでやってるだけ、というような謙遜した言い方をされてましたけど…
病気の猫は病院へ連れて行き、避妊手術済みの猫も多いみたいです。
(耳の先に桜の花びらみたいな印があるのだと伺いました)

脳天気なワタシもさすがに帰りを考えると億劫で20分程で切り上げて帰路に着きました。
この日傍に寄って来たのは歯のない黒猫だけで、
ムサシが傍に来たのは何度か此処を尋ねるようになってからでした。
返信する

コメントを投稿