テーマ:未分類(甘党)

日々、思いついたことを記録します。

小川 浩さんの「フィードがグーグルの世界制覇を阻止する! 」

2007年08月25日 06時39分29秒 | 読書感想
久しぶりの読書感想です。

本を読んだら、感想文をブログに残したいなぁと、常々、思っているのですが、なかなか、時間をとらなくなってしまっていました。

小川 浩さんの「フィードがグーグルの世界制覇を阻止する! 」を読み終わりました。


この本の中でも多くの人の理解が、「フィードって、単なるWebの更新情報を配信するもの」とも言っていましたが、まさに、私も、単なる更新情報としか思っていなくて、実際、フィードリーダとかは、全く使っていません。

ただ、本屋さんで、このタイトルを見たとき、「そんなわけないでしょう、、、。」と思って、「自分の認識が間違っているのかぁ」とか思って、目次を見たり、パラパラと中身を見たら、「もしかして、フィードが、次の波になるかも」とか思ってしまって、買って、読んでしまいました。

この本の主題は、「フィードは、メール、WWWに、続く、インターネットの重要な技術というかアプリケーションになるはずだ。」というもので、そして、「みんなが、フィードリーダを使って、コミュニケーションをすると、WWWにアクセスに行かなくなって、Googleでの検索が少なくなるはず」という趣旨と理解しました。

ただ、フィードリーダを使って、コミュニケーションをするようになっても、検索行為が少なくなるとは思わずに、単に、「いままで、メールを使っていたものが、フィードに移行するかもしれないなぁ」とか思ってしまいました。メールって、電話に比べて、相手の空いた時間で、見てもらえるので、気楽なコミュニケーションという感じが良いところと思っていました。ただ、フィードでの配信情報は、メールに対して、さらなる気楽さを実現してくれそうです。

ところで、会社で、メインで使っているグループウェアは、フィード配信をしないのですが、以前、試験的に立ち上げたTracの方は、RSSを生成するので、フィードリーダを使おうとしたことがあったのですが、結局、Tracを、本格的に使わなかったので、フィードリーダも、全く使っていません。

ただ、Tracと一緒に調べていたときには、専用のフィードリーダを立ち上げるのは、面倒だなぁとか思って、FirefoxのRSSリーダとかを試そうとしたのですが、認証が必要なRSSを、うまく受信させることができずに、困っていました。

あと、Outlook2007で、フィードリーダの機能が入ったということで、とっとと、Outlook2007に移行して、フィードリーダを使いこなすようになりたなぁと思っているところです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿