フリーランス的発想のススメ

~フリー満喫講座~

ビッグ・リボウスキ

2005年08月16日 | ハリウッド映画
「ビッグ・リボウスキ」
監督:コーエン兄弟
主演:ジェフ・ブリッジス
   ジョン・グッドマン

 私の好きな映画というのも、ちょいちょい紹介していこうと思い立ち、久々に借りて見ました。やぁ~っぱ笑えたわ~コレ。脳みそをユル~クしてくれるので、休みの前日なんかにうってつけです。
 映画自体はコメディですが、ギャグ満載のたたみかける様なコメディ(オースティン・パワーズ等)ではなく、どちらかというと『巻き込まれ型サスペンス風コメディ』なカンジ。
 主人公は無職の中年男、って時点でなんの教訓も得られないことが分かります。みんな物事を深く考えないから、常に行き当たりバッタリ。もう、どーすんの!何やってんの!と、心配しながら、で、最後は笑っちゃう。(っていうか、笑うしかない)私が毎回大笑いするのは、駐車場で車が盗まれるシーン。(詳細は書くとオモシロクない。百聞は一見にしかず!です)あと、海に遺骨を巻くシーンも爆笑。(どちらも笑ってる場合ではなかったりする)見た人にしか分からないネタで、スミマセン。
 正直言って、主人公が一番まともに見えるくらい、他の登場人物は変わり者ばかり。当初は気付きませんでしたが、久々に見て新たに分かったのが、ヘンな大富豪の娘がジュリアン・ムーアだった事や、サダム・フセインのそっくりさんが出てた事。そして冒頭、ジョージ・ブッシュ(おやっさんの方)もチロっと出てます。
 コーエン兄弟がこの映画の前に撮った「ファーゴ」も(実話を元にしてはいるけど)サスペンス・ブラックコメディです。が、こっちはサスペンス色の方が強く、ラストはショッキングなシーンがあるので、もう一度見ようという気になかなかなれない。。おもしろい映画なんですけどね。
 というワケで、やっぱりオススメはこちら。ボウリングに、ベトナム戦争に、偽装誘拐。もう、いろんなことがテンコ盛り!最高のノーテンキ映画、見てみませんか?(お部屋のアクセントだった絨毯に☆☆☆☆☆☆☆☆)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コーエン (ジュニオ)
2005-08-17 10:34:08
コーエン兄弟の映画、ボクも好きですね。



あの、後先考えない

ハチャメチャ感が、

心地よいばかばかしさを与えてくれて。

おもろいですよね。
返信する
そうそう! (yma2)
2005-08-17 18:19:43
「バートンフィンク」をまだ見てないから

近々見てみようと思っとります。
返信する

コメントを投稿